※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるかな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんとの外出について悩んでいます。買い物に行く際、赤ちゃんを連れていくか迷っています。外出する機会が限られており、赤ちゃんを預ける場所も遠いため、ストレスを感じています。同じような状況の方はどのくらい外出していますか?

生後2ヶ月半、外出について
愚痴になってしまいますが…

先週一週間分の食品や日用品の買い出しのためスーパーに行ったのですが、知らないお婆さんが小さい子は可愛いねーと話しかけてきました。
私が生後2ヶ月ですと言うと驚いた顔であんまり連れ出さないほうがいい!と言われたのですが…もやもやしてます(^o^;

生後一ヶ月の時は母が手伝いにこっちにきてくれていたので買い出しに外出する時は母が家で赤ちゃんの面倒を見てくれたのでよかったのですが、今は私と旦那だけ。

私は自分の車を持っていないですし平日に外出することはよっぽどの用事がない限りしてません。
赤ちゃんをだれかに預けるにも夫の両親は半日以上かかるほど遠い県外、私の両親は車で2時間はかかる距離に住んでいるので預けれません。

旦那に買い出しを頼もうにもいつも買っているものと違ったものを買ってこられると困るし、ペーパードライバーの私が一人で旦那のアルファードを運転するのは恐ろしくてとてもできません。

私だって平日ずっと家の中でこもりっきり、土日くらい外出したいんです。

それにそろそろ外の空気にも赤ちゃんを慣らす頃。

なのに何もしらないお婆さんに赤ちゃんを連れ回しているかのように言われてもやもやしました。

じゃあ赤ちゃんだけ家にのこして買い出ししろとでも?お婆さんもそこまで深く考えないで言ってきたのだろうけどなんだかもやっとしてしまいました(^o^;

同じくらいのお子さんがいる方はどのくらいの頻度で外出していますか?

コメント

yumi*

はじめまして(^^)

ウチの子もいま、2カ月です。
日中はひまなので、子どもの様子を見ながら買い物に出かけたりすることはありますよ〜!

1カ月半ごろに、あら〜もう外に出しちゃったの?!と他人から言われましたが、、
あまり気にしてませんよ(^^)

つるかなさんの場合は、自分でスーパー行ったりしないといけないので、気にすることないと思いますよ(^^)

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございますm(__)m
    気にしなくて大丈夫ですよぬ、良かったです、ずっともやもやしていたので(^o^;

    • 10月6日
ままりん

私もいま2ヶ月ですが、お婆さんにやたらと話しかけられます!!
そして決まって嫌〜な顔されたり「いや〜また小さいのに〜」とか「昔なんて家に置いて出てたよ〜」とか色々言われます(>_<)
たまに理解ある方は「昔と違って今は何があるか分からないしね〜」とも言われます💦
私も初めは嫌な気持ちになりましたが、たくさん話しかけられ過ぎて慣れました笑
昔と今は違う!!と胸を張って出掛けましょう🎶

ちなみに私は週4くらいで朝の涼しい時間にスーパー行って、その他の日は散歩したりイオンとか行ったりしてますよ!

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございますm(__)m
    お婆ちゃん世代とは育児とかでも昔はあーだったとか言いますもんね(^o^;
    昔の価値観や育児が正しいって感じで言ってくるのでなんだ苦手です(^o^;
    これからはあまり周りを気にせず外出したいと思います^_^

    • 10月6日
ぷにこ

はじめまして!
わたしは1ヶ月半くらいから、ほぼ毎日外に出てます!家にこもってるとどうしても鬱々としてしまうし、お散歩もしたいなと思って(^^)
外出と言っても、近所のスーパーや公園を歩くくらいですが、気分転換になりますよね。
わたしも、「あらぁ…まだ小さいのに」とか言われたことあります(^_^;)今のお婆さんくらいの世代は、あんまり赤ちゃん連れて外に出ないように、とでも言われていたんでしょうかねぇ?
ちょっとモヤモヤしちゃいますよね(>_<)

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございますm(__)mですよね、こっちにも色々事情があるんです!って言いたくなっちゃいます(^o^;やっぱりたまには外出して気分転換も必要ですよね^_^

    • 10月6日
keikon

親たちは外出を控えたらしいのですが…、他に見てくれる人がいないならしょうがないですよ!
気にしない!気にしない!

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございますm(__)m
    ですよね、気にせずに外出しようと思います!

    • 10月6日
mai.

私も2ヶ月半の息子がいます(^o^)
天気が良い日はお散歩がてらベビーカーで近くのスーパーやドラッグストアなど行ってます!

今は昔と違うことたくさんあると思います!かと言って、知らないおばあさんに説明するのも面倒なので、さらっと聞き流しちゃいましょ!!
つるかなさんは間違ってないので自信持ってください♥️

ずっと家にいるのも飽きちゃいますよね!適度に外出して気分転換しましょ(*^o^*)

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございますm(__)mいちいちお婆さん達たちの言葉にへこんでたらきりがないですよね、これからはなるべくスルーするようにしたいと思います(^_^)

    • 10月6日
deleted user

うちも2ヶ月です、
産後、里帰りしましたが母が骨折したので生後2週間で帰ってきました。
家に帰ったら家事などしなくてはならないのであまり良くないとは思いつつ一ヶ月検診前からスーパーに行ってました。

外気浴は生後1ヶ月から徐々に慣らしていくものですしスーパーは問題ないと思います( ´•д•` )💦

預ける先もないという事ですし仕方ないです!

うちは天気が良ければ涼しい夕方に毎日ベビーカーで散歩してます。

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございますm(__)m赤ちゃんもずっと家にいさせてばかりいたら外に慣れませんもんね、気にせずに外出しようと思います!

