※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ吉
子育て・グッズ

授乳中に怒り出す赤ちゃんについて、経験や対処法を教えてください。

こんにちは!!
いつもお世話になっております!!

生後1ヶ月とちょっとの男の子がいて、
完全母乳で育てています。

そこで質問なんですが、授乳中に怒り出す赤ちゃんを経験されたお母さんいますか??

いい時はしっかり飲んでゲップもできるのですが、
欲している素振りなのに、飲みながらすごく怒って体もばたつかせることがあります。

眠いのかな?
ゲップも溜まって苦しいのかな?
うんちしたいのかな?

なんて考えて一旦止めて縦抱きしたり背中トントンしたり揺らしてみたりしてもギャンギャン泣いて泣き止まず1時間くらい過ごす時もたまにあります。
また再度おっぱいあげたりしても何度か怒ってやめて、抱っこして、また挑戦して、、
を繰り返してって感じでうまく飲めたらそのままコテンっと寝たり、沢山揺らして時間かけて寝かせたりって感じです。

みなさんは授乳中怒って飲まないことあったりって普通にあることですかね??
何かが不快なんでしょうが、、

どういう風に対処してるとか、経験あるとか、
何かあれば教えていただきたいです!!

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

❤︎男女ママ♡

ありますー
うちはゲップと便秘が原因っぽいです

ゲップも3回くらいだします💦

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ご回答ありがとうございます!!
    ♡さんの場合はゲップと便秘ですか!
    ゲップ3回もするんですね!!
    でもやっぱ苦しいとのみずらいんですね(;_;)!!

• 10月6日
こざこざ

うちもあります(>_<)
怒って飲まなくなることはないのですが、おっぱいを含んだままバタバタしたり頭をブンブン振ったり「ふぇっふぇっ」と泣いたりして乳首が死にそうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

わたしもまだはっきりとした理由がわからないのですが、げっぷしたいときが多いかな?という感じです。

あと母乳が美味しくないと暴れるという話も聞いたことがあって、もしそうだったら子供に悪いなあと思いながらも特に食事改善とかしてないので実際のところはわからないままです(ー ー;)笑

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

そうなんですようちも、くわえたまま怒って「ふえっふえっふえ〜〜っ」てジタバタしてます(;_;)!
    乳首痛いですよねっ、、
    うちも乳首死にそうですー(;_;)

うちも苦しいのかな?と思ってゲップさせてから再開するようにしてるんですが、またしばらくするとジタバタ始まります(ノ_<)

母乳は食事で味変わるといいますもんね!!
    私は一時期疲れとストレスでどうしても甘いものが食べたくて甘いものとかスナック菓子とか食べちゃう時期もありましたが、このままではいかんと思って今改善中です(;_;)!

• 10月6日
  • こざこざ

こざこざ

痛いですよね〜
    もともと浅飲みしやすくてただでさえ痛いのにもう号泣ものです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

うちもじたばた続くことありますー(>_<)
    おっぱい絞ればまだ出るから足りてないことはないだろう、、げっぷも出たし、、と消去法で原因を探っているかんじです(´・ω・`)

食事改善えらいです!
    わたしは今さっきもお菓子食べちゃいました(ー ー;)

お互い痛みに耐えながら原因を見つけるの頑張りましょうT^T

• 10月6日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

わかりますわかります(;_;)!
    うちの子も最初めっちゃ浅飲みで入院中は乳首血豆みたいのできて痛くて死にました。。

夜中になるとこちらも眠たいし、ジタバタのギャン泣き続くと、ふえー(;_;)て泣きたくなるのと疲れてきますよね(;_;)
    まあ、一番苦しいのは赤ちゃんなんだけど(;_;)

いや、でも先週今週半ばまでは、本当疲れすぎて、あー無理!もう甘いもの食べないと無理!と思って食べまくってたんで本当反省です。。
    実家にいた時はちゃんとできてたのに、帰ってきて1人で子どもの面倒見る時間増えると余裕ない時間増えてダメですね、、(;_;)
    それにこのままだと私の体もブクブク太りそうなんで。。

お互い頑張りましょう!!!!
    コメントすごく嬉しかったです♡
    ありがとうございました!!!

• 10月6日
べじにゃん

全然違ったらごめんなさい。あげてるときの角度を変えてはどうですか?私の場合、右手の肘の位置に頭を載せて、左手でお尻を支えているのが普段のスタイルで赤ちゃんの体は自分に向かって側面向いてます。ただ、そうやってあげてて泣いた時は赤ちゃんのお腹を自分のお腹に向かう合わせるように密着して抱いて、口をしっかり乳首にあてると、また飲みます。右手は首か頭の後ろを支えないと出来ないので、こちらは完全に自由が効かなくなりますが。。。

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

なるほど!!
    角度ですか!!
    それもそうですよね!

前まではフットボール抱きであげてたんですけど、保健師さんに飲ませ方変えたら?と言われてから赤ちゃんを正面向かせて乳首加えて飲み始めたら横にする感じに変えました!
    それのほうが私も赤ちゃんもしっくりきていい感じだったんですが、その中でもまた赤ちゃんにとってのみずらい角度になっちゃってたのかもしれないです。

またちょっと角度研究しながらやってみす!!
    ありがとうございました!!!

• 10月6日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちもたまにあります!
だいたいゲップとうんちが原因です!

あとは寝たいけど寝れない!みたいな時ですかね!

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

やっぱその3つのどれかがおおきいんですかねっ!!(⌒-⌒; )

• 10月7日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちは泣き続けるってことはあまり無いので助かってますが、続くと体力と気力共にしんどいですよね😭

• 10月7日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

そうなんですよ、、
    夜中にそれが来たり、授乳の度に連続だと精神的にも肉体的にもしんどくなっえきます(;_;)
    3人もお子さん出産して子育てなさってるんですね!!
    すごい!!
    私3人も出産するの無理だーて思っちゃいます(;_;)
    兄弟はほしいので、頑張ろうとは思っていますが、、
    本当尊敬です!!

• 10月7日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

上は双子なのでなんかあっという間に時が過ぎたって感じです笑

歳が離れてるので今は余裕持って子育て出来てますね🤔
    でもやっぱ色々と分かってるぶん我慢させてるところが多いのでそこは可哀想だなって思います😭

元々3人は欲しくて最初が双子だったので、これで終わる予定です笑

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

最近そうです(´・ω・`)
今のところ眠いとき、うんちがしたいときかな?と思ってますが、実際のところは…(´・ω・`)
今朝はうんちがしたかったみたいで、時間おいてオムツ見たら大量で、替えてから授乳したらおとなしくなりました。
食後だと食事内容?と思うんですが、私は寝起きだったので最初は全然わからなかったです( ; ; )

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

うちもうんちしたい時、なんかその前変だな?と思ったら、少ししてブリブリ〜!!て聞こえてきます!笑

赤ちゃんなりに訴えてるてことですよね、、!
    不快なく飲んでもらえるように原因探しながらがんばります!!

• 10月7日