※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおっぱいなしでは寝られず、日中も夜中も起きて困っています。おっぱい以外でスムーズに寝かせる方法を教えてください。

おっぱいじゃないと入眠できないお子さん、またはそうだったお子さんいますか?🥲3ヶ月の息子がそうなってきてしまいました…💦前までは抱っこ紐入れたらすぐ寝てたのに最近はずっとモゾモゾしたり足バタバタしたり抱っこ紐の肩紐をハムハムしながら乳首を探すような感じでなっっっかなか寝ません😱ちなみにおっぱいで寝ても置くと起きるので本当に最近は朝から夜中まで添い乳でしか寝かせられません…。夜中も何度も起きるのですがトントンしても声かけてもだめで、おっぱい咥えたら一瞬で寝ます。でもそのせいで本当に日中も寝なくて困ってます。上の子もいるのでおっぱい離した瞬間に起きたりして、日中ほとんど寝てない日もあり、なのに夜中も何度も起きます…眠いのでご機嫌も悪くて困ってます😣おっぱいがないとダメなのでチャイルドシートやベビーカーも大泣きで全然寝ません。おっぱいがなくてもスムーズに寝られるように、そして寝ても床に置けるようにしたいです。アドバイスください😭
(ちなみにおしゃぶりはべーって出されます。乳がいいみたいです…😱)

コメント

泣いても泣いても泣いても、抱っこで寝かしつけですかね!!何回か続けてれば、まだ3ヶ月ですし寝てくれるようになると思います!
月齢上がってくるとたぶんもっと大変になると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに大泣きしたら抱っこでも寝るんですが、そこから今度は布団に置くことができません💦少しでも身が離れるだけでビクンとなって起きますしゆっくり置いてもクッション使っても置けません😭

• 10月11日
りんご

数日はめちゃくちゃきついと思いますが、私も添い乳すぱっと辞めて抱っこなどで寝かせるに意地でも切り替えるのがいいかなと思います🥺

完全に入眠儀式がおっぱいになってると思うのでそれを変えるしか術はないかなと、、😭💦
上の方もおっしゃるように3ヶ月ならまだ寝てくれるような気がします!

うちはおっぱいではなく背中スイッチが3ヶ月の時酷かったですが、どんなに泣いても一度寝て降ろした後に起きて泣いてもトントンとかで絶対譲らなかったら背中スイッチほとんど無くなりました🥺

上のお子さんもいたらより大変だとは思いますが、何日が続けてたら諦めるようになるんじゃないかなぁと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお話詳しく聞かせてください😭😭😭
    うちの子も抱っこで頑張れば寝るのは寝るんですがそこから絶対置くことができないし、置けた試しがなくて、ずっと抱っこしたままか、抱っこ紐したままにしてます…💦せめてセルフねんねしろとは言わないから授乳や抱っこで寝たあとに置いても寝てほしい…
    おろしたら起きて泣きますよね?そこからトントンしても声かけても全然落ち着かずヒートアップで、結局目が冴えてしまうのですが、どうしたら背中スイッチなくなりましたか?

• 10月11日
  • りんご

りんご

うちも生まれた時から授乳→抱っこ→おろすで寝かしつけしてたんですが、だんだん背中スイッチ発動するようになって、そこで心を鬼にして寝ても抱っこせずトントンにするようにしました!🥺✨

寝たなーと思ったら降ろして、泣かれてもひたすら優しい声で大丈夫だよーねんねだよーってなでなでしたりトントンしたりしてました!

はじめは45分以上全力で泣き続けたりして、こっちは申し訳ない気持ちもあって抱っこしたほうがいい?!ってなりましたが、貫きました🥺✨
    私が読んでたネントレの本にも書いてあったりしたので🥺

永遠に感じて罪悪感もあったんですが意外と時計見ながらすると、あれまだ5分かって感じで頑張れました😂笑

あまりにもヒートアップして涎とかでむせそうな時はもう一回抱っこして、落ち着けたらまた降ろして…を繰り返して、でもなるべく一回寝て降ろしたら抱っこしないようにしてました!

そしたら本当に数日かけてどんどん泣く時間短くなりましたよ😳✨
    そのうち寝かしつけの授乳で寝落ちして、おろしても起きなくなりました🙆🏻‍♀️

もちろんお子さんにもよると思うので全員がそうなるわけではないと思うし、どんなにやっても背中スイッチがある子もいるかなとは思うんですが😭💦
    もしよければ週末とか次の日ちょっとパパに頼れる時とかに夜頑張ってみるのもいいかもです🥺✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😱💦
    ちなみに生後何ヶ月の時にされましたか?
    めちゃくちゃ全力で泣いてると?声かけてもトントンしても全然落ち着かないと思うのですが、それでもひたすらギャン泣きしてるのをトントンし続ければいいんでしょうか?🤣
    あと、何日くらいかかったか教えてください!!!
    聞いてばかりですみません😣

• 10月11日
  • りんご

りんご

同じく生後3ヶ月の時です!
    ギャン泣きでも耳元に顔近づけてひたすら優しい声で大丈夫〜大丈夫〜ねんね〜と囁きながらトントンしたり頭撫でたりしてました!
    泣きすぎて汗めっちゃかいてたので、頭をタオルでヨシヨシしながら汗拭いてました😂

なんかネットとかで見たのは、低い優しい声で一定のリズムで唱えてたらいいとかだったので、九九言ったりしてました😂笑

何日かかったかはっきり覚えてないですが、はじめた次の日に前の日の半分で泣き止んだのはめっちゃ覚えてます!✨
    え、20分で黙った!みたいな😂
    うちは1週間もかからなかったと思います🥺

上のお子さんいるとなかなかそんな泣きっぱなしに出来ないところが大変かと思いますが、頑張ってみてください😭💦

• 10月11日
  • りんご

りんご

あと1人目だったのもあったので、泣いてもトントンは夜だけにしてました!
    「夜はもうねんねの時間」って感じです、ねんねの時間はもう寝るよーって感じのルールにしてました🙋🏻‍♀️

なのでお昼寝とかは降ろして泣く場合は膝の上で寝かせたりしてました😂

• 10月11日