※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹の不調があり、仕事と休息のバランスに悩んでいます。夫との意見のすれ違いで喧嘩になってしまいます。理解を求める方法を知りたいです。

是非相談にのっていただけるとありがたいです(;´Д`)
今妊娠中で8ヶ月になります。だいぶお腹も出てきて生活に支障がでてきました。浮腫も酷く歩くだけで辛いし寝るとこむら返りがおこります。さらに夜になると毎日お腹が張ってしまい、関係あるか分かりませんが子宮口のあたりになるのか下の方が1日に何度もチクチクと痛みます。ひどい時でうずくまるほどです。仕事をしていますが通いの内職で座り仕事を1日5時間程度です。母に相談したところ体を休めた方がいいと以前言われたので、朝家事が終わって仕事に行く前に最低30分は何もせずゆっくりする時間を作るようにしてました。しかし、もっと早く仕事に行くように夫に言われたのでその時間をなくし仕事に行かなくてはならなくなってしまいました。体を休める時間を作ると私の出勤が午後になってしまい、稼ぎも減ってしまうから。妊娠してるのに!と言い返すと妊娠中でも働いてる人はいっぱいいるだろ!と言われてしまうので何も言えません。私が自分を庇いすぎているのでしょうか?それとも夫に理解してもらった方がいいのでしょうか?理解してもらうにはどう説明すればいいのかも分かりません(´×ω×`)いつも喧嘩になってしまいます。。
是非アドバイスよろしくお願いします!

コメント

まーな。

ご主人の理解が足りない気がします。
これで無理をして何かあったらどうするのか?
ご本人から説明しても喧嘩になってしまうのなら、ご主人も一緒に病院で説明を受けてみてはいかがでしょう?
確かに妊娠中でも働いている方はいます。
でも体調は個々で違うので、他の方が大丈夫だからあなたも大丈夫だとは限りません。
赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。
ご主人ではありません。

  • あやなん

    あやなん

    コメントありがとうございますm(__)m
    いつもどこか痛いとか体調の話をすると
    あー、大丈夫大丈夫。と流されてしまい、
    真剣に話すと喧嘩になります。
    先日も早産してしまったらどうしようと相談したら
    しょうがないよ。どうしようもないんだから。
    と言われてしまいました。
    やはり先生から一言言ってもらった方がいいですよね(;´Д`)

    • 10月6日
  • まーな。

    まーな。

    早産になっても仕方ない!?
    言っていいことと悪いことがありますよね。
    今でこの状態だと、出産してからも手伝ってくれなそうですよね。
    切迫となれば入院中だってするし、トイレ以外は極力寝たきりですよ?
    先生に話してもらった方がいいと思います!

    • 10月6日
  • まーな。

    まーな。

    それに妊娠したあなたは悪くないです!
    ご主人も妊娠させたんだから責任を持つべき。
    出産は命懸けですよ。
    うちの知り合いは出産予定日に死産しています。
    本当に何があるか分からないですよ。

    • 10月6日
  • あやなん

    あやなん

    産後の育児に協力してもらえる希望は捨てました。。
    夫のお母さんも妊娠中働いていたらしいので、そのせいもあると思います。
    無事産まれてくるまで何がおきるか分からないのに
    どうして分かってくれないのか
    ホント悲しくなります。

    • 10月6日
  • まーな。

    まーな。

    やっぱり経験してないと何もわからんのでしょうね。
    てかこちとら身重な体で働いてやってんだから感謝しろよ!て思います。

    • 10月6日
はらぺこあおむし

確かに妊娠は病気ではないです。
でも経過は人それぞれですので
もしお腹の子に何かあっても
仕方ないで済むのでしょうか?
一度ご主人と病院に行き先生から
説明してもらうといいですよ。

お腹がうずくまるほど痛いのなら
先生に相談して下さいね。

  • あやなん

    あやなん

    先日話したところ、早産などになったとしてもしかたないで済む感じの
    反応だったので凄くショックでした。
    今度一緒に行った時に先生から言ってもらいます(´・ω・`)

    痛みの方も先生に相談してみます!!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月6日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    すいません。ご主人ありえないです。
    宿った命を何だと思ってるんですかね。
    きつーく言ってもらってください。

    • 10月6日
  • あやなん

    あやなん


    なんだか妊娠してしまった私が悪いのかと
    考えてしまうような発言を夫から多々言われるので
    ホント精神的にもキツイです。
    きつめに言ってもらいます!!!!

    • 10月6日
あーちゃむ

私も立仕事が多くてよくこむら返りで痛みと格闘してましたッ(..)

お風呂入ってる時少しマッサージしてましたょッ☆

軽くもみもみとッ(o´・∀・)o

妊娠中でもそれぞれ違うので

旦那さんに理解してもらった方が良いですねッ☆

怒っていうとさらにヒイトアップしますから

冷静に

二人で話してダメなら

母に相談して一緒に言ってもらうのもいいかもしれません

産むのは私達なので体調も自分が一番わかるはずなので

無理せずもとの時間に戻した方がいいですょッ(*^^*)

妊娠中働けるのは当たり前ぢゃないしあやなんママさんとても頑張ってらっしゃると思いますッ☆

  • あやなん

    あやなん


    ホント痛いですよね!!!!
    うなりながら毎回泣いてしまいます(笑)
    入浴中のマッサージやってみますね(^^)

    母に言うと怒って旦那に怒鳴りそうなので
    2人で話してダメなら病院の先生に
    相談してみます(´・ω・`)
    お義母さんが臨月まで仕事をしていて何も
    問題がなかったため
    私も同じようにできると思ってるみたいで(;´Д`)
    逆に私の母は仕事していて切迫早産になり
    入院した人なので母は凄く私の心配をしてくれます。

    頑張ってるって言ってもらえて涙が(´•ω•̥`)
    旦那からは要求されるばかりで認めてもらえず
    お前は疲れてないだろって感じの扱いなので
    ホント嬉しいです。ありがとうございます!!!!

    • 10月6日
あーちゃむ

入浴中マッサージオススメですッ♪

私もギリギリまでお仕事して産休入る数日前に先に破水し予定日1ヶ月前に産まれましたょ(*´ω`*)

破水した日お仕事の日だったので車通勤だったので行く前でよかったですッ(T^T)

お仕事も家事もしてお腹大きいのに疲れてないわけありませんょッ!

誰がなんと言おうと私はあやなんママさんの味方ですょッ(*´ω`*)

要求をずっとのんでばかりいると今後もずっと続くと思われるのでどっかでのばんくするようにせんとですょッ(*^^*)

今がその時かもですねッ☆