※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患持ちの方が、精神障害者手帳2級を取得したいと考えています。症状が重く、日常生活に支障がある状況で、取得可能かどうかや取得方法について相談しています。

精神障害者手帖2級がほしい精神疾患持ちです。

症状からして1人での外出は困難で、お風呂は気力が出ず外に出ることがない限り体が動かず入ることが出来ず4日入らないなんてこともざらです。
子供がいるためなんとかご飯と洗濯は旦那さんの協力の元何とかこなしていますが日中はほとんど寝たきりでこどもを見るのもよってきたら構ってあげるくらいしかできません。
病名として躁鬱、パニック障害、強迫性障害、解離性同一性障害が診断されております。
また酷い時には食事も満足にとれず布団から動けない日もあります。
また自殺願望が強く自殺未遂もなんども繰り返しています(記憶にはなくほかの人格が行っているとのこと)

この状態で2級を取る事は可能なのでしょうか?
またどのようにして取得すればいいのでしょうか?

詳しいかた、御教授お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の診断書だけで決められないので、難しいと思います。
先生が診断書書いてもらってからやっとスタート地点なのでそれから申請していくしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には次の診察で聞いてみたいと思います。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでは先生が診断書書いてくれたとしても、面談?とかあるのでそういうのが全て通ったら!でした。
    なのでまずは診断書聞いてみてください!

• 10月10日
べごさん@年度末進行中

社会福祉士、精神保健福祉士です。

通院はされていらっしゃいますか?
通院されていましたら、主治医の先生に手帳取得のご相談をされてください。判定は医師による診断書にて判定されるため、主治医の先生とご自身の症状や出来ること、出来ないことをしっかり確認されてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院して1年が経ちました。
    カウンセラーではなく主治医の先生に障害者手帳を取りたい胸を伝えれば良いのですか?
    2級を取るのはやはり難しいのでしょうか?
    生活がままならなくまた金銭面でも切迫しており焦っています。
    先生には次の診察で手帖が欲しいことを相談してみようと思います。

• 10月10日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

手帳が取得可能かどうかは、個々の状況によるため、お答えはいたしかねます。
    また、障害年金の受給もお考えであれば、手帳がないと難しいこともあるため、まずは医師に相談されるのが良いと思います。

• 10月10日
キティ

手帳2級です。半年から一年病院に通ってたら多分もらえますょ。