※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
お仕事

保育園の入所を続けながら育児休業できるか、3年間育児休業提出は可能か相談したい。

保育園の入所を継続しながらの育児休業することについて教えてください。
不快に思われるかたがみえるかもしれませんので、不快になられたかた申し訳ありません。

私住む市の保育園は保育園に入所を継続しながら育児休業が可能の地域です。(過疎地のため保育園ガラガラ)

長男は年中で、夫が自営業のため書類のみ書いてもらって、長男を保育園に入れています。
今年下の子が産まれたのですが、産休の書類は提出済み、次は育休の書類を提出するのですが育休期間三年で提出したいと思っています。
しかし、家族従業員というかたちなのに、育休っておかしい…?でも1年は認められてるわけだし…。1年でだしたほうがいいのだろうかと悩んでいます。

1年で出すと、働き始めたんだから下の子保育園入れるでしょ?となるのも困るしできたら3年で出したいです。

分かりづらくて申し訳ありません💦
聞きたいことは自営業、家族従業員として書類を書いていますが、3年間育児休業すると提出することに無理はないか。ということです。

提出経験のあるかた、提出予定のかた、市役所お勤めのかた…知人の話を聞いた…など、なんでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

✩sea✩

私の地域も、育休中でも通わせられます( ・ᴗ・ )
ですが、下の子(生まれた子)が、1歳半でになる月末までしか育休中という事では預かれない、と言われました💦
そういう制限はないですか?
役所に「下の子が1歳半でも待機児童で仕事復帰できなかったらどうなりますか?」と聞いたら、「その時は上の子は退園になります」と言われました(. . `)
職場が育休延長OKだとしても、役所的には生まれた下の子が1歳半になった月末までしか育休中という事では預かれないから、復職という書類が出なければ退園になる、と言われてしまいました💦
文字だけなので、ちゃんと伝わるか不安ですが、こういう場合もあるので、まずはお住まいの役所に育休3年でも大丈夫か、と聞いた方が良いかと思います( ・ᴗ・ )

• ままひ

ままひ

コメントありがとうございます😣❗

育休期間の縛りがあることは知りませんでした😣
    市の育休についてのところにはそのように記載はありませんでしたが、びくびく💦

実際働いてないため聞きずらいので匿名で電話をして聞いてみようとおもいます🤣💦

文字だけでもはっきり伝わりました💕
    丁寧にありがとうございます😣❗

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私も夫が自営業で、私が専従者になってます!
専従者でも育休3年取って大丈夫だと思います!

• ままひ

ままひ

経験者さまのコメント嬉しいです😣❗❗
    3年育休不自然じゃないですよね❗

確認取って3年育休であずけられそうならそのように記入したいと思います‼️
    ありがとうございます💕

• 10月9日