※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
妊活

2人目不妊治療中で、看護師として働きながら通院中。治療に苦痛を感じ、病院の選択や仕事の辞めどきに悩んでいる。退職は経済的に難しく、上司の言葉を待ちつつ、辛さを感じている。

2人目不妊治療中です。
まとまりのない文章ですみません。厳しいご意見は御遠慮ください💦

フルタイム看護師で働いていますが、3回目の採卵のために時間休をもらいながら通院しています。職場はクリニックなのでスタッフが少なく、1人休むと他は休めません。
現在、1人目の時とは違う、職場から近い病院で2回採卵しましたが、1回めは受精もせず、2回目は胚盤胞までいかず凍結できてません。(今の病院は胚盤胞までいかないと凍結しないそうです)
1人目の時は、どうしても子供が欲しいって気持ちが強く割り切って通っていました。今、3回目の採卵のために通院してますが、通院回数が多く、治療とは伝えているものの職場に2日後に休みください、何時から上がらせてもらいますって言うのが苦痛になってきました。

また、1人目の時の病院の方がよかったのか?もう40過ぎたので転院しても結果は同じなのかなとか、どうしたらいいのかモヤモヤしています。
仕事を辞めようと思った時期もありましたが、退職したらお金が続かない、産休育休手当ももらえないと思うと辞めることが出来ませんでした。(浪費家のため節約できません)
今は、上司から辞めた方がいいんじゃない?言われるまで頑張って、休みが必要な日には割り切って言おうと思ってますが、本当に苦痛です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほど分かります。
明後日お休みもらいますとか、そういうレベルですよね。何週間先とかではないですもんね。
そして私も浪費家で、治療のストレスのため、出費も増えてます。(ネットで服かったり雑貨買ったり💦)
生活レベルは下げれません。
でもお金も必要ですし、職場の人たちに理解してもらうしかないです💦💦
治療が大変なのは、治療してる人にしか分かりません😭応援してます。回答になってなくてすみません💦💦

• ミィコ

ミィコ

すごく、すごくありがとうございます!もちろん協力して下さってる職場の人には感謝していますが、治療の大変さは経験がある人にしか分からないですよね😭
    私も仕事やめた時のことイメージしたけど、生活レベル下げられないと思って働き続けることにしました。
    同じように思ってる方が居て、救われます😊

• 10月9日
ゆき

気持ちはよくわかります。上のお子さんので時短勤務にできませんか?私は1時間の時短勤務申請して、仕事終わったら、産婦人科にいくの間に合ってたので、それでやってました。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます😊時短にすると、ラストまで残る人が決まってくるので、スタッフの少ない今の職場では申請しにくいです😢
    16時に上がれれば病院にも間に合うんですけどね😔

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!それならば、ほんとは、時短取りたいけど、必要な時だけ休みって今ので良いと思います。確かに心苦しいのは私も経験してるので分かりますが、、子供を産むのは期限があるし、一生に一度のことです。少子化に貢献してるんだし、堂々としてていいと思います^_^。休んですみませんって気持ちと、勤務時間は一生懸命働きますって姿勢見せてればいいと思います^_^

• 10月10日
  • ミィコ

ミィコ

ありがとうございます!本当にそうです😣こどもを産めるのには期限がありますよね😩あと半年のチャレンジなので、申し訳ない気持ちはあるけど、時間内は一生懸命働いて感謝の気持ちを忘れないでいようと思います😌

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

人生悔いの無いように😉!!です!年とれば親の介護で休む人もいたりと、お互い様様です!仕事一生懸命やって、感謝の気持ち忘れてなければ、職場も不妊治療応援してくれるはずです!!というか、周りが応援してあげれて、不妊治療休暇取りやすい世の中になっていかなきゃダメだなって思います!

