※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

仙台市在住で保育園待機児童です。4月入園でも入れない可能性はありますか?夫婦ともに正社員フルタイムで点数は高いです。

仙台市に住んでいます!
現在保育園に入れず待機児童です。来週から来年度の保育園の申し込みが始まりますが4月入園でも入れない場合ってありますか??
夫婦ともに正社員フルタイムなので点数は高いのですが💦

コメント

4人のママ

地域にもよるとは思いますが、1歳児クラスなら0歳から1歳に上がる時園児の枠が増える園と増えない園があると思うのでなるべく増える園を希望する方が良いと思います😊
後は転勤族の多い地域だよわりかし枠が出来て入れたりします🤔

• S.A

S.A

コメントありがとうございます😊
    1歳児クラスの予定ですが0歳から上がってくる子がほとんどだと思うので枠がないと厳しいですよね💦
    枠が増えるのか確認してみます!

• 10月10日
  • 4人のママ

4人のママ

仙台市のホームページから待機児童の数見れるのでそこをみると定員数書いてあるから0歳児と1歳児みて増えるか確認出来ると思います😊

• 10月10日
ゆいやま⛄️🖤💙

1歳児4月入園は枠があまりないところが多いので選ぶ保育園によっては厳しくなります💦
(仙台市で保育士してました)

兄弟姉妹が既にその保育園に入所していたり、就労による無認可保育園・ベビーシッターの実績、自治体居住歴(長い方が有利)、単身赴任などでも加点があるので何とも言えないですね💦

• S.A

S.A

あまり家から遠いのも大変だと思うので候補は2つぐらいだったのですが広げてみたほうが良さそうですね💦

• 10月10日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

2つは…😨
    かなりラッキーが起きないと厳しいと思います😖
    お住まいの区にもよりますが…
    小規模や企業主導型、無認可も候補に入れて、認可が落ちたらそちらに入園し加点して転園か2歳児か3歳児で4月入園狙うといいかなと思いました💦

• 10月10日
はじめてのママリ

1歳児は激戦ですよー🥲
仙台市で、うちはフルタイム共働きで満点でしたが10カ所書いて落ちました😂無認可に入れてとりあえず復帰してその後。認可に転園しました。

でもコロナで申し込みを渋る人が多くて去年とか今年は割と空いてたと聞きました!
今年はどうかわかりませんが、小規模とかだと入れる可能性はあると思います☺︎

• S.A

S.A

10ヶ所も、、、やはり激戦なのですね😱
    認可だけで考えてたのですが無認可や小規模も視野に入れないとだめそうですね💦

• 10月10日
はじめてのママリ

うちの園は0と1歳の差が3人なのですが、1歳4月入園は全員兄弟児でした💦23点ですね。他のかたもいうように場所によるとは思いますが、結構厳しいと思います。。。

• S.A

S.A

兄弟枠も入れる理由の一つですよね💦まだ1人目なので😂
    範囲広げて考えてみます!

• 10月10日
まま

コロナ前の1歳クラスで、激戦区気味な所の第4希望の所に入所出来ました!
6ヶ所書きました。
自営に、専従者なので点数は低いですが3人枠の所に入れました!

地域によって本当に変わるので、その時に点数が同じ人がどれくらいその保育園を選ぶか、ですね(><)

• S.A

S.A

やはり何ヵ所も候補に入れないと厳しそうですね💦
    認可ですか??

• 10月10日
  • まま

まま

S.Aさん
    認可保育園です★
    幸い、6ヶ所とも家から基本的に近かったので書けましたがやはり、家や職場を考えるといざそこに通うってなった時に、大変になってしまう所は書きたくはないですよね(>人<;)

• 10月10日
初夏☀️

上の子が1歳児クラスの4月入園で
仙台市の超激戦区地域で第1希望の保育園に入園出来ました!✨
その時は両親フルタイムの20点でした。
その園は0歳児クラスからの持ち上がりで13人枠だったのでその中に入れました!

• S.A

S.A

第一希望の保育園に入れたんですね!希望が持てました😂
    学年変わるときに枠が増えるところがやはり入りやすいんですね!!
    枠が増えるのか調べてます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

今年長の子が1歳児クラスから通っています。13希望書いて第3希望の小規模に入れました。

見学の時に今年は募集しないと言っていた園に知り合いの子が入っていたので募集しないと言ってても書いた方がいいかもしれないです。
夫婦共に年収が高く希望した園の1番最後だったそうです。