※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供が小さい間は現職場で働きたいが、将来的には正社員で働きたい。他の親の働き方も気になる。

みなさんならいつ頃正社員への転職を考えますか?
上の子が3歳5ヶ月(保育園2歳児クラス)
下の子が0歳4ヶ月(来年度から入園予定)

パート勤務9時〜16時半で現在育休中です。
今の職場でパートから正社員雇用はないので
正社員で考えるなら転職になります🙌

この先わたしが働かない選択肢はないので
どうせならボーナスや退職金などもある
正社員で働きたいと思っています。

ただ今の職場が本当に理解があり
働きやすい職場なので子供が小さい間は
今の職場で働きたいなと考えています🤔!

小学校になったら学童?などの問題や
習い事の問題もでてくると皆さんは
どういう働き方されているのかな?と
気になりました👀!!!

コメント

私なら、上のお子さんが年中〜年長クラスの1学期くらいの間に考えるかと思います!
上のお子さんが小学生になった時に、ある程度業務内容にも慣れ、人間関係も構築済の方が、後々ラクなのかな、と思います!
有給付与の事も考えると、年長クラスの9月くらいがリミットですかね🤔(入社半年後に付与の場合)

ちなみに私ですが、現在上の子が小学1年生ですが、お盆明けに時短正社員→パートに転職しました!
入学式以降の短縮授業期間や長期休暇中は学童もあり乗り越えられました(お弁当は大変でしたが)
ただ、帰宅後の宿題の丸付け・フォローと翌日の持ち物の準備のフォローなどに時間を取られている為、なるべく仕事のストレスは家に持ち込まないようにする為に転職する事にしました!

習い事ですが、通信教育と、日曜日に体操を習いに行ってます🤸‍♀️
うちの学童はスイミングクラブの送迎バスが来てくれるので、学童からスイミングクラブに行っているこも多いですよ!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭💓
    参考にさせて頂きます!!

• 10月11日
ぷぷぷ

私なら上のお子さんが小学校入ってある程度リズムつかめてからですかねー🤔来年は下のお子さん入園したてでどうなるか分かりませんし、再来年の上のお子さんが年長時に正社員に転職すると休みにくいかなと💦私が今上の子年長ですが、10月末に入学前の検査もありますし年明けには入学説明会、小学校入ったら入学式とかちょこちょこ休まないといけないイベントありそうなので🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    育休中にもう少ししっかり
    考えてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 10月11日
はー

私もパートから正社員考えてます!ただ、正社員だと休みにくかったり仕事が大変なイメージがあるので、下の子が手のかかる未満児の内はパートかな、という感じです。イヤイヤ期大変ですからT^T
逆に、現在のままりさんの仕事内容が気になります!今、パートからパートに転職を考えているので^^;働きやすい職場、どんなお仕事ですか!?

• ままり

ままり

わたしも同じく子供に手がかかる間は今の職場で頑張ろうかな
    と思っています🙌何かとパート
    の方が融通効きますよね😂!

仕事内容は医療・介護系の
    事務職です!特に資格とかも
    いらないので普通の事務職と
    変わらないと思います!
    あとはシフト制とかではないので、
    わたしが突発的に休んでどうしても
    回らない!みたいなことは
    ないのかな?と思います😅
    もちろんしわ寄せがいくので
    迷惑はかけてますが🙌
    仕事内容よりも周りの方が
    同じように子育て中の人が多いこと、
    上司(男性)の方も家庭、子供
    優先で!と当たり前のように
    言ってもらえる環境なので
    本当に甘えさせてもらって
    働かせてもらってます🙌

• 11月25日
  • はー

はー

事務職なんですね✨シフト制はやめた方が良いですよ💦私の職場がシフト制で、やはりとても働きにくいと感じています(~_~;)
    子育て中や家庭を持ってる方が多くて羨ましいです!😊✨私もそんな職場で働きたい‼️(◞‸◟)大学出て国家資格とって働いているのに、なんだかな〜、と思います🌀私もそんな素敵な職場に巡り合いますように😊✨話が聞けて、希望が持てて良かったです!ありがとうございました😊✨

• 11月25日