※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
その他の疑問

わかる方教えていただきたいです。本日交通事故を起こしてしまいました…

わかる方教えていただきたいです。
本日交通事故を起こしてしまいました。
私の車とバイクがぶつかり、バイクの方は救急車で運ばれました。
打撲とゆう診断で治療はすぐに終わり帰宅されたようです。
向こうが優先道路だったので完全に私が悪いです。
いま保険会社を通してバイクの修理費や治療費などはやりとりしてもらい、被害者の方にも電話で旦那から謝罪をし、直接謝罪に行くと言ったら断られたので菓子折りを送らせて頂くことになりました。

この場合、修理費や治療費などは保険で支払われると思うのですが他に罰金や免停などの処分もあるのでしょうか?
ちなみに今まで無事故のゴールド免許でした。
警察の方には悪質性はないしほぼ不起訴だとは思うけどね〜とは言われたのですが事故を起こしたのは初めてでこれからどうなってしまうのか不安で💦

分かる方教えていただけると幸いです。

コメント

Min.再登録

今回相手の方は怪我(打撲)をされているので人身事故で処理されるものとして話をします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

人身事故の場合3つの責任を負う必要があります✩.*˚
〇刑事処分→これが罰金です。警察の方に悪質性が無いと言われたのであれば、こちらは不起訴=罰金は免れます。

〇民事処分→慰謝料とか治療費、修理費等ですね。こちらは保険会社がしっかりしてくれると思います。

〇行政処分→こちらは点数です。人身事故の場合、基礎点数(事故を起こした時に違反と認められたらその分の点数)と付加点数(こちらは相手の怪我の程度によって変わります)で算出されるので、それによっては一発免停も有り得ます。

例えば基礎点数が加算されなくても重症事故とされた場合、相手の怪我が全治30日以上なら免停です💦

同じく基礎点数がなく、程度に差はあれお互いに非があるとされ、軽傷事故扱いなら4点なので免停にはならないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ユナ

ユナ

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 10月9日