※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

子どもを同じ保育園に入れるか、幼稚園と保育園に分けるか悩んでいます。入園の厳しさが心配で、どちらがいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

意見聞かせてください😭😭

現在私は無職です。
2歳3ヶ月と4ヶ月の子を育てています。
下の子が1歳になったら仕事を探して働こうと思っています!!
そこで悩んでいるのですが上の子を来年から幼稚園に通わせようか、それとも2人とも同じ保育園に通わせるかで悩んでいます😩
もちろん2人同じ保育園に通わせたい!!てのが1番なんですが、2人同じ保育園に入れるんでしょうか?🥲✨
私保育園、幼稚園の入園の厳しさなどほんとに分からなくて🥲💦
今幼稚園を調べてみたら来年度の入園申し込みが11月から始まるので悩んでるところです😭😭😭😭

みなさんだったらどうしますか?🤔🥲

コメント

はじめてのママリ

住んでいる地域にもよりますね💦うちの地域は働いてないと保育園絶対はいれません😭むしろ働いてても兄弟一緒はなかなか難しいです…。特にお兄ちゃんが難しいと思います😫下のお子さんは0歳枠なので、お兄ちゃんよりも入りやすいとは思いますが😩
私は共働きでしたが、上の子第8希望の保育園です🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なら上の子は幼稚園、下は保育園(認可外も)探します!そしてパートで働きますかね🤔働くなら幼稚園の延長保育や夏休みやお盆休みの預かりの有無、お弁当の有無、役員会の多さなども調べた方がいいと思います!

• 10月9日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

やっぱり兄弟一緒は難しいですよねぇ🥲
    そして第8希望の保育園なんですね😩😭😭笑💦
    なるほどですね!そうゆう役員とかも調べとかないとですね!🥲✨参考になりました!ありがとうございました🥺💓

• 10月11日
PON

上のお子さんは来年年少さんですか(^^)?
下のお子さんが一歳になったら、ということは4月入園ではなく途中入園を希望されてるということですか?

我が家は去年から上の子がこども園、下の子が保育園に通ってます。

• ねこちゃん

ねこちゃん

来年年少さんではないです!
    来年の6月で3歳になります!てことは来年入園ではないんですかね?🤔すみませんほんとに無知で🥲🥲
    私の書き方が変だったのですが来年4月に2人で保育園入れるのが理想でした🥲💓✨

• 10月11日
  • PON

PON

来年4月にお2人を保育園に入れようと思うと、上の子は年少さんじゃないとのことなので2人分の保育料がかかります。自治体にもよりますが5〜8万くらいはいくかもしれません。
    上の子を幼稚園に入れるなら満3歳で入れることは可能です。ただ満3歳で入れようと思うと、6月産まれの子は7月以降しか入れませんが🤔

プラス未満児さん2人だと別々の園、もしくはどちらかが通らないことを覚悟しておいた方がいいです💦

• 10月11日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

おおぉそうなんですね🤔🥲
    ほんとに無知ですみません😭
    教えていただきありがとうございました🥺💓

• 10月13日
めめめ

上のおにいちゃんは、来年度ではなく、再来年度の入園ですよね??🙄

• めめめ

めめめ

3年保育なら…です。

• 10月9日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

来年の6月で3歳なので再来年なんですね?🤔✨ほんとに無知ですみません😭💦💦

• 10月11日
  • めめめ

めめめ

たろままさん4歳のお誕生日を迎える年が年少、5歳が年中、6歳が年長です!

一応調べてみてくださいね!

• 10月11日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんですね!🤔✨何も知らずお恥ずかしいです🥲🥲🥲笑💦
    教えてくださりありがとうございました🥺💓

• 10月13日
  • めめめ

めめめ

娘は2018年1月の早生まれで
    今年、3年保育で入園しました!!

• 10月13日