• 10月10日

同じく看護師です。
不妊治療しながら大学病院でフルタイムで働いてました😔
毎回いついつ休みくださいとか夜勤はここにしてくださいとか、どんどん言うのがストレスになってきて結局仕事退職しました。その翌月に新しいところでパートの予定でした!
不妊治療しながらでもいいと言ってくれる産婦人科のクリニックがありそちらに行く予定でしたが辞めた直後に妊娠が分かって、内定辞退。勿体ない事したなーと思いました。

あまりにもストレスがすごくなるのであれば不妊治療しながらでも採用してくれるところを探すのもありかなと思います😊✨まだそこで働けるのであればギリギリまで働くのがいいかと思います!

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます♡不妊治療しながらでもいいと言ってくれるところもあるんですね〰️🙂勤務表が決まってる中で休みの調整をしてもらうのってストレスですよね💦しかも何度も続けて😩

はじめてのママリ🔰さんは退職されたんですね。妊娠できたこと、結果的にはよかったけど、妊娠するタイミングは分からないですもんね。勿体なかったなぁーと思いますよね💦
    職場には、ここまで協力してもらってるから頑張りたいとは思ってます。はじめてのママリ🔰さんが言うようにギリギリまでは頑張ってみようと思います✨コメントすごくありがとうございます☺️

• 10月10日
ミィコ

コメントありがとうございました✨共感してもらえて、救われました。自分だけじゃなくて、他にも頑張ってる人がいると思うと、もう少し頑張ってみようと言う気持ちになります☺️
優しいコメントを本当にありがとうございます🥰

フクロウ

同じく看護師です。
子ども2人とも体外受精で授かっていますが、ミィコ様と同じく勤務の調整がとても難しかったです💦大学病院で夜勤もしていたので、夜勤前に病院を受診するとか先輩にシフトを代わってもらうとか…本当に周りに迷惑をかけていたと思います。ですがお金の為に働きたいし子どもも欲しい!という気持ちは譲れないので必要な休みはその都度申請していました😊
あと、私が通院していた病院も胚盤胞にならないと凍結していません。凍結胚ができない時はかなり落ち込みますが、胚盤胞移植が着床する可能性高いですしね✨
仕事と治療の両立って本当に大変ですよね😭必要な休みはしっかり申請していきましょう!

• ミィコ

ミィコ

コメントありがとうございます😊勤務変更とか急な休みとか、「はぁー、また言わなきゃ」とストレスですよね😔応援はしてくれてるんですが、迷惑かけてる気持ちもあり、辛いですよね😓私もお金のためには仕事は続けないといけないので、有休消化だと思いながら、時間休取っています。
    フクロウさんのところも胚盤胞移植だったんですね😧凍結できないとショックが大きいですよね😭
    フクロウさんは、採卵何回くらい、移植何回くらいで妊娠に至ったんですか?よければ教えてください😊

• 10月12日
  • フクロウ

フクロウ

特に採卵の周期って受診の頻度高いから大変ですよね😭職場の方が応援してくださっているのなら、ご厚意に甘えましょう☺️✨不妊治療がもっと早く保険適応になれば、こんなにお金のことで悩みませんよね…😢
    私は採卵3回、移植5回しています!前医で採卵1回、移植4回しましたがかすりもせず、転院先(胚盤胞以外破棄)で1回目の採卵は凍結胚なし、2回目の採卵・移植で妊娠しました^ ^2人目もその時の残りの凍結胚でできました😊病院との相性もありますよね🥲

• 10月12日
  • ミィコ

ミィコ

ありがとうございます😊本当受診の頻度が多くて大変です😥
    採卵.移植の回数を教えてくれてありがとうございます😌やっぱりその時その時で卵子の状態は違いますよね💦フクロウさんは転院されてよかった結果になりましたよね。1回目の病院での結果が良かったばかりに、今の病院でいいのかなぁと不安です😞今の病院では今回3回目の採卵になるので、いい結果が出ると安心できるんですけどね😮‍💨

• 10月13日