※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANAnina
お仕事

11月から週5で働くと社会保険に加入が必要。社会保険に入るか、週4で扶養内にとどめるか悩んでいる。社会保険入るタイミングは早い方がいいか。

【扶養・○○の壁について教えて下さい!】

主人の勤務先と私の勤務先どちらに聞いても
なぜかわからないと言われてしまったので
無知な私にどうか教えて下さい(;_;)

4月1日から週4 時給900円
9:00〜16:30(休憩60分)でパートをしています。

今までの手取り額
4月 87975円
5月 82203円
6月 50797円
7月 88653円
8月 80857円
9月 77088円

9月末で試用期間も終わり10月はじめに
週4の同じ時間で雇用契約を更新しました。

少しでも手取りを増やしたいけど
子供達の土曜保育も徐々に慣らしたいので
10月は月2回のみ週5
11月は月3くらいで週5
12月か1月からは毎月週5にする予定でした。

ところが本日勤務先から11月から
もし週5で働くなら社会保険に
入らなければならない。
社会保険に入るかそのまま契約更新通り
扶養内で週4におさめるかどちらかにして下さい
と言われました😇
※労務局の監査的なのが入ったやらなんやらで…

年明けから社会保険入ろうかなと思ってたのですが…
社会保険入るタイミングはもう11月から
入ったほうがいいのでしょうか…?

とりあえず引かれる額が増えるとしても
手元に残る額が多いほうがいいです!

バカで申し訳ありません。
宜しくお願いします!


コメント

まんまるしかく

ざっくりとなんですが、
900円×6.5時間=日給5,850円
週5で今月で例えると21日出勤だとしたら
5,850円×21日=
総支給122,850円となるとして控除額は2万5千円前後だと思うので多めに3万で計算すると手取り92,850円ほど。
いまの手取りよりは金額は上がると思います。ただお子さんの体調不良で1週丸々休んだりとかしても控除額はほぼ変わらず引かれるので手取りも減ってしまう印象にはなるとる思われます🤔

  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    週5にしたときギリギリ扶養はみ出ますくらいの勤務時間なので社保入るなら私個人としてはもう少し1日の勤務時間増やしたいとこですが働く時間は増やしたくない、増やせない、でも手取りが少しでも増えてれば良い、ならすぐ社保入っていいんじゃないかと思います🙂ただ毎週しっかり週5で働かないと私はなんか損してるような気にはなります😅

    • 10月10日
  • NANAnina

    NANAnina

    本当に丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすいです😊♥
    これから感染症増える時期ですし、それは1番怖いですね…

    ワンオペも慣れてきたので少しですが来春からは17時までにしようと思っていました!

    今更なのですが○○の壁の年収の対象の期間は1月1日〜翌年の1月1日になるのでしょうか🤔?

    私の場合11月から週5にしても特に越えたりしないから大丈夫ですよね…?長々とすみません😭😭😭

    • 10月10日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    週5で17時までとなると1万近く増えるので大きいですね😊
    年収の計算は1/1〜1年間です!11月から週5でも年収としては大丈夫だと思いますが2ヶ月連続88,000円超えると扶養外れるとか会社によって月連続するとダメ!とかもあるのでそこは確認した方がいいかもしれないです!

    • 10月11日
  • NANAnina

    NANAnina

    ごんべさんもお忙しいのに
    ご丁寧に本当に助かります。
    返信ありがとうございます😢✨

    主人の会社の労務士さんに聞いても「普通の会社と一緒の条件」と言われたそうなのです…
    なんとテキトーな😭😭😭

    ごんべさんもう1つ聞いてもいいでしょうか…?
    これから年末調整の紙を配られたり色々あると思うのですが、扶養外れるタイミング(社会保険入る時期)はいきなり来月からとかでも問題ないのでしょうか🐨…?

    来年からのほうが手続き上でいいとかありますか…?😭

    聞いてばかりすみません💦💦

    • 10月12日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    とんでもないです!そして返信遅くてすみません💦
    労務士さんにそんなこと言われると困りますね😭

    年末調整は完全に金額だけで見るのでいきなり社保が入ってきても問題はないと思います!ただ、今現在扶養内なら1年綺麗に扶養内で終わらせた方が配偶者控除で得をするという可能性はあると思います。でもそこは細かく年収の区切りで控除額が変わってくるので実際扶養内で通したが得か切り替えても変わらないかまではごめんなさいちょっと分からないです😭

    • 10月13日