※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足でミルクを足しているが、1回のミルク量が増えず、頻繁に欲しがる。ミルクの間隔を開けようとするが、足りなくて母乳をあげている。ミルクを一気に飲ませるコツを知りたい。現在の対策が効果なし。

1回で飲むミルクの量が増えません。

母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合で育てています。
現在生後2ヶ月、
毎回母乳→ミルクの順で、ミルクは80〜160飲んでいます。

母乳&ミルクの1日のトータル量は増えているものの、
1回で飲むミルクの量が増えず、ちょっとずつ飲んでは頻繁に欲しがります。

40くらい飲んでは寝たり、もういらないという素振りを見せて、30分くらい経ってギャン泣き、また少し飲んで30分くらい経ってギャン泣き‥という感じです。

ミルクの時間間隔を開けようと、
ギャン泣きしたときはまず母乳をあげていますが
足りないようで、結局ミルクを足してしまっています。
ミルクの間隔が開いていなくても問題ないでしょうか、、?

また、ミルクを一気に飲ませるコツもあれば教えていただけると嬉しいです。

今やっていることは、
哺乳瓶の乳首を変える、
寝たらこちょこちょで起こす、
飲んでいる途中でゲップをさせる、です。あまり効果がありません💦

コメント

yu

その子によって飲む飲まないありますよね💦うちの双子は片方は180ccを5回飲みますが、もう一人は100前後を5回で、トータル500ちょいしかのみません💦今、日増18gで少ないですが保健師さんに相談したら、まだ曲線内だし大丈夫と😊飲ませるのですが、物音が気になり飲まなくなったり、私やパパの顔見てニヤニヤ、飲まなくなったり。こればかりは無理に飲ませ用にも飲まないから、現状維持です。ミルクは2時間とかであげちゃうときあります。少量頻回タイプなのかなと💦今のミルクは3時間あけなくて大丈夫みたいなので🙆‍♀️
成長曲線はどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!双子ちゃんでも飲む量全然違うのですね👀赤ちゃんによって飲む飲まないあるんだととっても参考になりました!

ママとパパの顔を見て、飲んでいる途中でニヤニヤしちゃうの、可愛いですね☺️
    うちの子も成長曲線内に入っています。成長曲線内には入っていれば、あまり心配しなくても良さそうで安心しました!36週ぴったりで小さめで生まれたこともあり、私自身が飲ませなきゃ、飲ませなきゃ、となっていた気がします💦体重は増えているので、心配しすぎず子供のペースに合わせてみようと思います!

• 10月9日
ちひろ

私もミルクよりの混合で育てています!

2ヶ月なりたての頃は、朝は特に飲まなかったので、母乳だけあげて、少し時間あけて欲しがったらミルク…みたいな感じですぐに母乳→ミルクの順番は変えずに、母乳とミルクの間を1時間〜2時間あけてました!
時間をあけると、お腹が減るのか、ミルクを結構飲んでくれて、次の授乳までの時間が少し長くなっていた気がします☺️
そうすると、母乳を作る時間ができて、娘も欲しい時にちゃんと飲めて、私も母乳出ないのに苦しまなくてすんでと、私も娘もハッピーでした☺️
そうこうしてるうちに、あと10日ほどで3ヶ月を迎えますが、胃の容量が増えて一度にいっぱい飲めるようになり、毎回100〜120足して飲めるようになっています✨

あんまり解決策にならないかもしれませんが、こんな人もいるんだ的な感じで捉えていただければ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます!毎日何度もある授乳がちひろさんにとっても娘さんにとってもハッピーな時間になっているということはとても素敵なことですね☺️
    うちの息子も3カ月になり、ほんの少しですが質問させていただいたときよりミルクが飲めるようになってきました!成長につれてちゃんと胃の容量も大きくなるものなんですね。とはいえまだまだ少ないので、母乳とミルクの間隔についても参考にさせていただき、1番良い方法を模索できればと思います。ありがとうございます😊

• 10月28日