※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
家族・旦那

突然ですが、義理の親嫌いって方いますか?愚痴みたいになっちゃいました…

突然ですが、義理の親嫌いって方いますか?
愚痴みたいになっちゃいました(・_・;
もし良ければ読んで下さい。嫌な方はスルーしてください。

私は嫌いでは無かったのですが
結婚し長く時間が経つにつれて嫌なところが
見えてきました。

前日旦那と喧嘩し、お互い悪い部分はあるはずなのに
『嫁ちゃんはムカついても怒ったりすぐしないで、息子が短気なのは昔からだから死ねとか言われても気にしないで忘れて♩本気じゃないから〜流すのも大事だよー』

と、言われました。
要約すればお前は我慢しろ息子の暴言や短気理不尽なとこは
仕方ないから我慢しろけど、それに対して怒ったりするな
流せ。という事ですよね。

なんだそれと思いました。

それ以外にもムカつくのはそもそも旦那は親が苦手だと思っていて幼少期の記憶が少し旦那を歪ませてる所があるのです。

旦那は男2人兄弟の長男ですが
次男ばかり父親は可愛がったそうです
母親は旦那(義理父)の事が大好きなのでお父さんは絶対家計。
父親が旦那を可愛がる事を避けたのは
父親が次男坊で、長男と差をつけられて育てられてきた事に
根に持っていて、当てつけのように長男の私の旦那に
弟との格差をつけてきたみたいです。

子供の頃にそれを訴え続けてきたけど
話を聞いてもらえず、旦那は親に甘える事ができないまま
甘え方を知らないまま、親に対してなんでも話す事をしない子になったそうです。

自分の親より叔母の方が可愛がってくれたから好きだと
言っていました。

その癖でストレスが溜まっても
愚痴をいいません。一人で溜め込んで最終的に何かの拍子で爆発し、些細な喧嘩が大きい喧嘩になります。先日それもあって大揉めになりました。

私は不安な事嫌なことなんでも親に相談してました
社会生活でのストレスは親に話してスッキリしてきました
だから、親と距離がある家庭がわかりません。

最近になってその差別も私も見えるようになり、
今回喧嘩したことで 旦那のことを他人の子のような言い方してたのが気に入りませんでした。

うちの親なら私が問題起こしたら
私にも怒るし、相手にも全力であやまるし
育てた私たちの責任ですといいます。

そうじゃなくて、
旦那は旦那。うちらはうちら。育てかた間違えたかもしれないけど責任はないです。という感じです

旦那が可哀想に思ってしまいます。

ちなみに弟はテレビ局勤め。自慢の息子らしく
弟の方とは家に行ったりしてお食事を週末楽しんでるみたいです。

うちの旦那は営業会社の社員でまぁ、安定した仕事ではないかもしれませんが、仕事の話をするときも
弟の仕事の話で盛り上がり、旦那にはあんたはがんばんな!
と、下げずんだ感じでいいます。

今回、両家ともに初孫です。
孫のことは構いたいらしく、孫には意欲的ですけど
最近いろいろ見てきて、正直関わりたくないなーと
思ってます。

皆さんの義理親の嫌なところあれば
教えてください!

コメント

れい

嫌いというか苦手です。
義両親は私の事嫌いだしね。

旦那と付き合っていた時からです。結婚前提と決まり一応挨拶に行った時からです。態度があからさまです。特に義母がむかつきます。旦那と血つながってないのもあります。義父の再婚相手で一応戸籍上はお母さんですが旦那もお母さんとは呼ばないし必要以上に関わりたくないみたいです。
両家顔合わせの時もずっとぶすくれているし!私の親にもあの人なんなの?一番関係ないからもし来たくないなら来なきゃいいのにって言ってました!

