※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

陣痛や破水で病院に行く際、子どもを預ける方法について相談です。夫が不在の場合、陣痛室で子どもと一緒に待つ経験がある方いますか?

コロナ禍で、陣痛や破水でどうしようもなく、上の子を連れて病院に行った方いますか?
ルール違反なのは承知なのですが😣
保育園等は行っていません。

出産予定の産院は、出産の際の入院時は夫や子どもも立ち入り禁止です。
夫は1日おきに在宅勤務なので在宅の日は問題ないのですが、出勤の日もあります。
その場合は、仕事中の義母に連絡すれば1〜2時間以内に飛んできてくれることにはなっています。

ただ陣痛からのスタートなら義母到着まで待てるかもしれませんが、1人目のお産の進みが早かったこともあり、盛大に破水したら1〜2時間家で待つのは無理だし💦
誰かがお子さんを迎えにきてくれるまでの1時間くらいを、お子さんと共に陣痛室とかで過ごした方いませんか?💦

ちなみにファミサポは事前に利用する日時予約が必要みたいなので今回は意味がなく😭

コメント

もな💅🏻

経験談でなく申し訳ないのですが、私の場合は同じく子供が産院に立ち入りNGなので母に早めに自宅に泊まりにきてもらいました。

これは余談ですが、中期頃に多めに出血して時間外でみてもらったときに上の子を連れてきました。
検診時は上の子の付き添いOKなので、2階の分娩室がある階にはあがれないといわれ1階でみてもらいました。
その間、息子は待合室でひとりで待ってました。
でも1歳の子はおそらくそれができないので、難しいと思います。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

病院に事前に上記の事を伝えておくのはどうでしょうか?
やはりお腹の子が優先なので、もし間に合わず家で産み落としたとなれば大変なので…病院も何かしら対応してくれると思いますよ🙌
私もお産の進みが早く、もし今回日中、子供と2人の時に何かあれば子供も連れていく予定です💦

ままり

こればかりは産院に相談するに限ると思います...
やっぱり厳しいところだと特別扱いできないと言われるかもしれないので😭

からあげ

事情を話して計画分娩にしてもらうのは難しそうですか??

しずく

まとめての返信で失礼します💦
あれからさらに色々考えたり役所に問い合わせたりして、数日カバーできない日は出てきそうですが大半の日は何とかなりそうです💦
皆さま、貴重なお話ありがとうございました!