※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

娘が友達と遊ぶタイミングについて相談です。公園や支援センターで友達に興味を持ち、遊ぶことができる年齢かどうか気にしています。

友達に興味を持ったり、一緒に遊んだりするのはどのくらいからですか??

現在の娘は公園や支援センターに行くとお友達のことを見てはいるのですが、どちらかと言うとその子が遊んでいる物だったり、周りに落ちている枝や葉っぱなどが気になっている感じです。
もうこの頃にお友達と遊んだりみんなできるのでしょうか??

コメント

ママリ

保育園で友達と関わって遊べるようになった、といわれたのは1歳半くらいのときでした!

  • りんママ

    りんママ

    一歳半なんですね!
    興味持つのを気長に待ちます😊

    • 10月10日
チム

お友達と一緒に遊ぶって感じは3歳近くになるまでなかったですー。
どちらかと言うと、近づいて行ってお友達が遊んでるものを取ったり近くにいてもそれぞれで遊んでることばかりでした😅

  • りんママ

    りんママ

    なるほど!そうなのですね!
    一緒に遊ぶのはまだ先になりそうです!

    まさにそれです!
    支援センターなどでお友達が遊んでる物を取ってました😭

    • 10月10日
  • チム

    チム

    支援センター行ってるんですね☺️
    うちも上の子が支援センターでお友達との関わり方を学びました😄
    行ってもおもちゃ取ったり押し倒したりして申し訳なくて行くのが嫌になったこともあったんですが、阻止し続けたらダメな行為だってことを理解したみたいで1ヶ月で問題行動はなくなりました😃
    産まれてまだ1年ほどなので、何がダメで何がOKなのかわからないからいろいろ学んで覚えていくのはこれからですよね☺️
    そのために支援センターは有難い場所だと私は思ってます😄

    • 10月10日
はじめてのママリ

2歳くらいから並行遊び(近くにいるお友達をお互い意識しながらそれぞれ別々に遊ぶ)、3歳から一緒に遊び始めましたよ😁
1歳の時は全然そんな感じでした!

  • りんママ

    りんママ

    一歳の時はみなさんこんな感じと聞いて安心しました😔✨
    一緒に遊ぶのはまだ先になりそうです🤔

    • 10月10日
うさ

保育所の連絡帳みたら、1歳3.4ヶ月あたりから、同年代の友達と遊んでいたってよく見るようになったのでそのくらいですかね✨でも未だに公園で砂場にいるお友達とか初対面の子だと緊張しているのか口数少なくなりますし、お互い相手ってよりは自分の遊びを黙々とやってちょっと相手を伺ってる感じですよ笑

  • りんママ

    りんママ

    1歳3.4ヶ月で遊んでるのすごいです!☺️
    うちはまだお友達と遊ぶって感じじゃないなと思います!
    子供なりに様子を伺って遊んでるんですね!

    • 10月10日
はじめ

3歳まえくらいです!

  • りんママ

    りんママ

    気長に待ちます☺️

    • 10月10日
なの

1歳すぐはまだ赤ちゃんって感じで1歳半にもなると幼児っぽくなってお友達と同じことして遊ぶことやお姉さん、お兄さんについて行って一緒に楽しむことが増えましたよ☺️
どうぞができるようになると誰にでもどうぞしたりとかはあると思います😆
物から徐々に人への興味がでてきますよ!

  • りんママ

    りんママ

    一歳半が1つの目安になりそうですね😳✨
    うちの娘一歳二ヶ月だけど、まだまだ赤ちゃん!って感じで心配でした😔💭
    徐々に興味持ってくれるといいなぁと🤔

    • 10月10日