※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、離乳食は食欲がある様子。ミルクの量や時期についてアドバイスを求めています。

ミルクのムラについてです。
離乳食中期に入り1週間ほどです。ここ数日ミルクを飲みたがらなくなりました。遊び飲みという感じではなく、手で哺乳瓶を払いのける感じでいらないってやります😅
離乳食開始前からミルクの回数は4回で落ち着いていたので、離乳食開始後も4回でやっていました!

時間帯と量は、起床後 170㍉+離乳食
       13時頃 200㍉
       17時頃 170㍉
       19時頃 離乳食
       21時頃 200㍉    です!

離乳食はパクパク食べてくれるのですが、
今は、朝から夕方までのミルクを100㍉くらいしか飲みません。調子がいいと100㍉以上か完飲してくれることもありますが、飲みたがらない様子がすごく目立ちます😅
寝る前のミルクは寝ながら飲んでるのもあるのか、全部飲んでくれます!

離乳食は、ご飯類50g〜55g、野菜類25g、タンパク質豆腐30g or 肉または魚10g、ヨーグルト10g
を食べさせています。

離乳食を減らした方がいいのか、このまま様子見でも良いのか、なにかアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

離乳食は食べてくれるなら減らさなくても良いと思います😊食べる楽しさとミルクを卒業することが目的なので😊
離乳食時は足して200になるようにミルク作ってました!
2回食の時は
8時離乳食とミルク80~100
12時離乳食とミルク80~100
16~17時ミルク160~200
20時半ミルク160~200
というスケジュールでした!

1日のトータルが100という事でしょうか??全体的にミルクと離乳食の間隔が短いように思いますので、
私なら17時と19時のミルクと離乳食を調整して1回で済ませるか、13時に2回食を持ってくるかな?と思います😊