• *sasumam*

*sasumam*

うわー、それは旦那さんも嫌になりますね(~_~;)
    義理親は特に意味もなくれいさんを嫌っているのですか(._.)?
    だとしたらムカつきますね

なんで嫁って適度に扱われるのか
    疑問です(O_O)

• 10月6日
たに

弟さんも結婚されてるんでしょうか?弟さんにも子供ができれば、距離おけそうですよね。
どうやってか距離を置く、会う頻度を減らすのをおすすめします。

わたしの義家族は義父が他界、義母、義姉、旦那です。義母は義父が亡くなっても働かず、高校生だった旦那がいろいろ頑張ってました。ここ何年かで義母は働きだしましたが数万円程度。お金がないお金がないといっては旦那がたまに振り込んであげてました。
顔合わせは食事会でも義母は会計になると一人でそとにいって、お金を払うと言う感覚がありません。誰かと一緒なときは払ってもらうと思ってるのでしょうか。少なくとも旦那といるときに財布を出すところすら見たことありませんでした。
義母の服も靴も、食料品も、旦那がかってあげました。
1、2か月に一度とはいえ、いい気はしませんでした。

旦那に伝えたうえで、今は一緒に食事したときのみお金を払ってます。
服は一緒に買いに行かないようにしてます。
ごはん食べにだけいくようにしてます。いつまで持つかわかりませんが、とにかく極力距離をおいてます。

孫にも会いたいと思いますが、バスにもまともに乗れないので、こちらがいかないかぎり会わなくていいといういい条件だからできるかもですが。

• *sasumam*

*sasumam*

金銭的な話になってくるとほんとに困りますね、できるだけ関わりたくないし会いたくないですね。

弟夫婦も結婚してて今は子供はいません
    奴らは私たちの真似事しかしません。
    私たちが猫を飼って義理親がねこかわいいねーって興味示したら弟夫婦もねこを飼い親を家に呼ぶみたいな、こっちに義理親が興味示したら弟嫁が真似して興味を取り戻します。

今回の孫の件もそう
    うちらが出来たといえば
    じゃあそろそろうちらも〜と前言ってました
    呆れます笑

でもそうですね、逆に作ってもらったほうがこっちは距離おけるし干渉も無駄にないかもしれません

それに弟の孫のほうが可愛いんでしょうね
    それはなんとなくわかります

旦那に少しでも距離がわけばなんて思って私は作ったのもあったのですがそう上手くはいきそうにありませんし、ここまでこじれてるなら関わらないのが一番だと思いました。

年の差婚なのもあるので
    私は結構下に見られてます
    旦那が悪かろうとわたしの我慢不足で終わらせるあたりやってらんないです笑

そのわりに旦那をおざなりにして、
    弟夫婦ばかりなのも謎です

形だけの親という感じでしょうか
    母親としての愛をあまり感じません。

• 10月6日
  • たに

たに

親が親なら子も子ですね。
    弟嫁のあざとい感じも嫌です。
    旦那さんはやはり親からの愛情をどこか求めてしまうかもしれません。が、 
    これまで努力されての結果が今であれば、もうがんばらず距離を開けてもいいと思います。

距離あけた方が楽です(笑)

正直、仲良く取り繕う体力がもったいないです( ´-`)

お子さんももうすぐですし、あまり義家族にエネルギー使わずにすみますように(´- `*)

• 10月6日
  • *sasumam*

*sasumam*

そうなんですよ、嫁あざといんです
    義理親が気にいるようなラブラブ話を
    良くみんなの前でしてます

弟夫婦はなかよくやってていいわ〜〜
    みたいな感じもムカつきます(._.)

逆に子供が生まれたら
    親への愛を求めなくても旦那も大丈夫になるかもしれません

ありがとうございます(;_;)

• 10月7日
  • たに

たに

なんかもう、勝手にやってろ( 。゚Д゚。)て感じですね(笑)(笑)
    それって、sasumamさんたちに当て付けで言いたいだけで、sasumamさんたちに言えなくなったらつまらなくなるでしょうね(笑)

わたしは義姉夫婦とも年に一度顔合わせるかあわせないかなので、うまく?やってます。というか、連絡すら取り合ってないのでなんもないって感じです(笑)

本当は家族仲良くがいいんでしょうけど、無理するくらいなら距離おいたがいいです~。自分の家族がまず一番です(^w^)♡
    お子さんが産まれて、旦那さんの気持ちも落ち着くといいですね(^w^)♡

旦那さんとはもう仲直り?できました?
    あともうすこしの旦那さんとの二人の時間、楽しんでくださいね(* ´ ▽ ` *)

• 10月7日
  • *sasumam*

*sasumam*

いい歳して、ラブラブ話をするのも
    恥ずかしいと思わないのかなぁと思っちゃいます(−_−#)

ほんと年賀状だけの関わりでいいです笑

仲直りできました(*^^*)
    ちょっとストレスで酒癖悪くなったみたいで、酔いが覚めて落ち着いてから話したら2になってました
    まぁ、肝心なごめんねってのは特になかったんですけど、ごめんねがない代わりに気を使ってくれてるのが伝わるので気にしないようにしてます(._.)

