※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が外に出ると泣いて歩かない。家でもぐずり、食事も難しい。障害があるか心配。アドバイスを求めています。

最近、疲れてしまいました。

1歳3ヶ月になる娘です。
最近ようやく上手に歩けるようになったので靴を履いて外に散歩に行きますが、外を出た瞬間から嫌がり一歩も歩かず泣いてしまいます。おもちゃ屋さんとか室内ではまだ歩きます。また家の中では笑うのですが、外に出て知らない人に声を変えられると相手の目を見たままずっと固まってしまいます。
もうちょっとニコニコしてくれたり一緒にお散歩できたらなと思ってます。
公園や支援センタへ行くと周りの子と比べてしまい、歩かない笑わない事に対して嫌になってしまいます。
家でもぐずる事が多くなり精神的にキツくなってきました。ご飯も食べれるものが少なく、食べたくない物はポイしたり握りつぶしてしまいます。

何か障害があるのでしょうか?
同じような経験のある方、よろしければアドバイスください。

コメント

ママイ

障害ではなく、割と平均的なお子さんだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

そう言ってもらえると安心します(^-^)
    いけないとはわかってても友達の子供や公園にいる子とどうしても比べてしまって…

• 10月9日
hotaru

そんなもんだと思います!!

1歳といえど1人の人間ですから(^-^)
自我もある、警戒する時もあれば、好き嫌いもあります。
産まれてまだ1年です。
この世の物、人、場所、食べ物、全てが新しくて、見た事の無い物で溢れかえっているんです。
少しづつ慣れますよ!!
みんなだいたい通る道かなと思いますが…

大人だって、
知らない場所、知らない人、知らない食べ物だらけだったら警戒しませんか??
私ならビビっちゃうと思います😅
愛想振り撒く余裕なんてないです😂

性格もあるでしょうし、他の子と比べてもしかたないですよ!!
むしろ何も警戒しない方が心配になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😲
    まだ産まれて1年しか経ってなくて何もわからない世界で怖くて警戒しまくりですよね!
    警戒するってことはちゃんと違いがわかってるってことですもんね☺️そう言われて安心しました♪

• 10月9日
深呼吸

お母さんは笑えてますか?
まだ外の世界を知らなくて慣れないし不思議だなって感覚なんじゃないでしょうか😁人見知りちゃんなんですかね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近疲れててなかなか笑えてないです。子供もそれを気づいてて不安になってしまってるんですかね、、

外の世界楽しいよって教えてあげたいです☺️
    警戒心強くてめっちゃ人見知りです。

• 10月9日
  • 深呼吸

深呼吸

それもあるかもしれません!!
    外も楽しいところだけど、段々とわかるだろうしお母さんも無理しなくていいと思いますよ😊😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私と子供がお互い無理がないペースで楽しくやっていこうと思います。すごく気持ちが楽になりました。

• 10月9日

良く知らない人を見て固まるってことは、人の顔を見てちゃんと区別がついているってことですからむしろ安心要素な気がします🤗
知り合いの慎重派な子は2歳くらいまで人見知りしてましたが、今小学生で人の機敏のよくわかる優しい子です💓
慣れるまで遠くから難しい顔をしてジーッと観察されたりしてました🤣
ちゃんと歩けるようになるのももうちょっと先かなーって思います。うちの子は散歩に出て最後まできちんと歩けたのは2歳になるちょっと前くらいからでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて心が軽くなりました♪
    そうです笑
    ガンを飛ばしてらような顔でジーッと見つめてます。じっくり観察してるんですかね? 

焦って無理に歩かせず抱っこできる今を大事にします☺️

• 10月9日
トモヨ

娘さん、うちの下の子と同級生ですネ(^O^)

おもちゃ屋さんとか室内でも靴を履いて歩いていますか(・・?)
まだまだ靴を履いて歩く事に慣れてなく、履いて歩く時の道路と室内の感覚の違いとか周りの環境とか、慎重になるのかもしれませんネ🤔🤔
あと、笑わないのも人見知りで慎重なだけだと思います✋
全然普通の事ですょ〜(^O^)

うちの子もまだまだ人見知りで固まるし泣くし、まだまだ歩く時もよく転びます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生ですね💕
    靴を履いて歩いてくれます!
    靴を履く時も足を自分から出してくれるので嫌がってる様子はなさそうです。
    たしかに、道路の感覚と室内の感覚って違いますね❗️
    娘は慎重派なタイプなんだと思えました♪

ありがとうございます😭

• 10月9日
はじめてのママリ

うちの子も外に連れ出した初めの方は一歩も歩かず棒立ちで泣いてましたよ〜!
室内や慣れた場所では歩くのも同じでした!

でも回数を重ねるうちに自然と外でも葉っぱやら石ころやらに興味を持ち出し歩くようになりました😊
まだまだ慣れてなくて怖いだけじゃないですかね?😌

でもうちの子も人見知りなのは一緒で話しかけられたら固まりますし私の後ろに隠れて泣きます😂
ご飯も嫌なものは食べませんし、ぐちゃぐちゃにして遊びます😅メンタルやられますよね💦
前はいちいち気にしてイライラすることもありましたが、最近はもう諦めてそっかそっか嫌だよね〜くらいで軽く流してます😂
今の時期本当大変ですが、自我が芽生えてきた証拠だと思うので、あまり考えすぎずぼちぼち行きましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

同じ方がいて共感してもらえて嬉しいです!!

歩くのちょっとずつ慣らしていって、外の世界に興味持てたらいいなと思ってます。

知らない人に話しかけられてニコニコしてバイバイできるようになって欲しいなって思いましたが、いきなり知らない人に話しかけられても怖いですよね💦💦わかってあげれてなかったです。

ご飯も大きくなっていけば食べるようになると思って今は諦めようと思いました!

周りと比べ過ぎずぼちぼち行きます💕

• 10月10日
ゆか

うちの娘も2歳くらいまで、人見知りで警戒心強かったです💦
私もすごく心配でした😔
同じ月齢でも全然警戒せずにニコニコしてとっても可愛い子と比べたりして…

どちらかというと少し敏感なタイプかもしれませんが、今では知らない子や大人にも自分から話しかけたり遊びに誘ったりするようになったので、今だけだと思います😊

私も恥ずかしがり屋で、親にブスッとしてないでもっとニコニコしてよ😫と言われてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から声をかけるなんて今じゃ考えられないですが、うちの子もそうなって欲しいです(^^)
    まだ先ですけどこれから保育園いって集団の中でやっていけるか心配で…

親に言われるとショックですね。うちの子も親の前ではなかなか笑えませんがたくさん遊んでくれて可愛がってもらってます♪

• 10月10日
ママリ🔰

すいません過去の質問に。
私の息子も室内では歩くのですが
外では全く歩いてくれません…

その後歩いてくれるようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも行ってる公園の石やどんぐりに興味をもたせたら少し歩いてくれるようになりました。アパートの敷地内やおもちゃ屋さんでなら歩くことが多いですが、気分じゃない時はすぐ抱っこを求められます。1歳5ヶ月になった今もなかなか自分からどこかへ行くことはないです💦

• 12月14日