※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

小規模保育園からの小学校入学で友達が心配。転園や離乳食で悩む。友達いないと寂しいかもしれない。

定員19人の企業型小規模保育園から小学校に入学となると多分同じ小学校には友達いないと思うんですが可愛そうですかね??

今は認可の大きい保育園に通ってて、そこから入学なら確実に友達はいてると思います!

今下の子の離乳食やアレルギーで保育園と気持ちが通じ合わず、転園させたほうがお互いにいいのかなと思ったり、
上の子もいてるし、下の子もいずれ小学校に上がるとき友達がいないと一人で寂しくなってしまうんじゃないかと心配で💦

コメント

みんてぃ

そもそも小規模園って一般的に2歳児までで卒園する保育園のことだと思うんですが、年長さんまであるんですか?

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

0〜5歳までで19人の園なんです!

• 10月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね!
    小学校に合わせて引っ越す予定なので、友達ゼロからスタートになりますが、そういう家庭はたくさんあると思うので、なんとか乗り切るしかないなと思っています😂
    下のお子さんアレルギーが結構ひどいのでしょうか?
    私の娘たちは二人とも小規模園で別園でした。
    小規模園はとても手厚くみてくれるメリットはありますが、年齢が上がるにつれて物足りなくなるな、と感じてます。なので上の子は大規模な幼稚園に転園して、日々成長感じるようになってきたところです。
    ここはお子さんの性格なども大きいと思うので小規模園をおすすめしないわけではないですが、それも込みで検討された方がいいかと思います。

• 10月9日