※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の言葉の遅れについて、プレ幼稚園と療育を通っているが、言語療法の予約が難しく金曜日しか自由がない。療育をやめるか悩んでおり、幼稚園の刺激が多いことや言語療法の必要性について迷っている。

言葉の遅い2歳7ヶ月の男の子です。
現在、月、木 プレ幼稚園 親子通園
火、水 療育に親子通園してます。
プレ幼稚園は5月から療育は10月から始まりました。
同時期に言語療法が始まったのですが、言語療法の方は毎週一回予約制のため、一回休んでしまうとなかなか次が取れません。自由に動けるのが金曜日しかないというのが難点です。

そこで、療育をやめるか迷ってます。
療育は集団で幼稚園に比べて刺激は少なめです。
幼稚園は、来年4月から入園予定なのでやめたくないなと思ってます。
言語療法になるべく行けるように療育をやめるというのはあまり良くないですかね。

まだ始めたばかりでなかなかいい出せずにいます。
療育の先生たちはいい人ばかりでとてもいい環境ではあります。しかし、周りの子供たちは言葉の遅い子が多いためあまり刺激はありません。プレ幼稚園は、とても話す女の子とかも多いため刺激は多いです。
息子もここ2.3ヶ月単語がかなり増えてきました。

言語療法で理解力に問題はないと言われてます。
このまま言葉が出るようなら、療育ではなく言語一本の方がいいのかな。と迷ってます。

コメント

mmm

うちも言葉が遅くプレ幼稚園、8月から療育、年3回しか受けれないの言語訓練で初めての訓練が今月頭に入っていましたが、予定が被り行けなく次は未定です、、。
3歳前にしてやっと!言葉がでるようになってきたところです。
ですが、療育は療育のいいところがあるので辞めようとは思わないです😀
集団行動で得るものもあるとおもうので🙂

でもきさんが言葉中心に。って思われてるなら、言語一本にしてみて、あーやっぱり療育もっておもうのであればまた始めてみてはどうでしょう??

• き

コメントありがとうございます!
    言語訓練年3回ってとても少ないですね。やはりどこも受けれるまで待ちも長いし、なかなか受けられないんですね。
    私のところは幸い週一なのでおおいほうです。

3歳前で今はどんな言葉を話しますか?

そうですよね。療育もいいところですが、私的にはプレ幼稚園とあんまりやることがかわらず悩んでるところです。

また再開とかできるか話聞いてみようかなーと思います

• 10月10日
  • mmm

mmm

言語の他に作業訓練や心理も含めて月にどれか一つ!って感じで言語は中々取れないです。。
    なので、言語リハビリも検討中です。

今はまだ単語ばかりです!
    二語文までまだかかりそうだな〜って思ってます。

療育も場所によりますよね😅
    うちが行ってるとこは、ずーーっと遊び感覚なので、どーなの?とか思いましたが、色々話を聞いて納得して、いる感じです。
    知り合いに相談したことがあって、そしたら、理解もあるし、療育もそれこそ幼稚園と同じような感じだと思うから、それなら言語訓練だけでいいと思うよ!と言われた事がありました。
    言語訓練だけのつもりでしたが、まさかの年3回😱
    療育にも行って損はない!と思って行きはじめて今にいたるので、、
    一度また辞めても再開できるか聞いてみてもいいかもですね!

• 10月10日
  • き

それはなかなか取れないですね😭うちも作業も週一です。ありがたい限りです。しかし今のこの時期、少しの鼻水でも行けないためなかなか2.3歳児には厳しいですよね。

うちも単語とお茶ちょーだいのみです。単語はたくさんですが、まだ親しかわからない単語が多いです。

うちも遊びが中心です。プレ幼稚園も週2のため忙しいしプレ幼稚園と言語作業にした方が言語の予約が取りやすくなるならなんて思ってます。
    年3回なら私も療育めちゃ行くと思います。

• 10月11日
  • mmm

mmm

県や市によって全然違いますよね🥲
    簡単に風邪もひけなくなりましたよね。。
    風邪ひいた日にゃ、プレも療育さえも行けないのでできるだけ風邪をひかさないように。。。😅

うちも親しかわからない単語が多いです。
    でもだんだん滑舌も良くなってきてる気もするので見守り〜です。

今療育週2日行ってるんですよね?1日に減らすってのはナシですか??

• 10月11日
mmm

ちなみに、うちも言葉中心に!って思ってましたが、今は息子が楽しそうに療育へ行ってる、そして、親であるわたし達の悩みを聞いてくれる方々がいるので辞めようとは思わない理由です!

• き

悩みの相談は本当に療育の先生たちはよく聞いてくれますよね。私もそれは思いました!

• 10月10日