※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

生後4ヶ月ぐらいの我が子を義両親にみてもらう、預ける事は出来ますか?…

生後4ヶ月ぐらいの我が子を
義両親にみてもらう、預ける事は出来ますか?

義両親は日曜以外、自営業をされてて
昔の考えが強い方々ばかり。
先月、義祖父母宅へ集まったのですが
我が子は慣れないのもあったり
お腹すいたり眠たかったりで泣き続け
我が子は周りがガヤガヤしてたりすると
飲むのに集中できなくなり飲まなくなるし
家でも寝かしつけに時間かかるので
とりあえず別室でおむつ替えたり
ミルクあげようとしていると
義母は「皆がおるとこの方が明るいし
涼しいんだから、皆がおるとこで飲ましたら」と。
我が子の泣き声を初めて聞き、義母なりに
かけた言葉なんだろうと私は思い承諾。
義母がミルク作るわと言って下さったので
お礼を言っておむつ替えたあと
ミルク貰いに行くと
旦那がミルク用意してて、あ然😳

ミルクなんとか飲んだあと、
眠そうにしていたので
私が何とか寝かしつけてみたけど
慣れないのか背中スイッチで寝れず💔
その光景を見た義母は一言。
「起きたね、狸寝入り?」と。

しかも義兄夫婦の子どもも来ていたのですが
帰り際、義兄が別室でおむつ替えようとしたら
3歳の女の子なのに皆がおる前で義母が
「ここでおむつ替えたら?」と。

もともと口調が荒めの義母で
義父は義父で優しめな口調ではあるが
育児にはノータッチだった人らしいし
私の両親は我が子の世話を
分からないなりに協力してくれて
玩具や服もいっぱい買ってくれるけど
義両親は買う事は一切なし。
我が子は小さく生まれて
おっぱい拒否がある為
普段は搾乳した母乳を飲ませて
外出先ではミルクなのですが
義両親は、おっぱいを飲ませた方が
いい考えが強いようで会う度に
母乳は出てるかとか
大きくなってるかばかり聞いてくる。
玩具や服を買わないのはさておき
そういう義両親に我が子をみてもらう、
預ける気に私はどうしてもなれません。

でも旦那は私に少しでも休めれるよう
「どこか気分転換に出掛けてきたら?
俺が実家連れてみるから」と何度も言ってくる。
そんなん我が子の事が気になって
気分転換になんかなれない。
俺がみる言うたって
普段、不規則な仕事だから
育児にはあんま参加できてない。
その関係で我が子は旦那が抱っこすると
ママが良いみたいな泣きばかり。
私は正直、産後から泣き声をずっと聞いてると
気持ちが辛くなる傾向があるので普段から
どうしたら泣き止むかを頭に常において
育児をしてるのですが
旦那は我が子の普段があんま分からないし
子どもは泣くのが仕事をモットーに
しているらしいので、泣いてても
あまり心に響いてない様子。
また普段、私はほぼ育児メインの生活だから
いざ出掛ける言うても体が慣れず
逆に疲れてしまう。コロナも心配だから
いろいろ行けず💔

先ほど、その言い合いで喧嘩になり
我が子も大泣き😭ほんと申し訳ない。

私の考えがおかしいのでしょうか。

コメント

のきした

えーっと、旦那さんしっかりして!😡😡😡😡😡😡😡って思います‼️‼️
てか生後4ヶ月の赤ちゃんと産後まだ4ヶ月しか経ってないひまわりさんをそんな集まりに連れて行くなよ‼️不快でしかない😡😡
義母たちもおっぱいの事とかデリカシー無さすぎですよ‼️気色悪い‼️
気分転換してきてっていうなら義実家連れていくとか言わず1人でみろよ!!👊👊👊
ぜっったいに義実家には預けたくありません😠
はぁ〜読んでてめちゃくちゃイライラしてしまいました(>_<)

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとう
    ございます😭✨

    私の体まで
    気にかけて下さり
    ありがとうございます😭✨

    預けたくないですよね💔
    私がおかしいのかなと
    思ってしまうほど
    喧嘩したので
    ほんと辛かったです😭😭

    旦那も兄に誘われて集まりに
    行ったかんじだったので
    コロナもあるし
    気を使って欲しかったです😣

    • 10月10日
deleted user

うちの義両親は良い方たちですが赤ちゃんの時は預けたくなかったです😂預けたことありません!
2歳過ぎくらいだったかな、それくらいから旦那と子供の2人で遊び行くようになりました✨
それまでは私もセットで2.3ヶ月に1回って感じでした。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    やっぱそうですよね😣✨
    義兄夫婦の子どもも
    1歳迎えてから義実家に
    行ってた気がしますが
    旦那は、その真似を
    したいんだろうなと😣