私もまだまだ未熟なのでうまい付き合い方がわかってないところがあります(~_~;)
    これからも日々嫁としてどうしてけば上手くやれるか模索中ですが、旦那も不器用なんだなって割り切って頑張ります(^^)!

• 10月7日
  • たに

たに

そういうところが義母と義弟嫁気が合うんでしょうね(笑)

仲直りできたならよかったですね😁👍
    うちもごめんねあんまりないです💦けど気持ちが伝わればおっけーですよね😁

わたしもなんでも割りきりすぎず(笑)いい嫁になる努力したいと思います!
    お互い頑張りましょう😍♡♡

• 10月7日
  • *sasumam*

*sasumam*

はい!ありがとうございます(*^^*)♡

• 10月7日
  • たに

たに

わたしの愚痴も聞いてもらったのにグッドアンサーありがとうございます(。・´д`・。)♡

• 10月7日
  • *sasumam*

*sasumam*

いやいやそんな!
    なんかすごく元気が出ました!
    ありがとうございます(*^^*)
    ママリの方に相談すると同じこと思ってる方もいて一人じゃないなって安心できます(*^^*)

• 10月7日
G

うちも苦手です...
苦手エピソードは山ほどあるのですが、多分絶望的に今までの経験や考え方が正反対なんだと思います。

義母は基本的になんでもやってあげたがりで、躓く前に全ての障害を排除するタイプです。
私は基本的に本人の意思で動いて欲しくて、大怪我をしない限り躓いたり転んだりも強くなるための経験と思うタイプです。

なので、義母から見たら私は旦那や娘に何もしていないようにうつるんだと思います(笑)

もう、ほっといてほしい...

• *sasumam*

*sasumam*

子育てに関してはほっといてほしいですよね!
    わたしのところの義理親も子育てに干渉してきそうで怖いです

念願の女の子なので時に義母が。

私とも価値観が合いませんので
    やっぱり旦那の親といえど他人
    今更合わせていくのなんてお互い無理なんですよねー。
    産んだ後病院来てほしくないなーとか
    抱いてほしくないなーとか始めての拒絶反応に戸惑ってます笑

• 10月6日
  • G

G

うちも念願の女の子でした(笑)
    義実家に連れていくと大騒ぎですよ💧
    娘は産まれたのが冬直前だったので家の中でも靴下!とか、室温は28度とか💧
    旦那が汗かいてるからって辞めてもらいましたけどウンザリしました(;_;)

多分すごく疲れると思うので、旦那さんにうまくやり過ごしてもらえるといいですね...

• 10月6日
  • *sasumam*

*sasumam*

まさにそうなりそうです(;_;)
    いやー、旦那も親が苦手そうなので
    二人してストレスたまるんじゃ…と思ってます

やはり年末地獄ですね(._.)

• 10月6日
はる

私も、苦手です。私のところの場合は、義母は長男である旦那に金銭的補助を求めてきたりします。家にふらーっときては、ご飯をせびりに来たりそんな感じです。子沢山で、母子家庭なのもあるも思いますが、こっちの暮らしも掛かっているため、勘弁してほしいし、並べく、関わりたくないです。

• *sasumam*

*sasumam*

それヤバイですね、親なのにそーゆうことするのはダメだって普通ならわかりますよね。

なるべく関わりたくないのすごくわかります
    年末が憂鬱です(;_;)生まれたばかりの子供連れて亭主関白な義父の大声話も聞きたくないし、きっと大変なのに可愛いしか言わなさそうな義母と、さらには嫁の仕事としてある食事の準備や後片付けやら…ストレスでハゲそうです(._.)

弟嫁はなーんにもしなくてもいい雰囲気なのもムカつきます(o_o)

• 10月6日
*sasumam*

2じゃなくて普通です(;_;)すいません