※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
お金・保険

住宅ローン支払い中で将来に不安を感じています。家を買ったことに対する後悔や不安があり、投資やお金に関する勉強をしても不安が消えません。

お金の不安、将来が心配。。
マンション購入し住宅ローン支払い中です。
子供どもの将来や私たちの老後のことを考えて、お金や投資について勉強をしていますが、一般的に「家は買わないほうがいい、賃貸がいい」という意見などもあって不安になってきてしまいました。
管理費や修繕積立金、駐車場代、固定資産税を払い続けることや、築年数が経てば資産としての価値は下がっていくことなどすべて理解したうえでの購入だったのですが、あまりに「買わないほうがいい」という意見が多くて。
(リベラルアーツの両学長、「お金の増やし方
を~」の山崎先生などの本や動画を色々と見た結果です)

住宅ローン支払い中のみなさん、急に不安になったりしませんか?
後悔はしていないけど、大丈夫かなあと不安になってしまい、落ち込んでいます…。

コメント

deleted user

賃貸だとずっと住めるかわからないし、また新しく借りるときに保証人になってくれる人がいればいいですけどね
分譲マンションはいいんじゃないですか?
マンションは最悪、売れますから。戸建は売りにくいと思います。我が家も中古マンション購入して、住んでましたが、住み替えの時に売れてよかったですよ!いまは親と二世帯建てて住んでいます。
戸建はボロくなるの早いと思うので、修理にお金かかると思いますし、
正直、住まなくなってから、子供に処分してもらうのとか大変ですよ多分。

  • ミント🔰

    ミント🔰

    たしかに、賃貸だと所有物じゃないからずっと住める保証とかはないですね💦
    売ることになった場合、マンションのほうが戸建てより売れやすいのはありがたいです。戸建ては、築年数が経つとメンテナンスが大変そうですよね💦
    住み替えされたことがあるんですね!参考までに伺いたいんですが、住み替え理由は転勤など引越しでしょうか?みなさんどういった理由で住み替えされてるのかなと思って。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が長男で実家が古かったので、建て替えました!
    場所が良くて便利なので住み替えてよかったです💓

    • 10月9日
  • ミント🔰

    ミント🔰

    なるほど、ご主人の実家の立て替えなんですね!教えていただきありがとうございます。そういったことも考えると、売りに出しやすい点は良かったのかなとすこし安心しました。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー!あんまり心配しなくて大丈夫じゃないですか?ミントさんも働いてるんですか?いつか働くなら収入もアップできますし!

    • 10月9日
  • ミント🔰

    ミント🔰

    はい、共働きで今は時短選択ですが、子どもが高学年でフルタイム復帰予定なので、そうすれば少し安心できそうな気もします。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、大丈夫じゃないですか!健康に気をつけて、頑張って働きましょうね!私は求職中です😹

    • 10月9日
はじめてのママリ

私は現在、家買わずに賃貸でいく予定ですが、同じく不安はありますよ!
やはり老後は借りられる賃貸も限られるでしょうし、持ち家は毎月の家賃よりは多少負担も少ないでしょうし…とか色々未だに考えます😅

  • ミント🔰

    ミント🔰

    賃貸でも別の内容とはいえ不安はあるんですね、たしかに高齢になってから新しく賃貸契約したいとなった場合の不安などはありますね…ありがとうございます!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

今のところは住宅ローンの心配はないです👍
地方都市の一等地と言われるところの駅近マンションにしていて、うちは私の方が年収低いですが私単独の年収で購入時の年収6.3倍、2年経って当時の借入に対し5.6倍相当で世帯年収にしたら住宅費用割合が少ないのと、しっかり土地評価額が上昇しています✨ので不安は少ないです。
マンションの最大のメリットは、リセールや賃貸に出しやすいことだと思うので…戸建より不安は少ないかな?と思います👍

  • ミント🔰

    ミント🔰

    収入面と、その場所の価値が上昇していて不安がないんですね!うちは駅から少し遠いので、駅近羨ましいです!
    たしかに、売り出すときや賃貸も考えられますね。

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

他の方が言われているように賃貸だと新しく契約するとなった場合、契約できるかどうか不安があります。
そしてずっと住み続けたいと思っていても、オーナーがかわったり、突然退去を言われる可能性もあるので持ち家のほうがいいかなと思って我が家は家を買いました。

