※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供へのぬり絵指導について悩んでいます。自由にさせるか、少しずつ教えるか迷っています。

子供への声かけについて

4歳年少男の子です。
ぬり絵にハマっていますが1色しか使いません。

1、好きなようにぬっていいよ!
2、違う色も使ってみたら?
3、ここは○○色だよ!

あまり親から言いすぎるのもなーと思う反面、自由すぎてお友達と遊んだ時などに、こうだよ!違うよ!など言われるのもかわいそうなので、ちょっとずつ教えてあげた方がいいのか悩みます。

コメント

きき

保育士です😊

まず、線の中を塗れているのがすごいです✨
絵をとらえて、筆圧も濃くしっかり塗れています✨✨
それだけでも十分褒めてあげてください✨

3は大人の固定観念になるのであまり言わない方がいいかな?😊と思います。
バイキンマンは黒だとしても、赤で塗ってもいいのです✨

声かけとしては、塗っていて一息ついた時に『赤くて素敵に塗れたね!次は何色がいいかな〜?』と聞いてみて、また赤ならそれでいいし、別の色なら『あ、その色もいいよね〜!』みたいな感じで、子ども主体にしつつ、他の色もあることをさりげなく知らせていければいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます☺️
    すごい!確かにまずは褒めてあげるの大切ですね✨ついつい上手く塗ってほしい気持ちが先走りしてしまって、今を褒めてあげことを忘れていました💦
    声かけの仕方もいいですね!次の時の参考にさせていただきます。保育士さんはやっぱりプロですね😊ありがとうございます♪

• 10月10日

幼稚園教諭しています😆
年齢的にまだ年少さんですよね??それならまだまだこれからですよ✨
今はこうやって塗るのか楽しいのだと思いますし、お友達から色々言われるのもそれも一つかと思います😆
強いて言えば、かなり細かく塗れてきているようなので、色鉛筆にしてあげて、色というよりは線からはみ出ないように塗るという方を伝えてあげてもいいかなと思いました!✨
そうすると自然と塗るマス目が増えるので、違う色を使う気になるかもです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにお友達との関わりの中で感じることも大切ですね😣守りすぎても、後から大変になるかもですし。色鉛筆だとマス目増えますね😳その発想がなかったです😅次のステップにしてみます🙌🏻先生たちの考え方や声かけなどとても勉強になります✨ありがとうございます☆

• 10月10日