※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、保育園でも家でもトイレに行きたがらない様子。布パンツを試したが、おしっこやうんちを我慢せず。どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレなかなか進みません。
保育園ではとりあえず嫌がらずに、トイレには行ってるみたいですが成功したのは数回しかありません。
家ではトイレに行くことすら「いかんのー!」って拒否されてあまりいけません。
行けたとしても、すぐ「出ないの」と言って
トイレから降りようとします。
この前、思い切って布パンツにしてみたんですが
おしっこやりたい放題、
うんちもきばってそのまま布パンツで。
トイレ(しーしー)に行きたくなったら言うてとは伝えてるのですが…

もうどうしたらいいのか分かりません。。

コメント

いちごみるく

保育士ですが、トイレは本当に個人差が大きいです(笑)

余裕のあるときは、20.30分間隔でとりあえずトイレに座らせてみて、いつかタイミングが合えば出るので、それで「出た」の感覚を知ってもらえるようにするといいかもしれないです!

でも保育園で数回出たことがあるなら、本人がやる気になればできる気もします😉
周りがパンツになってきて、お兄さんパンツ履いてみようか!って履かせると急にできる子もいます!
焦らず保育園とやりとりしながらでもいいと思います🥰

• さおりん

さおりん

そうなんですね!毎日トイレの声かけはしてるのですが、いやと言われるのでそれを無理矢理連れていくべきなのかと悩んでます。
    それでいかなかったらほんと一日一回もトイレすら座らない日もあるので…
    さすがに3歳になる年やし
    周りもほほオムツ外れてて焦ってまして🥺

• 10月10日
ツー

上の子は本人のトイトレのやる気が無さすぎて、オムツ卒業したのは4歳1ヶ月です👦
まだまだ2歳ですし、本人が乗り気になるまでは緩くトイトレで良いと思います✨

• さおりん

さおりん

そうなんですね!ほんとトイレの声かけをしてもいやと言われるばかりなので…
    やる気出る日が来るのか…😂

• 10月10日