  • ミント🔰

    ミント🔰

    たしかに、賃貸は賃貸で色々と課題が出てくるし、賃貸でもマンションでも戸建てでも、それぞれのメリットやデメリット、個人で譲れない点があってみなさん色々考えてるんだなと思いました!
    突然の退去とか、オーナーが変わることで変化とかもありそうですもんね。

    • 10月10日
はるママ🔰

戸建て建てて住んでます。
お金的にはもしかしたら賃貸の方がよかったのかなって思うことあります。なので、知人とかが家建てるの迷ってる…ような話を聞くと、結構デメリットの話もします。
が、自分の選択肢はやっぱりコレだったなって思います。

人生ってお金だけを考えていくものじゃないし、自分や自分の家族の最適解があると思うんですよね。
不安に思うときは、自分のプランを見直します。私が死んだとき、夫が死んだとき、仕事を辞めなくてはいけないとき…どんなパターンでリスクがあるか具体的に考えてみます。
ここが弱いなって思うところを見つけるだけでも、問題が顕在化してるだけで不安が小さくなる気がします。

あとは、病は気からではないですが、落ち込まないようにすることかなって思います!

  • ミント🔰

    ミント🔰

    私も、これから家を買おうとしてる周りの人には、メリットもデメリットも、不安な点とかも話すようにしてます!
    そうですね、漠然と不安なので、私ももしものときのことを想定して、もしこうなったらどうするか?と色々整理してみます。

    • 10月10日
PON

お金のことだけを考えたら、そのような意見は当然だと思います。住宅ローンは大きな負債ですから。。

でも我が家は注文住宅建てて後悔はありません!むしろ家建てたおかげで人生豊かになったと思ってます。

子供たちといくら家で騒ごうが誰にも迷惑かけないし、庭でプールしたりBBQしたり出来るし、友達も気兼ねなく呼べるし、インテリアにもこだわれるし、、おうち時間が増えた今はほんとに家建ててよかったです(^^)

私たち夫婦はマイホームが夢だったので、家族4人でお家でワイワイ出来るのが幸せでたまりません。

最近はお家でかくれんぼやだるまさんがころんだ、風船バトミントンを楽しんでます。広いお部屋があるからこそ出来る遊びだと思ってます。

「賃貸がいい」というのはお金の面しか見ていない意見ぇすよね。「暮らしやすさ」とか「子育てのしやすさ」とかも加味して考えると、必ずしも「賃貸がいい」とは言えない気もします。

人生一度きりですから、落ち込むよりは投資でお金増やしたり収入アップの方法を考えた方が合理的だと思います!!

ポケ

そのお気持ちはわかりますよ!
私は夫婦2人の賃貸時代から、金銭面に関して言えば賃貸の方が優れていると思ってました😄
でも戸建、しかも注文住宅建てましたよ。資産価値としては駅近マンションよりも低いと思います。でもそれを知っていて購入しました。
人生はお金の損得だけじゃないです。
何も得るものがないのにお金と損するようならこれは良くないと思いますが、心の豊かさを得るために金銭的には損をする、のはアリだと思います。
今息子はだだっぴろい部屋で主人とかけっこをしたり、自転車乗ったり、ブランコしたりして遊んでます✨こういうのも戸建じゃないと難しかったなぁと思いますよ。(賃貸だと必要最低限の部屋数にすると思いますし)そんなのするの数年でしょ?というもっともな意見もあるとは思いますが、その数年は息子の成長には必要な時間だと思うので、私には必要経費ですね😃

りこ

いつになってもそれ悩みますよね😭💦どっちがいいんだろうって…

ローン組んで生活してた一般家庭の先輩に、「みんな見栄で口には出さないけど、常に不安に思ってるからね」って言われて怖くなりました😰

deleted user

私もリベ大みてますよ🥰でも学長は買うなと言ってるのではなく、賃貸でも持ち家でもお金がかかり方は違ってもかかるし、どちらがいいとかダメとかは人によるから考えて行動していこうね!ってことを言ってると思いますよ❤️

私は戸建てに住めて幸せです🥺子供が小さいとただでさえ生きにくい世の中なので家でくらいゆっくり生きたいです😂😂😂私は家は資産とは思ってなくて家は思い出である意味家族ですね!大事に育てていきたいです!
ちなみに両親が年金生活に入りますが家があるお陰でましです😭もし持ち家じゃなかったら、賃貸やマンションだと管理費などあって老後が不安だったと思います💦