※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那が子供に対してのしつけと虐待の違いが分からず悩んでいます。自分は子供に対して甘やかしすぎなのか不安です。

母親からの虐待を受けていたのでしつけと虐待の区別が分かりません。

旦那は泣いてぐずってるとうるさい!と怒鳴ったり、言うこと聞かないからって叩いたり(旦那は強く叩いたつもりはないが私からすると強く見える)、トイレや誰もいない部屋に少し閉じ込めたり、息子だけ置いていこうとしたりしてるのを見ると私は虐待だと思って止めに行き旦那に怒るのですが、旦那はしつけのためにやっているらしくて私は甘やかしすぎだから舐められるって言われました。
私は手を出したり怖がらせるのは虐待だと思ってるので悪い事をしていたら子どもの目線で目を合わせてこれはいけないよ、こうしたら痛いよって言って同じことしても何回も言って、泣いてグズってるとお菓子やYouTube見せたり、外に出てみたりしてます。
これって甘やかしになりますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人がしてることは虐待だと思います💦
ママがしてることは言い聞かせてるし大丈夫だと思いますよ
YouTubeやお菓子も毎回だと甘やかしすぎてるのかなと多少は思うけど頼ってもいいと思います😅
外に出て気分転換してあげるのとかとっても素敵なママだなと思います😍

• mama

mama

返答ありがとうございます!!!!
    そう言ってもらえて自信がでました!
    ずっと泣いているとご近所さんから虐待だと思われるのが怖くてどうにか泣き止ませようとしてYouTubeやお菓子に頼りすぎてる部分はあるかもしれないです😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

閉じ込めや置き去りなどは虐待かと思いますが、グズってお菓子やYouTubeは説得ではなくこどもからしたら逃げ道(グズればお菓子貰える、何か貰える)です。外出は気分転換なのでいいと思いますよ😄

• mama

mama

グズればお菓子貰えると子どもは思っちゃいますよね💦
    毎回ではないですが、耐えれなくて頼っちゃてます😭

• 10月10日
初めてのママリ🔰‪

甘やかしではないですね。しかもまだ2歳です。同じ目線にたって注意してあげるのが良いのでmamaさんは間違っていないですよ。
怒鳴れば怖がり、閉じ込めれば怖がり、叩けばもっと怖がります。2歳は当然まだまだ言う事もわからない年齢です。恐怖を与え黙らせるなんて論外。私以外にも同じような意見があると思います。ここの意見を旦那様に伝えた方が良いですよ。虐待と同等です。
多分しつけだと思い込んでいるので、周りの意見が聞けた方が自分を冷静に見れるキッカケは作れるかと思います。
しつけと言うのは恐怖を与えるのではなく、目を見てその年齢に見合った言葉で伝える事だと思います。

• mama

mama

間違えではないといってもらえて自信がでました☺️
    私は怖がらせても何が悪いか分かっていないと思ってます!

友達に相談した時はこう言ってたよって言ったことあるのですが、旦那はすぐ友達の意見ばっかり聞いて俺のことはきいてくれないなどと言われました😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、それは虐待です。そんなことをしてもただただ怖いだけで何がいけなかったのか子どもには全くわかりません。ただ恐怖を与えているだけです。今すぐやめてください。あなたのその行動があなたがそういうつもりはなかった、とか、強く叩いていないだとか言ったとしても、世の中ではそういった理由で亡くなった子ども達がいるのです。子どもを少しでも可愛いと思えるなら、やり方を変えてください。奥さんに聞いてください。まだまだ産まれてあなたの半分も経ってないでしょう。何もわからないんです。何度も何度も伝えてあげてください!!悲しいニュースはもう見たくありません。

• mama

mama

私も怖がらせても何が悪いか分からないと思っています!

前に私が旦那も言うこと聞かないならトイレに閉じ込めていいんだよね?って言った時はキレられました😂
    まず自分がされて嫌なら子どもにするなって話ですよね!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

守ってあげてください!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがしてるのは躾ではなくただの八つ当たりです。子供が言う事聞かないイライラをぶつけてるだけで、怒鳴るのも叩くのも息子さんの為にはなってません。

• mama

mama

八つ当たりですよね!
    しつけと言い訳してるだけだと思ってます🥺

• 10月11日
ママリ

同じことする大人になってしまいます😥論理的に言葉や態度で歩み寄る、そんなんじゃ収まらないぐずりもありますがそういう姿勢を忘れない。そうじゃないと何か気に入らないと暴れ散らす、野性動物みたいになってしまいます😥質問者さんは正しいですしきちんとご主人に注意されてるのも素晴らしいです。もし触っちゃいけない物があるなら物理的にさわれないように置き場所を変える、などでも怒るタイミングがグッと減りますよ☺️

• mama

mama

子どもの性格にも影響出ちゃいますよね!!!!
    旦那には言っても変わらないので呆れてます😂

• 10月11日