※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長男の七五三について、地域や年齢の違いで悩んでいます。写真撮影やお参りを考えており、どうしたら良いか迷っています。

2018年11月下旬生まれの長男がいます。
今年は3歳の七五三だな〜と調べていたら、色々勘違いしていたり、わからない事がありました💦

①11月15日では2歳11ヶ月です。今年か来年〜と考えていたら、そもそも数え年か満年齢だと去年か今年だったのですね😨同学年の皆様、いつ七五三しましたか?
②男の子の3歳のお祝いするかどうか、地域によるというのを見たのですが、自分の地域がどうなのかわかりません😰私はずっと地元ですが、弟は5歳のみだったような……
東京は3歳は七五三するのでしょうか??💦

ちなみに、そもそも5歳のみのつもりでしたが、下の子が産まれ11月下旬にハーフバースデーを迎えます。なので記念撮影しよう→せっかくだから長男も3歳のお祝い写真撮ろうかな→あ!七五三だし写真だけでも着物で撮ってもらおうかな??→ならお参りもする?と、ここ最近で考え始め、もう来月ですがどうしたらいいのー?!となってます😭

コメント

ぽよ

2018年1月生まれの息子がいます。
うちの息子は去年やりました!

でも3歳の七五三の写真撮っただけでお参りはしてません😌
幼い着物姿可愛いですよ♡

私ならハーフバースデーと一緒に写真撮ります!
お参りは5歳だけで良いかなって思ってます^_^

ばなな

同じく2018年11月生まれの長男がいます!
私の認識でも男の子は5歳でいいか〜なんて思っていたらママ友から◯◯くん3歳の七五三どうするの〜?と聞かれることが多く、焦りました😅
私が調べたら西日本では男の子3歳もやる地域が多く関東でも広がってきているとか🤔
結局10月末予約で七五三と誕生日を兼ねて写真撮影をして、11月15日辺りに簡単に(着物は着ずに)お参りとお祝いだけしようかなと考えています!
本格的にやるのは5歳にしようかなと😂
うちも今年はゆるゆる七五三なので、ご家庭のライフスタイルにあったやり方で良いんではないでしょうか😊