※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

出産一時金の手続きで夫の会社に連絡が必要か、出産一時金は夫の保険からもらえるか、よく分からない状況で困っています。

出産一時金は夫婦1人ずつもらえるものではないですよね?

出産し、現在入院中です。
私は契約社員として働いており、夫の扶養には入っていません。
現在産休中で育休取得して復帰予定です。
職場から出産一時金の手続きもするよう言われています。

先程夫から「直接支払制度使うなら会社に言わないといけない」と言われたのですが、夫の会社に伝える必要があるのでしょうか?
出産一時金は私の保険から出ると思ってましたが、夫の保険からも出るのでしょうか?そんなわけないと思うのですが、、、。

夫の会社には奥さんが扶養に入ってる方しかおらず、多分その流れで夫にもその話が来たんだと思いますが、誰も詳しい方がいらっしゃらないようでよく分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社は関係ないと思います😊

みなさんおっしゃっている通り、ご自身の社外保険から申請してでますよ!旦那さんには、お子さんの健康保険証を会社に申請すればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

自分で社保入ってるなら自分の会社からしか出ないので、旦那さんは関係ないですー!
なので旦那さんの会社には特に何も言わなくて良いですよ🙋‍♀️✨

Mar

どちらかしか貰えないと思います😅

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那さんの扶養に入っていないなら、旦那さんの会社は関係ないと思います🤔
出産一時金はみかんさんの保険から出るはずですよ!