※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園のお友だちとの関係に悩みがあります。子ども同士の問題や親の対応に不安を感じています。幼稚園の先生に相談する予定です。

子どものお友だちについてです。

同じ幼稚園の年長さんの子で、家も近く、幼稚園から帰ると週3ペースでうちに遊びに来ます。

コロナ時期なので外で遊ばせています(私が14時から夕方まで見てる感じです。)
お母さんはお仕事で平日は居ないので、ご家族交代で大人が家にいらっしゃるご家庭です。
ご家族の方とはおすそ分けが行ったり来たりと、仲良くさせてもらってます。

子ども達は、喧嘩したり仲良くしたり、微笑ましく過ごしていたのですが、最近その子の様子で気になる事があって💦

大勢で遊んでいる時に、〇〇君!止めて!と大声でうちの子に言うのです。
止めての内容は鬼ごっこでタッチしようとした時…

うちの子も??で変な感じになり鬼ごっこだよね?みたいに続けるとまた〇〇君止めて!と大声を出します。
私も??ですが、とりあえず我が子を止めますが、それによって我が子は、混乱…

この前は子どもアルアルの最後にタッチしたい!って感じでタッチし合ったかと思えば、私の所に来て(他のママ達も居ます)
〇〇君が叩いた!
と大声で言います。

我が子は何も言えずボーゼンとしている。

そして今日、遠くで我が子がその子の背中を何度も叩いていたので、止めなさーい!と言いました。
すると、その子がすぐ私と他のママの所に来て、〇〇君に叩かれたけど大丈夫!
と言うのです。
ごめんね〜言っとくね〜と私が言うとニコニコして去って行きました。

その時にすぐ理由を聞けばよかったと後悔しているのですが、帰って我が子に叩いた理由を聞くと、

叩いて!もっと強く!って言われたよ。そしたらよくなったからもういいよと言われた。

と言うのです⤵

主人に話したら、前にも主人が見ている時に、それは我が子は悪くないやろうって事を大声で〇〇君止めて!って言っていたと言うのです⤵
主人はその場で注意したそうですが。

また、今日の公園で、我が子がサッカーの輪にに入ろうとすると、その子が
△△君のパパ(キーパーをしてくれていた他の子のパパ)が、人数が増えると大変になるから入らないで!って言ってきました。

子ども同士の喧嘩はある程度仕方ないですが、濡衣をきせられている我が子を見るのはいたたまれないです⤵

我が子が始めて幼稚園に行きたくないと言いました。何で?と、聞くと、その子が時々遊んでくれないって。

明日、幼稚園の様子を先生に聞こうと思います。
我が子目線でしか見てないので…
でも、何なんだろう……

ちなみにその子は、普段は明るくて可愛くてハキハキしています。
思い通りにならないと、物を投げます。
何度も硬いものを投げつけられました。
なのでよくパパに怒られています。
幼稚園ではしません。

長文すみませんでした💦

今日は、眠れそうにありません😓

コメント

うり坊。

圧倒的に2人の子供を交えての話し合いの足りなさを感じました
その状況になった時に、お子さん2人の言い分をその場で聞いた上で解決させなければ、濡れ衣を着せられる一方だと思います…
言いづらいことと思いますが、よその子でもダメなものはダメとはっきり教えないとお子さんが孤立して可哀想です…
お相手のお母さんはこの事をご存知でしょうか…?

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですよね💦
    圧倒的にその時の私の対応に後悔しています😣

必ずと言っていいほど、他のママ達が居る時に起こっています。
    聞きづらい言いづらいなんて思ってる場合じゃないですね!
    我が子に申し訳ない事した😢😢😢

相手のお母さんは、タッチし合った事を、叩かれた!と言っていた場面の時だけ居ました。
    運動会が終わって人がたくさん居た時です。
    隣りにいた私にだけ聞こえるような小さな声で、
    あなたも叩いたでしょ?ママ見たよ?とだけ言って、結局
    子どもは〇〇君に叩かれた!叩かれた!と大声で言い続け…
    我が子は混乱して鬼ごっこ再開してみる…大声で〇〇君止めての連発…
    いたたまれなくなり、我が子を連れて帰った事を今も後悔しています😢
    可哀想な事をしました😢😢😢

オモチャを投げる事は家でもしている事だそうなので、ご存知だと思いますが、その他は知りません。

我が子に悪いことをしてしまった😣胸が張り裂けそうです😣

• 10月11日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

お礼を伝えてませんでした💦

的確なお返事を、ありがとうございました😢✨

• 10月11日
  • うり坊。

うり坊。

相手の子は「こう言えば構ってもらえる」と味を占めているように感じます…
    大人の注意を引きたいだけ…親御さんとのコミュニケーション不足でしょうか…

咄嗟の事で対応できなかったことは仕方ないですが、お子さんが悪くない事をお母さんは知ってるよって事だけははっきり伝えてあげてください、

相手の親御さんに「最近子供たちの間でトラブルがあるみたいなんだけど何か聞いてる?」と探りを入れるところから始めて、「言われた通り叩いたうちの子も悪いけど片方の言い分だけ信じるわけにはいかないし、変なこと聞いてごめんね」とか口先だけ謝りつつ角を立てず状況を知らせるのが効果的かなと思います

