※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

外で遊んでいたら急に蕁麻疹のような腫れが出て、冷やしてもまた痒くなりました。明日朝まで改善が見られない場合、小児科か皮膚科を受診することを検討しています。保育園に行かせるか悩んでいます。

今日朝ご飯食べた後に外に出て遊んでて、10分くらい経った時に、ぱっと見汗に見えたんですが、よく見ると右側の首元から胸お腹まで蕁麻疹みたいに赤く腫れてました。

すぐに家に入れてシャワーで幹部を冷やして1時間くらい様子を見てたら腫れが引いたみたいで安心してました。

それから夕方にお風呂(シャワーのみ)から上がったら同じ箇所がまた赤くなっていて痒いみたいでかいてます。

熱もなく、下痢もなく、呼吸も異常なく緊急性がなかったので病院には行きませんでしたが、明日の朝も腫れが引いてないなら病院へ連れて行った方がいいですよね?
その場合は小児科と皮膚科どちらに行きますか?
保育園も行かせるか迷ってます。
アドバイスお願いします。

コメント

ポリタ

蕁麻疹っぽいですね🤔
うちの子も1歳半頃に同じように食後首元、お腹、太もも、ふくらはぎに部分的に赤い腫れが出てきました。
しばらくすると薄くなって消えるのですが、また夜に同じ所が赤く腫れ上がりました。
本人はいつも通り変わらずだったので、次の日の朝、腫れは薄くなっていましたが、小児科で診てもらいました。
その際、医師からは食後にでているから何かアレルギーだろうと。
実際、息子には特定のアレルギーはなかったので、食べ合わせのアレルギーがあるかもしれないと言われました。
その後、食べた物を書き出してみると、ケチャップと魚の組み合わせで蕁麻疹が出ることが発覚しました。
それからは特にアレルギーの検査などはせずにその組み合わせで食べさせないようにしました。
現在、3歳になってからはその組み合わせで食べさせてもなんともなくなりました。

その時の体調にもよるので一概に言えませんが、参考になれば幸いです😃

• なつき

なつき

食べ合わせでもでるんですね🤔
    その辺りも病院で聞いてみます。

大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月11日