※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

小学生の息子が集団行動ができず、暴言や暴力を振るい、発達障害の可能性があるが医師からは問題なしと言われ、旦那は無関心。困っています。

小学生の息子が集団行動が出来ない。
友達といても機嫌が悪くなるとつまらないと言って、勝手に帰ったりして全然遊べないから、いつの間にか友達の輪にも入れない。(完全無視され始めてる)

私に対して暴言を吐く、本気で殴ってくる。
死にたいと叫ぶ。
下の子にも手を出す。
一度暴れ出したら止められない。

何回か医者にも連れて行ったけど、
昔一度発育テストをしてそこでクリアだったからか
以前のデータでは正常だし問題ないと言われて、薬も出してもらえなければ、検査もなし。

完全なる発達障害だと思うのに、
旦那に相談してもほっとけって言って無関心。
挙げ句の果てに、お前がなめられてるからとか、気にし過ぎとか言われる始末。
私がなめられるのは、息子から暴言吐かれてる時、すぐ横にいるのに、何も注意しない旦那のせいでもあると思うけど。

もうどうしたらいいかわからなくて本当しんどい。

コメント

ちょこぱん

発達障害は発育や知能に問題ない場合もあります💡
要は日常生活や集団生活で困り事が多い対人関係でトラブルが多く上手くいかない等ある時に医師が診断名を付けてあげて適切な支援を受けやすくする。という事です。
それなのに、こんなに困っているのに、その医師は検査もしない問題ないって何か軽く見られてる感じがするのでちょっと私なら他の病院に行きます💦
病院以外にも保健士さんとかにも相談されては……??
これはお母さんの気持ち次第ですが、市役所の福祉課に相談して受給者証を取得して療育に通われてみるのも良いかなと思いました。
専門の先生がしっかりお子さんを分析して適切な対応をしてくださるのでおすすめです🙂

• ☺︎

☺︎

本当その医者無しですよね😭
    昔、診察してもらった時にとてもいい先生だったので、また診てもらおうと思ったのですが、その先生が辞められてて、引き継いだ先生が今の先生で…
    今回の担当医はハズレだと思ってしまいました。

市役所の福祉課には半年前くらいに相談しました。
    そこでは、両親の態度が変われば子も変わります。お母さん大変だと思うけどがんばって!と言われ…

これ以上何を頑張ればいいの…
    今の状況は私が原因という事ですか…
    と、途方にくれました。

• 10月10日
りんご

病院を変えてみるのは難しいですか?精神科とかの方が良いかもしれないです。

• ☺︎

☺︎

やはり精神科ですよね。
    最近市内で児童対象の病院を探しているんですけど…
    それがクチコミがどこも☆2以下なんです😭
    コメントもまぁ酷い事がそれぞれの医院に散々書いてあって…

その中でもどれかに決めて行かなくてはと思っているのですが、
    ここで本当に大丈夫かな?って気持ちが多く、なかなか決めれないでいます😭

• 10月10日
み

友だちと遊べなくても家で落ち着いているならと思いましたが、、外でも止められなくなるのは時間の問題かもしれないですね。
息子さん自身が1番辛いでしょうね😭
どんな時に暴れてしまうのでしょうか、、受診するのは児童精神科がいいと思いますが、見つかるまではなるべく落ち着いて過ごせるような配慮をしながら過ごせるといいですね💦

• ☺︎

☺︎

時間の問題どころか、先日学童で暴れてしまい、それから通えてないのです…。
    なので私が仕事が終わるまで、祖父母に我が家まで来てもらい、子供を見てもらっている現状です。
    イライラするとどうにも爆発してしまうようで😭
    ただ、かなりのお婆ちゃんっ子で、祖母に対しては優しくて素直なんですよね…🤔

• 10月12日
I&S&K

気持ちの落とし所を本人がまだわかってないんでしょうね。お子さん、辛そうですね😖

=発達障害にするのは違うとは思いますが、改善させる為には専門の方のフォローが必要かなと思いますよ!
放課後デイやリハビリでもいいと思います!
切り替えの仕方気持ちの落とせる所を繰り返し繰り返しやってくことで、本人がもっと楽になっていくと思いますよ!

リハビリしてくと本人はなんでこんなつまらなくなるんだろとかは思ってないとは思いますが、こういう時はこうやって考えたらいいんだ!ってわかってきます。以前の診断から理解力は人並みにあると思いますので、理解してしまえばスムーズにできたりするんじゃないですかね🤔

その方法を自分で見いだせなかったってだけなんじゃないでしょうか😅

長男が発達障害なのですが落とし所を、徐々に分かってきてます!時間はかなりかかりましたが……

• ☺︎

☺︎

放課後デイ調べてみましたが、
    そうです!こういう施設のフォローが欲しかったのです!
    ただ、今日早速連絡してみましたが、やはり診断結果が必要のようで…
    とりあえず精神科予約出来たので行ってきます。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、息子さんはどれくらいの期間通ってられるんですか??
    通う事に嫌がったりしてませんか??

• 10月12日
  • I&S&K

I&S&K

うちは3歳の頃から結構特性が目立ってたので2箇所で療育をし、小学一年生から1つの所が放課後デイに変わるとのことで利用し始めました!
    そして2年生にあがり療育を卒業し、今は放課後デイだけにしています😊

最初の頃は3歳なので、逃げるは隠れるは泣くはで酷かったですがある時を境に楽しめるようになりました!楽しいところと理解したのかなと思います!
    その甲斐あってか、療育以外の幼稚園も小学校も1回も嫌がることなく楽しんで行っています☺️

私の予想としては以前の医師は最初の結果を覆したくなかったんじゃないでしょうか?医師ってプライド高いから😅

何も進めれない時ってモヤモヤしますが、次の精神科の医師はしっかりと診てくれたりアドバイスをくれるといいですね!

• 10月13日
  • ☺︎

☺︎

覆したくない…それ有り得ますね!!
    医者の変なプライドで、こっちは医者探しやら何やら余計な労力を使う羽目に…😭

本当今何も出来ずにモヤモヤ焦ってしまってます。
    なので、とりあえず放課後デイの見学に行ったりして、息子に合う施設を選びたいと思います!!

色々アドバイスありがとうございました✨

• 10月13日