    • 10月6日
ひなぷママ

はじめまして、来週3カ月になります。

1ヶ月健診終わってから、外気浴をと天気が悪い日以外は1日1回外に出てましたし、2ヶ月になる前から近くのスーパー、ドラッグストアにはちょこちょこ買い物行ってますよー*\(๑• ₃ •๑)*
歩きで行くので、あんまり買い込めないしこまめに出てます。

気持ち良い季節になりましたし、気にせず外出しちゃいましょー

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月で外出しても大丈夫ですよね、これからも気にせず一緒に外出したいと思います^_^

    • 10月6日
deleted user

初めまして(*^_^*)
私も最近2か月になったばかりですが、1か月から週に1日は買い物一緒に行ったりしてますよ!
0か月は、だめとききますが
それ以降は、外の菌にも徐々に
慣れさせないといけないし
自分の気分転換にもなります😊
私もスーパーであったお婆さんに
そう言われましたが、
時代が違うからと気にしてません笑
ただ、イオンなど人が集まる場所は、まだ注射もしてないので
行かないようにはしてます!
病気移ったら大変なので💦

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございます!
    あまり菌を気にしすぎて外にださないのも逆にだめだと聞いたことあります^_^
    どこにもそう言ってくるお婆さんっているんですね(^o^;

    • 10月6日
はる☆ゆい

わたしは1ヶ月健診の翌日から毎日徒歩5分のスーパー行っています。
真夏でしたけど保冷剤を入れて😅
はじめの頃はおばさんやおばあさんに、声をかけられて1ヶ月だとわかると、「いやーそんな小さいのに出されてかわいそうに」とよく言われました。
ムッとして、「暑いんですけど、買い物行かないとごはんも食べれませんしねー」と言い返してましたよ😅
わたしは若くないので強気です😁
赤ちゃんの気分転換にもなるしお散歩がてら出てるのに、かわいそうと言われるのにはカチンときましたね💦
何を言われようと、気にせず出ていましたよ😊
赤ちゃん置いていくわけにはいかないし、3ヶ月までは外に出さなかった昔の価値観押し付けられるのも困りますよね💦

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございます!
    ですよねーなんで知らない人にそんな風に言われないといけないのと…本当お節介すぎますよね(^o^;

    • 10月6日
もか

本当に余計なお世話ですよね!
でも気にしないのが一番です!
家にひきこもるとしんどいので、ちょこちょこ買い物に行ったり、車で30分の実家に帰ったり、友達のお家行ったりしてます。
私は短気なのできっと言い返してしまいますね、もしそんなこと他人に言われたら。。😅

  • つるかな

    つるかな

    コメントありがとうございます!
    言われた時どう反応したらいいかわからず愛想笑いで誤魔化してしまいました…
    今度からは気にしないようにします^_^

    • 10月6日
ailove❤︎

私の場合おじさんだったんですが
旦那が抱っこしていて
わぁー、小さいね。どんくらいね?
と聞かれ二ヶ月です。て答えてて
私が二ヶ月半です!て言い直して
もう外に出してからー。と言われ
イラっときました( ¯⌓¯ )
トイレに行ってたら
男が抱っこしてからー。嫁さんは?
嫁さんに抱っこさせんかい!とか
言っていたのが聞こえまた更に
イラっとしました( ¯⌓¯ )
前の人じゃそういうのが
考えられないのかもしれませんが
だからと言って
口出ししてこないでほしいですよね笑
気にしないのが一番です!!

あずきママ

昔は家に誰かしら居たから見てもらえてたからですよね(。•́•̀。)💦
うちも実家に預けたりしますが正直めんどくさくて💧
ちょくちょく出てますよ(笑)
今と昔は全然、違うことを理解して欲しいですね😰

WKB10

1ヶ月検診直後から毎日徒歩10分のスーパーに言ってます😃
旦那さんが平日休みが多いので平日の空いてる時を狙ってイオンなどのショッピングモールに行っています!!
アウトレットも行きましたよ😅姉が2ヶ月で行ってたよ~って言ってたからじゃあ大丈夫かって思って💦
上の子がいるのでさすがに3ヶ月もこもるわけにもいきませんし、もっとどこか連れていってやりたいのをショッピングモールで我慢してるって感じです。
アウトレットで店員に「そんな小さいのに連れてきたらダメよ~!」って言われて心の中では店員が言うなよ💢って感じでしたが「ですよね~」って笑って流してすぐに去りました😓

える☆★

うちは既に保育園行ってます!!
かわいそーとか、なんやかんや言う人には言わせときゃーいいんです!!
我が家の生活ペースがあるし、仕事の関係もあるし、そこらの年寄りには分からない事情があるんですよ笑
育児書やネットの子育てより、自分の考えで右往左往しながら育ててきた上の子たちは元気に明るくいい子たちに育ちました!!だから自分の育児に自信もって末っ子も育てていきたいです。新生児の頃から買い物やら送り迎えやらしていましたが、やっぱりよく話しかけられてました。嫌なこと言う人もいましたが、ニコニコしながら一緒にいる上の子たちの頭撫でながら「うちは上の子たちもそーだったので(*^^*)すぐ保育園にも入らなきゃダメだし、お外の練習中なんですよー♪」と言えば反論されませんでした\(^_^)/
赤ちゃんを見付けて近寄ってくる人の9割は
かわいー!!から始まるので、すかさず「ですよねー!!本当かわいくてかわいくて( ´∀`)」って親バカ全開の返事するのも使えますよ笑