※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

義理両親が泊まりに来るのが憂鬱。出産前に義理母とのトラブルがあり、苦手意識が残っている。心が狭いのか悩んでいる。

もうすぐ、義理両親がうちに泊まりに来ます。遠方なため、来たときは、必ず泊まりますが、とても憂鬱です。

昨年4月に出産したのですが、出産前に大変だからと義理母が4週間来ていて、それが、きっかけで義理母が苦手になりました。良い方なのですが、出産のことで、口を出されたことや義理の姉の出産の時に義理の姉が痛すぎて帝王切開にしてと、騒いでたら、義理母がスタッフに、このままいいですと勝手に言ったこと、義理両親がお友達とご飯を食べたとき、義理母がそのお店に行きたくなく、一人だけ、違う店で食べてくるからと言ったり、など、色々話を聞いて苦手になりました。

産後一ヶ月の時も4泊されて、昼寝も出来ず、辛かったり、お宮参りの日にちも私の希望もなく、旦那と義理母が決めたりしてました。

未だに、苦手意識が残ってしまいました。産前お世話になったのに、悪いなと思うんですが、心が狭いのでしょうか?

コメント

Rai

出産の事で口を出されるのは嫌ですね…
でも一応帝王切開については勝手にそのままでいいですはひどいかもしれませんが前日から絶食をしてない緊急帝王切開は術後が大変ですからね。

多分一度苦手意識がついてしまったら些細な事でも嫌だなと思うのは普通ですよ( ˙灬˙ ) 
きっと義理母さんは一人でも生きて行けるような活力に溢れてる方なんでしょうね(*´∀`*)

きっとこれはせなさんが折れるか聞き流すができたらいいのかなて思います(((;°▽°))

こと

うちもそんな感じですm(_ _)m
子供の名前のこととか、なんか色々調べてきてこんな名前どう?とか…それで旦那と話し合って決めた名前が漢字一文字で、一文字は絶対ダメとかその名前は全体運がどーのこーの。画数完璧な名前なんてないのに…
陣痛中も病院に来たがって、結局きてもう痛さのあまり正直、邪魔ですとはっきり言っちゃいました笑
床上げ期間中、実家に帰っていたのに孫に会いたいと実家まで突然きました笑
もう苦手どころじゃないですm(_ _)m

せな

回答ありがとうございます。

帝王切開にもリスクがあるので、義理母が色々思うのはわかりますが、自然分娩が絶対みたいなところがあるんだと思います。

旦那がよく、義理母は、かまをかけた言い方したり、どんな人が相手でも物怖じしない、自分の思った方向に物事を持っていくなど、色々気からせていて、余計に苦手になりました。

なかなか一度、苦手意識がついたら難しいですよね。

なるべく言い距離感保ちながら、流していくようにします。

ありがとうございました!

せな

回答ありがとうございます。

子供の名前で色々言われるの嫌ですね。ことさんと旦那さんの子供なのに!

それに陣痛中は、そばにいられたら本当にきついですよね。

私は、実の両親に義理母を入れないように頼みました。それに実家にまで来るなんて、私も耐えられません。

嫌な思いたくさんされたんですね!

やっぱり義理両親は、他人なので、ちょっとしたことでもいやになっちゃいますね!

回答者ありがとうございます。