※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣の部屋からの騒音苦情で困っています。対策を考えていますが、どうしたら良いかわかりません。

今賃貸マンションに住んでいるのですが、苦情がきました。

どこからとはありませんでしたが、我が家は一階が駐車場になっているタイプのマンションの2階に住んでいるため下はいませんし角部屋ですので言われるとしたら自ずと隣の部屋ということになります。
隣の部屋の方は2ヶ月ほど前に引っ越してきてその方が引っ越してくるまでは苦情は一度もありませんでした。
苦情の内容は朝から夜まで足音がうるさい。22時以降も子供の足音がするとのことでした。

確かに先月まではコロナウイルスによる緊急事態宣言が出ていましたので公園もなるべく控え家にいる日が比較的多かったですが、まだ2歳の男の子に向かって足音させるなと言うのは言っても無理だし、防音のためのスポンジ?パズルのような形になっているふわふわした敷物(なんて言って良いか分からずすみません)もしいています。
しかも、22時以降もとの文言を言われましたがうちの子は20時にはお布団に行って21時には就寝しますので22時以降の足音はうちではなく他だろうなというのもあり頭を抱えています。
とりあえず、電話先の管理会社の方には21時にはうちの子は寝てるので22時以降の足音はあり得ないことや、防音のための工夫をしていることを伝えましたが、とにかく騒音の苦情が来ているということを言われました。

隣の人しかあり得ない状況での苦情なので顔を合わせると気まずいし、隣の人は引っ越してきた時に挨拶もなかったのでこちらからすみません。とわざわざ菓子折り持って行くとわざとらしい気がして気が進みません。

もともとやんちゃな子だったので騒音対策のために下の人がいないこととRC物件であることに重きを置いて選んだのに結局苦情を言われるしこれ以上どうしたら良いんですかね😭
しかも間取り的にリビングの隣にある息子の部屋は隣の家と1番離れているのでこれで音がするってどういうこと😭って思ってるんですけどかなり神経質な方なんですかね…。一度会った時は30〜40くらいの男の人でした。うちの旦那は男2人出てくるの見たと言っていたので親子で住んでいるのかもですが、これ以上どうしたら良いんでしょうか😭ただでさえコロナで閉まっているところばっかりでやっと解除されたから外遊びも行けるくらいの気持ちだったけど、これから先冬になるとまた感染者増えて緊急事態宣言出されることも考えられるし…その度に言われてたら頭おかしくなりそうです…。
これ以上どうしたら良いんですかね?😭

コメント

ママちゃま

え?それ、お隣さんの上の方じゃないんですか😳?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれ思ったのですが、うちから聞こえると管理会社の方に言われたので我が家からという自信があるのかもです…。子供がいるって知ってるからとかなんですかね?

    • 10月10日
すぽんじ

それって本当に主さんの家への苦情なんですかね。
管理会社の勘違いか、お隣さんの勘違いなんじゃないでしょうか?? ちなみに上の部屋はないんですか?上の方からの苦情とか?

わさとらしくても菓子折りもっていったらどうですか?それで全部話せばいいと思います笑

管理会社から電話が来てコレコレコーデご迷惑かけてすみません、いちおう、うちとしてもこういう対策はしているし夜間も早く寝かしつけてるんですが、男の子なのでどうしても日中はうるさくなってしまうことも今後あるかと思うのですがなるべくご迷惑おかけしないよう努めますんでどーのこーのと。
旦那様も一緒に!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん上の部屋はあります。
    上からの苦情なんですかね…。上の方は夜中の2時3時にものを落としたようなすごい音出したり23時頃まで走り回る音とか聞こえてて息子が起きる時もあるくらいなのでこちらから苦情言いたいくらいうるさいけどこちらも子供いるから気持ちが分かるし…という気持ちで我慢してきました。

    旦那が夜勤でいない日もあるのでわざとらしく持って行って相手の気に障って余計に言われたらと思うと怖くて…。
    管理会社にもどこからか聞いたのですが教えてくれないし…。やっぱり持って行った方が無難ですかね。

    • 10月10日
さき

RCの物件で足音の苦情ってあるんですね😭しかも下の階にとかじゃなくて横??それってほんとに質問者さんちからの音なの?って思っちゃいますね😭
他にお子さんがいそうなお宅はありますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も驚きました。
    今まで一度もなかったのでびっくりです…。

    今住んでる地域が幼稚園や保育園小学校中学校も近くにあって子育て世帯が多いので多分マンションの半分以上は子供のいる世帯です。
    子供いない人の方が見ないくらい赤ちゃんから中学生まで幅広く子育てをしてる人が多いです。同じ階も4部屋ありますが2部屋の方とは子供含めて会ったことありますので子育て世帯ですし、そう考えるとうちってわかる根拠でもあるのか?って思えてきました…

