※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの風邪症状で病院に行く際、最初から専門検査を受けるべきか悩んでいます。

お子さんが風邪症状が出てすぐ病院に行くママさん、
その日にすぐRS、アデノ、溶連菌などの専門検査してたりしますか?

この前うちの子37℃代の熱、鼻水と少しの咳で受診して、
初見ではただの風邪でしょうと普通の薬を処方されておしまいだったのですがその夜から2日39℃代の高い熱が続いて、
もぅ一度受診したときに、RS、溶連菌、アデノの検査を勧められて実施して、RSと溶連菌ダブルでかかってました😭

最初のときからすぐ専門検査してたら、二日間も苦しませずに済んだのかもしれないと思ったのですが、、、
最初から専門検査をお願いするのはおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がでて、すぐだと検査しても出ないと言われます!
朝方に出たなら、夕方の受診で行くようにしています^ ^

少し時間をおいていくのがいいかと思います!
その間に苦しそうであれば、病院受診し薬をもらって次の日に再度いきます!しっかり水分補給や、脇の下お股に冷えピタなど貼っています^ ^

• ママリ

ママリ

やっぱり初見ではすぐしないですよね😭
    病院何回もいくのもいやだし最初からわかればいいのにと思ったのですが、潜伏期間とか諸々ですぐに検査しても出ないかもしれないんですもんねー😢

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちの通ってる小児科は
通院する子の中で流行っていたり、園で出たみたいですと伝えたら、念のためと検査してくれたり、先生が症状をみて疑わしければ検査してくれます🙆‍♀️

37度代だとほとんどが様子見と風邪薬を処方されるだけですが、熱が上がったら来てくださいねと必ず言われるので、上がったとしたら次の日でも通院しなおします!
そしたら検査してくれます☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりさいしょは普通の薬を処方してそれでも効かない熱が上がったら再度受診してって対処しか難しいですよね😭

• 10月11日
なの

しないですね、でも自費でもいいからやって欲しい!と強くお願いすればやってくれないことはあると思いますよ💦
微熱の時点ではまだ潜伏期間の可能性もあるので症状がそろってから検査するのが妥当だと思います😅

• ママリ

ママリ

普通はしないですよね😢
    うちは上の子から始まって、2日以内に下の子、最後に私と必ず移すので病院に何度もかかるのもあってなんとか最初から手をうてないもんかなぁと思ってまして、、、
    潜伏期間があるから下の子なんて当然すぐにはでないですよねー

• 10月11日
なぁ〜お

37度代の熱や鼻水、咳だと薬もらって様子見が多いです。熱が何日も続くとか、疑わしい症状があったら検査したりすることが多いです。
この前、下の子が休日に熱が出て受診したところは、38度代の熱、鼻水、咳少しでしたが、風邪だと思うけど園でRS流行ってるからお母さんが検査したいなら検査するよと言われました😅さすがに流行っていたので検査してもらったらRSでした。

• ママリ

ママリ

1、2か月前はやってましたもんね💦
    最初からいうのは難しいですよね。
    うちなんです今回あまりに熱が高熱だったのでコロナかと思ってPCRからお願いしちゃって💦
    そのせいで原因わかるのに余分に日にちがかかってしまいました、、、

• 10月11日