※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

一時保育で体調不良なら休ませるべきか悩んでいます。他の保護者と異なる立場で、主人との意見の違いに困惑しています。息子との関係や子育てについても不安があります。皆さんはどう思いますか?

集団生活に慣れさせるための一時保育。少しでも体調不良なら休ませるべきだと思うのですが、間違ってますか?
上の子が週に1,2回一時保育に通っています。認可外ですが企業主導型保育園なので、ほとんどの保護者の方は働いていらっしゃいます。
働いていらっしゃる方なら、少し鼻水咳が出るくらいで休ませていてはキリがないと思うので預けるのも致し方ないと思うのですが、私は働いているわけではない、いわば緊急性がないので、少しでも体調不良なら休ませるべきだと思います。
もちろん、それを他の一時保育の方に強制したいわけではなく、主人が賛同してくれないことに困っています。

先日、主人が平日に有給をとりました。息子が保育園に行く予定の日にわざわざ合わせて、家でマイホームのことを調べたりしたかったそうです。でも病み上がりでまだ咳が出ていたので休ませました。そうしたら「こんなことなら仕事に行っていればよかった」「咳くらいでみんな休ませたりしない」なんなら以前には「自分が家で息子と一緒にいてうつりたくないから保育園に連れて行け」と言ったこともあります。自分さえ良ければいいという考え方に正直幻滅しました。
息子はパパがあまり好きでなくて、よく「パパ嫌、ママがいい」と言っています。当然だと思います。おむつも変えてくれないし、「遊んであげて」と言っても気分がのったときのみ、そうでないときは横で転がってスマホ見てます。
息子がなつかないし、イヤイヤも多いし、イタズラも多いので、しょっちゅう「お前ずっと保育園におれ」とか言います。
息子のイヤイヤには私だって手を焼いているし、保育園に行ってくれていたら楽だという気持ちはわかります。
ですが、子どもがいたら何事も思い通りにはいかないものだとあまりに理解していない、すぐに子供にイライラする、子育てをなめていると感じます。
少し話がそれましたが、体調不良時の一時保育の件、皆さんはどう思われますか?

コメント

Twins+ONE♡mama

働かれてないなら用心して休ませた方がいいと思います😌
登園させて、ひどくなったり長引くと子どもも親もきつくて大変ですしね。。。


旦那さん理解してほしいですね💧

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、我が子のためにも周りのためにも、それが一番だと思います。
    本当にわかって欲しいです😢

    • 10月10日
  • Twins+ONE♡mama

    Twins+ONE♡mama


    理解してもらうの難しそうですね💧お子さんもうすぐ3歳になるので幼稚園に通わせてもいいかもですね✨

    • 10月10日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんです…
    なかなか私の意見に耳を傾けてくれなくて😓
    一時保育とても楽しそうなので、来年からは1号認定でこども園を考えています☺️
    が、登園が毎日のことになるので、来年も考え改めてくれないともっと衝突しそうです…

    • 10月10日
るんこ

こんばんは☺元保育士をしていました!お母さんの考え私は素晴らしいと思います☆
もちろんお仕事で休めないお家もあると思いますが、保育士としては咳や鼻水が出ている時はお家でゆっくりして早く治して登園して欲しいなーと思うときがありました。無理して連れてきて悪化して入院になったご家庭もありました。保育園は、楽しい場所ですが、他のお子さんがいて子どもながらに気を遣う場面もあると思うので…できることなら体調は万全で登園できると安定して過ごせるのかなーと思います!旦那様もう少し子育てに手を貸してくれるとお母さんも心穏やかに過ごせますよね(ToT)毎日育児にお家のことにお疲れさまです!

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    保育園に行くと楽しかったー!と帰ってきますが、いつもより甘えたりしんどそうなときもあります。やっぱり子どもなりに気を使うんですよね💨
    お優しいコメントまで頂いてとても励まされました😭
    ありがとうございます。

    • 10月10日
ばぶりー

次男が一時保育利用してますが、鼻水や咳だけでもキャンセルします!それが当たり前だと思ってました😅
旦那さんひどすぎますね。。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    私も当然だと思ってました。
    なので、旦那に説明しても理解してくれない理由がわからなさすぎて、こっちが混乱します😵

    • 10月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

このご時世、働いてても、
風邪症状では登園禁止です、うちは。
やすませるべきですね💦。うつしたら、周りに迷惑がかかりますし、コロナなら長期で閉鎖になることも考えられます。
働いてる働いてないに限らず、うつすかうつさないか、迷惑がかかるかどうか、です。

あと、旦那さん、言ったらいけないことばかりいってますね(>_<)。
子供がかわいそう。
こどもを一人で1日みたことがないのかしらないけど、子供がうまれたら、思いどおりにいかないことだらけですよね。
子供が風邪でしんどいのに、自分がうつりたくないから保育園いけ、って、、、
親がいうことではないです。
あんたも父親なら看病しろよ、有給とってんだろ、とおもいました。
自分本意だから、子供も見透かしてますよね…。

将来、誰も旦那さんの面倒をみてくれなくなりますよ(-_-;)。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    今の御時世は特に心配ですよね。
    自分のことしか考えてなさすぎてびっくりです。

    自分がうつりたくないから保育園行けは本っ当に最低ですよね。
    私がこの旦那を選んだのかと思うとゾッとするレベルの発言でした。
    一人で一日見たことはないです。子供を数時間見ててもらうことはありますが、本当に死なないように「見てる」だけなので、子供に合わせて動くとかできません。

    息子ももうすぐ3歳、親がどう思ってるかくらいわかりますよね。
    旦那は将来子供に面倒見てほしいと思っているようなので、そう言えば少しは変わってくれるかもしれません。
    面倒見る云々は抜きにしても、そのうち子供の方が相手にしなくなりそうですよね。

    • 10月10日