※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻がひどく、娘のご飯作りがつらい。パートで働き、主人が出張中で頼れる人がいない。1歳2歳の子がいる方、ご飯の工夫を教えてください。

妊娠6週目で今月2歳になる娘がいます。


悪阻真っ只中で ご飯を作るのがとてもツライです。
キッチンに立つことやご飯の事を考えるだけで
気分が悪くなり毎日辛くなります。。


私のご飯はなんでもいいのですが
娘のご飯はできる限り作ってあげたいです。



スーパーのお惣菜やお弁当屋さんも頭にはありますが
栄養面や味付けの事を考えると毎日はどうなのかな。。と悩みます。




私はパートですが平日は働いており
主人は出張が多くほとんどワンオペです。


実家は遠方なので頼れず
義理両親は近所に住んでいますが
フルタイムで働いている為 なかなか頼れないです。


悪阻真っ只中の方で頼れる方が周りにいなく
1歳2歳ぐらいの子がいた方、ご飯はどうされていましたか?
ご意見頂けると嬉しいです( ;ᵕ; )

コメント

ちゃろ

2人目妊娠した時、一人目が1歳半でした。
アンパンマンカレーとバナナとおにぎりで凌ぎました💦
栄養考えて、カレーにレンチンした野菜混ぜて食べさせてました。
本当に作れなくて給食で栄養とってきて〜と言う感じでした😓
ひどい時は菓子パンの日もありました。

今3人目で悪阻がありますが、今日の夕飯は冷凍食品の親子丼です💦

お互い乗り越えられるよう頑張りましょうね!

  • もみじ

    もみじ

    1人でも育児や悪阻中のご飯大変なのに3人目とても尊敬します✨毎日お疲れ様です🥺本当に給食があるのが救いですよね😭✨冷凍食品やレトルトも悪くないですよね!辛いときは頼ろうと思います!ありがとうございます!お互い頑張りましょう✊🏻

    • 10月9日
ママリ

同じすぎてほんと共感しかないです、、、私も妊娠初期でもうすぐ2歳の息子がいます👦🏻両親も新幹線で3時間の県外にすんでいて頼れる人が旦那しかいません😢保育士をしていますが悪阻がひどく診断書をいただいて1ヶ月休職中ですがそれでもキツいのでシャケと納豆ご飯とインスタントの味噌汁とか冷凍うどんなど手抜きばっかりです😭保育園で食べてるからいいかと完全に甘えてしまっています、、、

  • もみじ

    もみじ

    私もご飯納豆焼魚にお味噌汁など本当に同じ感じです。あとは1品の丼ぶりものとか。。私も保育園の給食が救いなんですが園で出されている量がとても少なく感じて これだけ?って思い不安になります😣話はそれますが園のご飯は年齢にあった量を出してもらえてるものなんですかね?🥲
    お互い頑張りましょう✊🏻

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    自分の職場も息子の園も年齢にあった量だなと思います🙌🏻息子の園は家よりちょっと多めかな?って感じです🥗たまにこれだけ?みたいなひどい園もありますが、、、必要なカロリー量とかから決められた量が提供されていると思いますよ☺️

    • 10月9日
  • もみじ

    もみじ

    そうなんですね!そう言ってもらえると安心です🍙娘が今月2歳でまだ9キロ弱しかなくとても細身で小さいので家では割と多めに出してるのですが園はこれだけなのかな?と、とても心配になっていました😣保育士さんのご意見心強いです🥺🌷ありがとうございます!

    • 10月9日
とみか

私は1ヶ月半くらい
朝はパン
昼は冷凍のパスタやお弁当
夜は色々な店のテイクアウトをしてました😅
栄養面、味付け気になるけど、
死ぬわけじゃないし大丈夫!
無理はしない方いいです!

ほんとに悪阻の時のご飯嫌ですよね😣
私は食べれないので食費的にはそんなに高くはなかったです。

  • もみじ

    もみじ

    そうですよね!死ぬわけではないですし一生続くわけでもないので冷凍物やお惣菜、テイクアウトに頼って良いですよね😣ご回答ありがとうございます♡頑張ります✊🏻

    • 10月9日
ず

妊娠が分かった時1歳10ヶ月でした!
生協とかで色々頼んでチンするだけ~みたいなのからスーパー、お弁当屋さん、パン屋さん、頼れる物全てに頼りました🥲🥲
5~14wでつわり終わったのでそっからは今まで通り作ってます😊

  • もみじ

    もみじ

    作れない時は無理せず頼って良いですよね😣そういったご意見頂けると気が楽になります🥺つわり終るまで気長に頑張ります😣✊🏻

    • 10月9日
ママリ

しんどいですよね…
妊娠が分かった時、2歳5ヶ月とかでした。
朝はパン、ウィンナー、チーズ、果物とヨーグルトと決まってるので夫が作る。
昼は給食。
夜はレトルトやカレーも多用して、マシな時に野菜のふりかけ系やペーストを冷凍しておいて、少しでもそれを使って野菜を食べさせてる的なことをしてました。
作れない時は仕方ないです!
なんとかつわりが早く治りますように😭

Rまま

私は1歳11ヶ月差で下の子を出産しました!
上が男の子と言うこともあり、午前中も午後も外に出たがってつわりの最中はもう毎日死ぬ気で相手してました😂

毎日スーパーのお惣菜でも全然いいと思いますしむしろ自分で作るよりバランスよく色々入ってませんか😅?
私もよく購入してました!
あとは買って帰ってきてもらったり…
2歳になったら結構食べるものも増えてきてると思うので、私は冷凍の焼き飯など結構頼ってました
考えるのが辛いってストレスかかえるのは一番お腹の中の赤ちゃんにとっても良くないのでままさんが一番楽なように😭
栄養なんてちょっとぐらい偏っても大丈夫です!笑
またつわりが落ち着いたらぼちぼち頑張るぐらいの気持ちで居てください♡