※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

義理の両親に敬語使ってますか?結婚して2年半、年に2回ほど会うかなぁと…

義理の両親に敬語使ってますか?
結婚して2年半、年に2回ほど会うかなぁというくらいです。最近、私たちの家に義母がひと月ほど泊まりに来ています。(現在は滞在1週間ほど)
結構年配で、でも、厳しい方では無いので、基本敬語で話してますが、耳が聞こえづらいこともあり、時々タメ口のような感じで話しています。
それを旦那に指摘されました。なんでタメ口使ってるの?普通使わなくない?みたいな感じです。ちょっと強めに、「俺の親ナメてんの?」とも言われました。
私的には、そんな失礼な感じで使っているわけではなく、家族になったし、少しでも距離を縮められればと思ったり、耳が聞こえづらいと敬語で長い文章を聞き取るのも大変かなと思って、質問に単語で応えたりとかはしてました。
子供もいるし、少しフランクに話してもいいのかなとは思っていたので、旦那に指摘されて少しショックでした。お義母さんからは特に指摘された訳ではありません。
みなさんは敬語で話されてるのか気になって質問させてもらいました。

コメント

初めてのママリ🔰

敬語で話さないです😳😳
家族になったと言っても
礼儀は大事だと思うので🥺
(結婚して 2年半
会う頻度は 主さんより多く
月 2回は会います)

にゃみへい

私は基本敬語ですがタメ口も混ぜながら話してます!
ですが特に何も言われたことは無いです…

結婚5年目ですがタメ口です!

普通に娘みたいな感じで接してくれてるので義父も義母も私のことを下の名前で呼び捨てですし、わたしは「まま」「ぱぱ」って呼んでます😄👌

へこ

私は敬語です。
と言っても、義父と不仲なので、義実家と仲良くしようと思ってないので、敬語です。

さとぽよ。

結婚して7年目です😊
飛行機の距離なのでもう2年くらい会ってないですがもちろん敬語です🙋
月1くらいLINEしますがお義母さんも丁寧な言葉使いなので敬語にしています。

narumin

敬語無しです!
家族になったのに気を遣うのもな〜と思い徐々に使うの辞めました😂

旦那さん言い方きついです😨😨💦

ママ🍊

基本敬語ですが、会話の途中で時々タメ口が出ることもあるので多分はるかさんと同じような感じじゃないかと思います🤔
旦那さん厳しいですね💦
でも実は義母さんから言われたとかあったり..?
程度をわきまえれば良いような気がしますけど、指摘されちゃうとなんだか話しづらくなりますよね🥲

mini

敬語ですが、カッチリとした敬語ではなく丁寧語くらいな感じです😄
結婚10年、2ヶ月に1回くらい会います😌

あづ

私は敬語ですが、私以外の義兄弟達は全員タメ口です😌
旦那も私の親にはタメ口だし、私ももし義両親にタメ口使っても多分何も言われません😂

旦那さん言い方キツいと思います😓
耳が聞こえ辛いなら聞き取りやすい言葉遣いの方がいいと思うし、それは舐めてるんじゃなくて逆に心遣いだと思います😥

結婚3年半ですが、敬語です🙆‍♀️
会うのは年に数回だけです。なめてるの?は酷いですね😅

なな

旦那の両親はまだ若く普通に聞こえるので基本敬語で話しています。
ただ、昔お付き合いしていた彼の両親が耳が聞こえなかったのですが、口を見て読み取ってくれてたのではるかさんと同じ思いでタメ口で話してました。
あたしんちの両親みたいな人たちだったので親しみやすく仲が良かったのもあったと思います。
あと全く聞こえないのと聞こえづらいのではまた違うのかもしれないですが💦
義母さんが気にしないならいいと思いますけどね!
念のため義母さんに確認してみてはいかがでしょうか?

みかん

年2回会うか会わないかくらいですがきっちりかっちりしなくていいって旦那が言うので基本敬語ですがたまにタメ口まざります(笑)

そう言われると話しづらくなりますよね💦義母が旦那に言ったのか旦那が自分で考えて言ったのかわかりませんが私ならそれ言われたらきっちりかっちり敬語にします。なにか義母が言ってきたら俺の親舐めてんの?って言われたんで😀っていいますね😅

まま

義両親隣に住んでてほぼ毎日顔合わせますが敬語です^ ^
けれど旦那のおばあちゃんは耳が遠いので少し敬語を崩して話してます。やはり聞き取りにくいというのと親しみも込めてで、全てタメ口ではないし、主さんの気持ちわかります^ ^
旦那さんに言われたのならこれからはしっかり敬語で話した方が無難と思います😅

私事ですが…兄のお嫁さんが母にタメ口で話しててモヤっとします。笑笑

まる子

旦那さんの妻への言葉使いの方が問題なのでは?と思いました。お前妻舐めてんのか?って思います。親よりむしろ大事にしてほしいって思います。

あめ

お義母さんはそんなに神みたいにすごいひとなんですかね?笑
そんなご立派な方なんでしょうか…笑
そんなこと旦那から言われたら、ドン引きです…笑

はるかさんの親にも旦那さんは敬語できっちり話してるということですかね…?