念の為幼稚園の方にもそういうトラブルがあるって事だけ伝えておくと先生も注意して見ててくれます、

起こってしまったことは悔やんでもしょうがないです、お子さんのケア最優先で次はちゃんと守ってあげられるようシュミレーションしましょ💪

• 10月11日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

こんな遅い時間に相手の親御さんに話す話し方まで丁寧に教えていただいてすみません😢ありがとうございます🙇🙇🙇

相手のお母さんは平日18時過ぎに帰ってくる感じです😣

そうですね!我が子に、悪くないってお母さんは知ってるよ!!って言います!
    起こして伝えたいくらいです😭

早く明日にならないかな💦先生に伝えたいし最近の様子も聞きたいです😢

子どものケア最優先ですね!!
    シュミレーション!!
    次は守ります!💪😭

うり坊さん!的確かつ思いやりのあるアドバイスを、ありがとうございました🙇✨

• 10月11日
  • うり坊。

うり坊。

お子さん悪いことしてないんですから、お母さんも堂々としてなきゃダメですよ😆
    そういうところ、意外と見てるものでお子さんが不安になります👍

話しが良い方向に向かうよう画面越しに応援してます、お母さん頑張れ!💪

• 10月11日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ほんとうですね!
    それこそ不安にさせてしまったら益々申し訳ないです😭

画面越しの応援!!
    とても心強いです💪✨

うり坊さん、こんな時間まで💦😭💦
    本当に、ありがとうございました🙇✨

お母さん、堂々と頑張ります💪

• 10月11日
ま

相手の子が鬼ごっこでやめて!と言ったら、その子とお子さんを呼んで二人から話を聞くことはできませんか?💦
なんだか、あとからわかってモヤモヤすると、ずっと残っちゃいませんか?💦

その子が○○君のパパが人数に増えると大変になるから〜て言った場合、私ならその子に「本当にそのパパが大変になるか聞いてきてもいい?」て言うと思います
できたらその時その時で解決したほうが、その子も変なこと言わなくなるのかなぁと💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

もう本当にその通りです😢

我が子を止めなきゃ!って発想でした。
    何度もあって、やっと疑問が確信になり、後からモヤモヤしています😢
    というより、我が子に申し訳なかった😭

キーパーのパパさんのママが、とっさに、パパの心配してくれてる〜!って喜んでいたので驚き、固まってしまい、そのママが、〇〇君も中に入って〜と入れてくれた感じです😢

もう巻き戻したい😢😢😢

その時その時に話を聞く!!

もう毎日自分に言い聞かせます😭
    ありがとうございました✨

• 10月11日
  • ま

矛盾したことを言っちゃいますが、お子さんは主さんの背中を見ていますので、主さんの場の空気の読み方や、他者の発言からの気遣の行動は息子さんがのちのち成長するにあたり、優しくなる材料だと思いますよ🥲

私は優しくないので、我が子に優しくないこと(まるで悪意のある行動や言動)をする子にはちょっと強気で、理由を潰しにいっちゃいます😂

• 10月11日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうな風に前向きに言っていただいて、まさんの方こそ優しいです😢

守る……って本当の意味で守るっていうのは、我が子が言いたくても伝えたくてもまだうまく言えない事を、周りの目なんて構わずに伝える事ですよね!

まさん、優しいお母さんです!私も守ります!

ありがとうございました✨

• 10月11日
moon

典型的かまってちゃん。愛情不足ですよね。
毎日家にお母さんがいるのが羨ましいんでしょうね。

主さんのお子さんはどうしたい感じですか?これからも仲良く遊びたいなら先生に相談してみて、自分でも良く観察してみて相手の子にどうしてなのか聞いてみては?

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

毎日祖父母の方が居て、お父さんは帰るのが早いのですが、母親が1番ですよね。

本当に仲良しでしたし、物を投げるのは成長と共におさまるかな〜くらいに思っていたのですが、我が子が嫌な思いをするのは辛いしこのままでは無理です😢

1番大切なうちの子の気持ちですが、〇〇君どうしたんかなあ?おかしいなあ?と不思議がっていました。

平日や、土日には、ピンポンと来るのに幼稚園では遊んでくれないのが不思議みたいで幼稚園に行きたがりません。

遊びたいけどどうしたらいいか分からないという感じです…

明日先生に相談してみて、私もよく観察してみます!

おかしな事を言った時には、ちゃんと本人に聞いてみます。

我が子がどうしたいかを聞いてくださって、ありがとうございました🙇✨

• 10月11日