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私は木造の賃貸に住んでる時にお隣の子供(保育園児くらいの大きい子)の泣き声、騒ぐ声が夜中の11時過ぎ、早朝5時からあまりにすごかったので管理会社にクレームを入れたことあるんですがその時は全ての部屋にご近所からこういうクレームがありましたって角が立たないように紙を入れてくれてました!(もちろん私の家にも(笑))
なので質問主さん宛じゃない可能性もあるかもしれません!
赤ちゃんや2歳なんてうるさくて当たり前ですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙ではなく直接私に電話がありました。
    どこからとは言いませんでしたがうちの部屋番号を名指しでうるさいと言われているそうです。
    叫び声や泣き声ではなくあくまで歩く音や走る音がうるさいと言われました。

    • 10月10日
ママリ

それ、管理会社の勘違いとか、他のお部屋に対する苦情じゃないでしょうか💦
しかもRC物件でその様な間取りで足音響くってなかなか無いと思います。
対策もちゃんとされているようですし、状況的に主さんのお部屋ではなく、上の階だと思いますが💦
もしかすると管理会社もどこの部屋か分からず、念のために周りの部屋の子供がいる世帯すべてに同じ内容で電話かけてる可能性もあるとおもいます🤔

隣へ直接話に行くと変な方とかだった時怖いので、もう普通に生活しちゃっていいと思います。もし2度目の忠告があった時は、管理会社にキツめにうちはちゃんと対策している、上の階ではないのか、これまで住んできて苦情を言われるのは初めてですがこれまでにもそちらに相談があったのですか?と訴えたらいいと思います。

以前不動産関係で仕事してましたが、クレーマーだったり精神的病があったりで事実無根の苦情入れまくる方も中にはいました...。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあり得ないと言うかなかなかない話ですよね😓

    管理会社の方によるとうちの部屋番号名指しでうるさいと言われていると言っていたので勘違いとかはないと思いますが他の部屋にも言ってるんですかね?

    実は1ヶ月前に管理会社からうるさいです。みたいな紙が入っててその紙には全世帯に配ってますと書いてあったのですが私が気になってそれで防音マットを敷いたんです。
    それがあっての電話だったのであれうちだったのかー。って感じでマット敷いたのにな…って思ってます。

    やっぱり一定多数のクレーマーの方はいるんですね…。
    子育てをしてる世代が多くて子育てをしてない人の方が少ないので、窓を開ければ泣き声がするし、小学生くらいの子供の走り回る音や声も日常茶飯事ですがお互い様と思って息子が起きることがあったり夜勤明けの旦那が眠れないくらいうるさい時も我慢してきましたが、我慢してるこちらが馬鹿みたいと思ってしまって…。
    不動産の方はそのようなクレーマーの方の意見でもやはりお伝えはしなきゃいけないんですか?

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    やはり最初は対応しますね。
    どちらが本当か見極めないといけないですから。
    でも同じ様なクレームばかり言っていたり、相手方のご家族の話を聞いたりしてるうちにどちらか迷惑行為してるか大体わかります。

    でも、大体訴えてくるのはクレーム言う側、身に覚えがなくても相手方は泣き寝入りしてるパターン、我慢してるパターンが多いので言ったもん勝ちのところはあります。
    ですから、本当に身に覚えがないクレームであるなら、うちはこのように対策している!このような生活リズムなのでその様なクレームには全く身に覚えがない、なんならクレーム入れてる人の部屋に行って本当にうちからの騒音なのか確かめて欲しい!くらい強気に言って良いと思いますよ。

    • 10月10日
カナママ

同じようなことがあったのでコメントしちゃいました!

去年の夏に騒音注意のチラシが全世帯に入ってました。
深夜、廊下を走る音、テレビなどと書いてあり、当時2歳前の1歳息子。
防音マットも敷いてるし他かな!と思ってましたが、、不動産屋から旦那へ電話がありどうやら騒音はうちで隣の人のようなニュアンスで言ってました。隣の人はおばさん2人で住んでおり1人は働かず家にいて精神的に病んでるような人相。
廊下の音とかって普通上下の問題だし、1歳の息子の歩く音でうるさいなんてありえないし、夜中寝てるし夜泣きないし、まじで不愉快でした。
今年の7月にも旦那が布団パンパンとベランダで少し叩いただけでうるさい!と隣から叫ばれ旦那と口論。
もう引越しを考えましたが、言いがかりなクレームを言われる筋合いはないと思いストレスは少しありますがそのまま暮らしてます💦
気持ちがすごくわかるので長文になってしまいましたが😇

はじめてのママリ🔰

最近そういうの多いですよね。
公園で子供が遊ぶと雨戸しめきりの住人などから、公園の子供の声がうるさいなどと苦情がきたとも聞きました。
生活音も我慢できない人がいるんだろうなと思います。
ほっときましょう!!