※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が重度の人見知りになり、家族以外の人に対して泣きながら逃げるようになりました。療育の先生方もアドバイスを考えてくれていますが、困っています。

助けて下さい。
息子がもうすぐ3歳になるのに重度の人見知りになっています。

現在2歳9ヶ月(修正2歳6ヶ月)ですが、2〜3週間前から人見知りがひどく、私と主人以外の人が近づくと悲鳴をあげるほど泣きながら逃げようとします。

私達以外の身内や同じくらいの子供でもダメで、泣くと主人ですらダメになります。

電車の中やスーパーなどは今のところ大丈夫なのですが、狭い空間に他の人がいたり、人から話しかけられると途端にダメで、電話もスピーカーモードになると物を投げたり泣いたりします。

家族とだけいればよく笑う可愛い子なのに、人と話せないし何よりお出かけするのがとんでもなく大変になってしまいました。

いつまでこの状態が続くのか、そもそも来年度から幼稚園に行けるのか、、もう精神的に参ってしまいそうです。
0歳〜1歳で人見知りの子は多いと思いますが、この年齢でこんなに酷い人見知りをする子がいるのでしょうか、、

週一で通っている療育の先生方も色々考えて下さっている途中ではありますが、、途方に暮れているのでアドバイスでも何でも良いので頂けると嬉しいです🥲

コメント

ほのぼのママ

うちの娘は今4歳ですが、なるべく同じ年齢の子供さんと接することができるように、市のなかよし教室や、児童館で開催してる3歳児教室に通わせてました。幼稚園前に慣れたほうがいいかなあと思いまして🤗

なにか他人に怖いことされたとかありますか?家でみたテレビがすごく怖かったとか。なにか人が怖い理由がありそうな気がしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    転勤族なのですが、去年は保育園がしている親子通園に週2で通っていて、今年度は週一の療育に通っているのですが、たまに児童センターや遊び場にも顔を出していました🥲

怖いことをされたとかは思い当たらないのですが、最近その教室で母子分離を始めたのが原因としては思い当たります💦
    今は無理そうという先生方の判断で前回から辞めて貰っていますが、、
    確かに人が怖いという感じもありそうな気はします。
    少しずつ戻ってくれると良いのですが、、🥲

• 10月9日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

母子分離が原因そうですね。それはどの子供さんもあると思いますよ👍うちの娘の幼稚園は通う前に半年、プレがあったのですが、母子分離じゃなくて。幼稚園入園前に2日ほど母子分離の練習しましたが。それはそれは泣いてましたよ。そもそも今まで離れたことないですしね。今回は母子分離がショックすぎてナーバスになってる感じします。

なるべくたくさん抱き締めてあげてママはあなたが大好きなんだよと伝えたら落ち着いてくる気がします👍

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母子分離が原因なんですかね💦
    教室で、同じ年代の他のお子さんはすんなり離れていて、息子はその教室で泣くだけじゃなく、それを他でもずーーっと引きずってる状態なので凄く心配になってしまいました💦

ほのちゃんママさんの仰る通り、息子にはショック過ぎたのかもしれません🤯

今以上に沢山沢山抱きしめてあげたいと思います!
    有難うございます😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

娘は1歳過ぎてから人見知りになりました。その頃は人の区別が分かるようになった証拠と言われました。ちょうど加入しているサークルで託児の時間がたびたびあり、それはそれは大泣きで預かる人がごめん無理だ泣き過ぎて可愛そうと言って返されるほどでした。それから託児は泣くのが当たり前で、1歳半検診でひかかり、今は療育に通ってます。分離はしていません。親を信頼できてから他人を信頼すると言われました。託児の時に子どもに何も言わずに離れたことが嫌だったのかなまずばママはいつでもそばにいるよいつも見ているからねとママのいる環境で他の人先生と遊べる訓練?みたいな事をしてくれました。そのおかげもあり30分の託児分離は泣かなくなりました。まだまだ時間はかかりそうですが、まずはいつでもそびにいてすぐ駆けつけてあげられる安心感を与えママが信頼出来たらパパかな?うちも来年幼稚園に入れたいので心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます!
    今の教室には既に4ヶ月通っていて、先生方ともある程度顔は知れているし、初めはずっと私がいる空間の中でしており、、更には去年までは言葉も通じず多動すぎて困っていたので正反対になった息子の姿にも困惑しています😅
    生まれに色々あり発達のんびりなので、今頃イヤイヤ期と人見知りがやってきたのかもしれませんが🤦‍♀️

ママりさんの娘ちゃんも頑張っているのですね✨
    お互い来年笑顔で(最初はまた泣くでしょうが)幼稚園に通えると良いですね😌

• 10月11日
ともちゃん

うちの子かと思う位同じです。
4月から週3の療育に母子分離で通っていますが1カ月位は大泣きでした。
今は慣れて泣くことは少なくなったのですが見慣れない大人だとやはり泣きます。

母子分離ですか? 
1日の流れがわかると子供も安心するのかなって思います。
親子教室に週1で通ってましたが正直人見知りはなくなりませんでした。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇‍♀️
    やはり大泣きですよね💦
    ともちゃんさんの息子さんのように週3でも大泣きなのに、私の所は週1の2時間しかないのでほんとにこのまま慣れるのか疑問に思ってしまいます🥲

見慣れない人だと泣くのはやはり人見知りなのですかね😣

4ヶ月程そこに通っていて、3週間程前から母子分離になりました!
    が、余りにも泣き過ぎるのと、それ以降いまのように重度の人見知りになってしまったので一旦母子分離は中止になっています💦
    息子は産まれに色々あって、基本的な話しは通じるのですが、まだまだ言葉では通じない事も多く、1日の流れを把握させることが難しくもあります😭

何とかうまく乗り切れたら良いのですが、、お互い辛いですが頑張りましょうね😢
    ご親切な回答有難うございます🙏

• 10月12日