    ほんと困りました😣

    • 10月10日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

4ヵ月…義親には預けれません。
1歳になった今でも無理です。旦那が一緒だとしても💦
自分の親なら、1〜2時間頼んでましたが、それも上の子の受診とか自分の受診とか、そーゆー理由でしたし、預けてる間は授乳しなくて済むようにもしていました。

慣れない環境でママがいないとなれば、結果は目に見えてます。
私なら、まだ子ども小さくて、預けても気になってゆっくりもできないから大丈夫!もう少し大きくなったらお願いするね。と言いますね。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    その言い方いいですね😣✨
    旦那にそう言えば
    喧嘩にならずに我が子も
    大泣きしなかったかも😣

    ほんと申し訳ない😣

    • 10月10日
ママリ

私だったら預けません。
まだ小さいですし、義両親に預けるとなったら、手土産でも持っていかなきゃという気分になるからです。
ひまわりさんの言うとおり逆に疲れると思います。
気分転換を押し売りしてるというか、旦那さんがいい格好をしたいように思えます。
日常の買い物の時に旦那さんにみてもらいたいなぁってとろこで落ち着かせるのがよさそうだと思いました。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    義両親は礼儀には
    厳しい方々なので
    手土産は必須です😣

    確かに俺でも
    我が子の面倒をみれるぞと
    いうのを両親に
    みてもらいたいのも
    あるかもですね😓
    現にたまに旦那と我が子で
    テレビ電話を自らしてる
    ぐらいですし😓

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も預けられないです。
旦那にも話して理解してもらってます😭
実母は7人子育て経験あり、実家住みの実姉も最近子育て経験あるので実家には安心して預けられますが…
義両親は数分の抱っこで手一杯って感じがして怖いですし、信用も無いので今は絶対に預けられないです…💦
赤ちゃんって泣く事でしか訴えられないので、、。自分で意思を伝えられるような年齢になってからじゃないと義実家には預かって貰いたくない、無理です。と旦那に言ってます😢!
命懸けで生んだ大切な我が子です。そう思って当たり前だと思います。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    義父なんか
    我が子を抱っこした事が
    ありません💔なぜなら
    首が座ってないと
    怖いそうです💔
    そんな方々に我が子を
    見てもらう気に
    本当になれない💔💔

    預けたくないと思うの
    私だけかと思って
    しまってたので
    軽く安心しました😢✨

    • 10月10日
deleted user

義親ってお節介ですよね色々と。特に昔ながらの考え方の人嫌です😂
私は一生義親には子供預けるつもりないです!(笑)

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    出来れば私も
    一生預けたくないです(笑)

    • 10月10日
deleted user

義両親良い方で信頼していますが、預けません。
3歳の今でも体力的にきついし追えないと思うので無理です。

小学生になって子供自身がしっかりしてきたら預けれます。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    確かに走り回ったり
    するだろうし
    無理ですよね😓😓

    でも義兄夫婦の
    3歳の子どもは
    義母になついてるかんじで
    あんな口調が荒いのに
    何でだろう😓

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

頼んでもないのに預ける必要ないですよね😂
私は病院行くにも子連れOKのとこしか行かないですしどうしてもの用事のときは一時託児使ってます!
預かる等言われてきましたが完全にスルーしてきました!
ただ旦那さんの協力はほしいですね😭

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    完全スルーはすごいです😳
    預かる言われた時は
    何て言ってスルーして
    きたんですか?😳

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦でご飯行きたい時は預かるからねと言われてましたが毎回頷きながらニコニコしてました😂
    旦那様があずけようとしてるんですかね?😅
    義母さんが言ってくるのでしょうか?
    旦那さんだったら心配だから無理と強めに言った方がいいですね💦
    うちの旦那は納得に時間かかりましたが😅

    • 10月11日
ママリ

ひまわりさんの義親さんにはちょっと預けたくないですね…
お節介なんだか、デリカシーに欠けているというか。義兄夫婦さんの奥さんも義親さんを嫌がっていそう。
アドバイスのつもりでしょうが、授乳に関しては母乳だろうが搾母乳だろうがミルクだろうが、親が決める事ですよね。母乳は出ませんのでミルクで育てています!とキッパリ言った方が良さそう。
確かに、その不信感があっての気分転換は難しいですね。体が慣れなくて疲れるのもわかります。
夜娘寝た後に買い物に行かせてもらったら、ドッと疲れました。

泣き声で気持ちがお辛くなるとの事、大丈夫ですか?私はそれで気持ち不安定だったので子育て支援員さんに来てもらってます(無料)もうすぐその支援が終わるのですが、「泣き」に慣れましたよー
娘、3ヶ月手前から極度の人見知りになり私以外ダメになって、この世の終わりみたいな泣き方します。

なのに5ヶ月から、仕事復帰のため預けますー💦泣く泣く、です。
ただ、自分家に来てもらうのと義母は保育士さん、余計な口出しもしないし、信頼してます。今週トライアルするんですが、うまくいくかなぁとドキドキです。
兎にも角にも、ひまわりさんおかしくないですよー!!