※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お出かけ

相談+愚痴になります。今度、長男の幼稚園のお友達とBBQをする事になり…

相談+愚痴になります。
今度、長男の幼稚園のお友達とBBQをする事になりました。開催は2回目ですが、参加は初でBBQ場も行ったこと無いのでどんな感じなのか全くわかりません。肉や麺以外は各自食べる物を持ってきて焼くって感じらしいです。

あるママ友Aから当日、Bさん親子を相乗りして来て欲しいとLINEが届き返信に困ってます。
悩む理由は・・・

①Bさん本人からの直接の依頼ではない。 (多分、BさんがAさんに当日、足がないかも的な事を言って家近いし相乗りさせてもらえば?今度聞いてあげるよ!ってなったんだろうなと・・・思ってます)

②運転に自信が無いわけではないが、初めて行く場所なので道を迷ったりしたら面倒臭いなと・・・そして、夕方スタートなので帰るのは夜で真っ暗で昔ほど夜の運転はしてないので他人をしかも子供を乗せる勇気がありません。

③7人乗りで2列目はチャイルドシートが2つ乗っていて3列目は片側のシートを収納してベビーカー2台と買い物カゴなど乗せています。人を乗せるとなるとチャイルドシートはそのままとしても、ベビーカーなどは降ろすしかなくなるのでかなりの手間です。玄関も狭いので年子用のベビーカーと1人乗りのベビーカーを置いたら魔の巣窟のようになるので常に車移動もあり乗せっぱなしです。

などと悩みつつも、Bさんは学区が一緒なので卒園後も小学校で付き合いが続くのもあり乗せた方がいいのかな・・・とも。

正直、車での移動距離の所でBBQやるので足がないなら参加しなきゃいいのに・・と最低な事も思ってしまいました💦

今回は旦那さんも来たりする家庭も多いので、下2人を旦那に預けて参加するのは私だけです。置いていく理由は下2人ともやんちゃで怖いもの知らずの子なのでBBQのような火を使う所では1人で見切れないのと旦那は人見知りなので参加したくないとのこと。うち以外は子供が1人だったり2人目居ても来年入園で大人しかったり、親の傍から離れないような子達です。

話が少し逸れましたが、下の子たちを置いてくるなら車に乗れるんじゃないかって思ったのですが、みなさんなら乗せて行きますか?それとも、断りますか?

気持ち的には半々で揺れています。

コメント

ママリ

私なら乗せられるなら乗せてあげるかなと🤔嫌いな人じゃなければ😅

ママリ

私なら正直に他人を乗せれる自信がないって言います😭
主人に他人を乗せるなって言われてるとか!
なんかあってからじゃ責任とれませんし。。

チャイルドシートとか荷物に関しては正直に話すと、荷物下ろして乗せてくれたらいいのにって思われると思うのでそのことに関してはなにも言わないかなぁ。。と思います!

我が家は他人を車に乗せるの禁止です!何かあってお互い嫌な思いをしたくないからです!
なんだかめんどくさそうだな〜と思っちゃいました💦