※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅや
お金・保険

一軒家の購入や出産、幼稚園の費用で貯金が減り、不安になっています。毎月の貯金について相談しています。

いつもお世話になってます\(^o^)/

今一軒家を注文中なんですが、今年は大きい出費の連続で、12月に出産も控えてますし来年の長男の幼稚園の費用もかかります😫
一番は家の関係のお金で毎月10万円単位でどんどん出て行って貯金が減る一方…😱
いよいよ不安になってきました😱😱😱
家はフルローンなんですが、諸費用にけっこーかかりますね😢

みなさん現金の貯金毎月しっかりしてますか??
うちみたいに家買って貯金ゼロになったよーって人いますか??😅

コメント

妃★

私たち夫婦は「家を建てるから結婚した」(笑)ので、家を建てたときは2人の婚前資産は持ち寄らず、諸経費200万だけ現金で支払って(これは私の両親からの結婚御祝儀)、夫婦の貯金0円から新居での生活を始めました。たまたまボーナス月に新居に引っ越しだったので、引っ越し代エアコン代カーテン代はボーナスから払いました。
それ以来年間2〜300万の貯金も続けており、7年が経ちました。
一時的に出費が多く貯金できない月があるでしょうし、一時的にボーナスが入る月もあるでしょうから、年間で予算を作り20〜50年の試算をするといいですよ。
家のローンと子供の学費は、きちんと計画した方がいいです。
それに、家のメンテナンス費用はかなりしっかり積み立てておかなければなりません。
7年前に家を買ったときには、貯金0円でしたが、今は1800万貯金がありますよ。

• ましゅや

ましゅや

すごいしっかりされてますね!!
    尊敬します✨✨
    うちはボーナスがないので毎月の中から貯金してるんですがなかなか貯まらず😞
    貯まったなーと思うと車の修理とか出費が来るんですよね😅
    子供の学費は学資保険で最低限は確保してるんですが、まだまだ足りないので現金の貯金も増やさなきゃ😥
    がんばります!!

• 10月7日
  • 妃★

妃★

車の修理も、家具家電の買い替えも、固定資産税や重量税も、衣料品の買い替えも、全て年間の予算にしなければいけません。
    月々の予算は最低かかる必要な金額で、さらにその上の予算も組まなければ一生貯金はできません。
    食費はどんなに切り詰めても健康を害するだけであまり大した効果はでませんし、水道光熱費をどんなにケチっても心がすり減る割には大した効果はありません。
    我が家は固定費、主に携帯代と車の所有について劇的に節約をしています。
    車はいくらの車だろうと年間の維持費は40万かかります。20年で1000万(20年乗り続けなくて買い換えるから)。携帯代は我が家はiPhone2台で月4000円(例えば1台8000円かけてるとしたら、2台で1.6万)、20年で約300万。
    それだけの差がでます。
    家を買うと修繕費が10年ごとに300万ほどを見ておかないと25年で住めない家になります。(シロアリとか、屋根が朽ちるとか、壁が劣化するとか、床や壁紙が残念なことになるとか)
    Excelでいいので、25年のプラン50年のプランを立てるといいですよ。目先の今月来月にとらわれず、我が家にはいくら必要なのか知っておくことが大事です。
    身の丈に合った生活をすることをお勧めします。

• 10月7日
あゆゆまま

私はマイホームを建て貯金全然無くなっちゃいました!笑

• ましゅや

ましゅや

ですよね😅
    うちまさに今その状況で……
    むしろ外構とか考えだすと貯金でも足りない(笑)
    借入はこれ以上増やしたくないのでがんばって貯めるしかないですね😅😅😅

• 10月7日
ねこ

うちも3月にマイホーム、5月に車で出費がすごいです(;_;)

もともとマイホームのために貯金してたようなものだったので、その時は貯金ほとんど使いました!
マイホーム買ってしまえばマイホームほどの大きな出費はもうないと思うので、これからは貯金貯まるだろうし、いいかなって感じです!笑
最近は生活も落ち着いて、貯金再開出来ています!

• ましゅや

ましゅや

そうですね!!
    人生の中でマイホームが1番大きな買い物ですもんね!!
    うちも今年がんばって乗り越えれば来年からは少しずつでも貯金増やせれるようにしたいです😫‼

• 10月7日