※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ🐱🔰
ココロ・悩み

近所の70代女性と親しくなり、頻繁に訪ねてくることに悩んでいます。距離感が難しいため、ストレスを感じています。赤ちゃんが産まれたら会わせたくないと思っています。

近所の人との付き合い方、頂き物について。
ご近所にペットの猫を通じて親しくなった奥さんがいます。(70代)最初は町内会の集金に伺った際に会った程度でしたが、お互いに猫を飼っていることを知り、会えばちょこちょこ話す様になりました。ある時、たまたまうちで買った猫のごはんを飼い猫が全く食べず、勿体なかったのでもし良かったらどうぞと渡しに行きました。

それからというもの、わざわざ買って来てくれた菓子折り、猫のおもちゃ、ちゅーる、海苔の佃煮、チーズケーキ、手作りのポテトサラダやカレー、金平ごぼう、母子手帳ケースなどを持って一定のスパンで(月2.3回)訪ねてくる様になりました。
最初のうちは申し訳無いと思い、旅行先で買ったもの等をお返ししていたのですがキリがないですし、正直言ってそんなにしょっちゅう来られても毎回お話の相手が出来ないので、玄関先で15分程度でも話を合わせたりするのにストレスを感じてしまいます。
外出中であったり対応しなければ留守電にメッセージが残っていたり、インターホンで1日2度も履歴が残っています。
悪い方ではないですし、頂き物事態は有難いのですが特に他人の手作りの物はあまり食べる気がしないですし、それを口実に急に来られるのが親切の押し売りの様で苦痛です。
現在妊娠中ですが、以前から「ベイビーちゃんはまだ?」と毎回聞いて来たり、今も自分の身内の様に毎回お腹を触られたりしてちょっと距離感がおかしいので、赤ちゃんが産まれたら尚更会わせたくないなと思ってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?
ご近所さんとは円満にやっていきたいですが、この方との距離の取り方には正直参っています。
因みに隣に住んでる別の方(80代)からも時々、果物など頂いたりしていますがこちらは誰に対してもそんな感じですし、重みがなくさっぱりとしているので気持ちよくお付き合いが出来ています。

コメント

つむぎ🐱🔰

因みに毎回頂いてもお返しできないので、今度からはわざわざ買って来て頂かなくても大丈夫ですからね😅と何度か伝えています。
今日はワクチンの副反応で寝ているのでと電話で伝えたのですが、「すぐ渡して帰るから!」と言ってまたやってきてしまいました。。

ライナー

その方は一人暮らしの方ですか?
家族がいたら控えてもらうよう伝えてもらうとか…産前にやることがあり忙しいと…

産後会わない方がいいと思いますよ😵産前無理だった人は産後もっと無理になります…居留守して産後赤ちゃんの泣き声が聞こえてって虐待疑惑で通報されても嫌ですよね😱

  • つむぎ🐱🔰

    つむぎ🐱🔰

    その方は旦那さんと猫ちゃんと暮らしていて、娘さんが割と近くに住んでいるらしいのですが会った事はありません😭
    なんというか夫婦揃って同じテンションというか、2人ともほっこり天然系なので、旦那さんに伝えるのも申し訳ない様な気がしています💦
    正直、暫く会いたくなくてひと月ほど距離を置いていたのですが、先日「凄く貴方のことが気になってずっとずっと心配していたのよ、、」と言われてしまい、どこか依存されてるかの様に感じてしまいました😭
    なので距離の取り方を失敗すると、本当に変な方向に行くんじゃないかと不安もあります🥲
    産後は出来るだけフェードアウトしたいのですが、、😣

    • 10月10日
Mk

なかなか距離感なくて強烈な方ですね😅
このご時世ですし、ご主人の会社で同居家族もコロナ気を付けるように人と会うのを控えるよういわれている、などと言って距離置けませんかね😣
ご主人に言われたでもいいと思いますが、ご近所さんなのでご主人悪者にするのも…なので会社が~と言ってしまいます😅

まぁ、副反応の件でもあまり空気読めないタイプの方かと思うので、割とハッキリめに言わないと分かってもらえそうにないですね💨

  • つむぎ🐱🔰

    つむぎ🐱🔰

    何というか物腰は上品な方でよく言えば天然な方なんですが、悪気なく空気が読めないのだと思います😅
    主人とは1.2度顔を合わせた事があり「むしろ面白い人じゃんw」と全く気にしていないのですが、近所なのであまり悪者にも出来ないですよね💦今まで普通に対応していたので急に会社のせいにするのも難しいかもしれません。。😭
    傷付けたくはないですが、やはりハッキリ目に言うしかないのかもしれませんね😿

    • 10月10日