※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義母に子供を会わせたくないです。出産してから義母に対して疑問を抱く…

義母に子供を会わせたくないです。
出産してから義母に対して疑問を抱くことが多く、会うのも億劫で子供を会わせるのが本当に嫌です。
旦那には母親のことを悪く言われるのが嫌だろうと思い、今まで義母に対して私がこんなふうに思っているとは全く気づいてないだろうと思います。
ガルガル期を理由にあまり子供を預けたり会わせたくないと旦那には説明しましたがやはり旦那は義母に子供と会わせたいみたいです。

みなさんなら我慢してでも会わせますか?
それとも旦那に正確な理由を話しますか?

今は月一で会うか会わないかぐらいですが春に引っ越しをし義実家とも近くなるので今までなかなか会えなかった分頻繁に会いにきそうで本当に憂鬱です。
旦那に義母に会わせたいと言われる度にストレスに感じてきました。

コメント

ママリ

会わせたくない理由とは何でしょうか…?
答えたくなければ大丈夫ですよー!

その理由にもよるかなぁ。とは思いました!

• みみ

みみ

小さな事ですが色々な事が積み重なりすぎて・・・🥲
    無理だと思った最初の出来事が、出産祝いも特になく連日会いにきて、初めてもらったのが10枚入り数百円のガーゼで、使う前に水通ししようと思ったら数枚抜かれていて新品ではなかった事が始まりです。別に義母は買ってきたとも言ってなかったし勝手に新品だと思い込んでた私も悪いのですが😅
    初孫で可愛い会いたい言う割にそんな事ばっか続いてたのでうんざりしていました。
    他の人が聞いたらそんな事で?と思われるかもしれませんが本当に生理的に無理になってしまい(T . T)
    実母に相談しても「義母はそんなもの」と言われたのですが・・・我慢するべきなんでしょうか😔

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私ははじめてのママリ🔰さんの気持ちわそんな事で!なんて全く思わなかったです、😭💕
    義母さんの考えもある…?のか?と思いますが
    別に物が欲しいってわけではないとは思うのですが、え、、。ってなりますよね。
    そういう価値観の違いから無理になっていきます。それは仕方ないですが、旦那さんに正直に話して少しでも解決出来るのであれば、旦那さんに話してみるべきかと、私の意見ですが、思いました。🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんが
    我慢することはないと思います☺️
    話していい方向に向かっていけばいいですね。✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく理由によります!
旦那さんが納得するほどの事をされたならちゃんと理由話しますが、そうでないなら旦那さんにとっては実の親なので…我慢して会わせますね💦

• みみ

みみ

そうですよね。まだガルガル期が続いてるのかもしれないです。
    一度旦那に言葉選んで伝えてみようと思います・・・🥲

• 10月9日
のんの

お気持ちわかります。
私もそう言われるのストレスです😔
やっぱり旦那にははっきりとは言いにくいので、何回かに1回は渋々okします…。
でも気つかうしこっちのペース崩れるのも嫌だし負担になるから、あまり来ないで欲しい、っていいます!
私たちだけで過ごしたい!っていいます!

• みみ

みみ

言いにくいですよね😔吐き出せる場所もないので本当にストレス溜まります。笑
    義母のことを考えると嬉しい子供のイベントも会わないといけないのかと思うと苦痛になります。
    旦那さんは私たちだけでというの理解してくれますか?😔

• 10月9日

まっっっったく同じです!笑
旦那は私が義母の事嫌いだとは思ってないので義母のところに行こうとか言ってきます。
めちゃくちゃストレスなので当たり障りのない理由(私の体調不良やコロナの事)でうまくすり抜けてきましたがそろそろ限界なので会わせたくない理由を言うつもりです。ほんとに無理なので😂

• みみ

みみ

私も実家に帰る度毎回行こう、会わしたいと言われるのでどう切り抜けようが必死です。笑
    ストレス溜まりますよね😭
    話されるんですね!私も言葉選んで話そうと思います。勇気いりますが🥲
    お互い頑張りましょう♡笑

• 10月9日
も

義母から旦那にそろそろ実家においでとLINEが来るだけでストレスです。子供と旦那だけで行かせれば良いと言われますがそれも嫌です。
子供に何されるか分かったもんじゃないので不安しかないです。
私も旦那には言えず一人でモヤモヤしてます😅
子供からすれば大好きなばあばなので何ヶ月かに1回は会わせていますが、これ以上頻繁になると私は無理です😅

• みみ

みみ

わかります!旦那が義母とラインで子供の話をしてるのも嫌です。
    この間子供のことを『大事にしようね』と言っているラインを見て震えました🤣
    子供と旦那だけで行かせるなんて不安しかないですね(T . T)アレしないでとか義母だとキツく言いにくいし・・・
    なかなか義母のことは旦那に言いにくいですよね💦ほんと一年に一度とかそんなレベルでいいです。笑

• 10月9日
あらちゃん

理由は分かりませんが孫に会いたいというのは普通の気持ちだと思いました。

私が義母なら、やはり会いたいです。
でも主様は会いたくないようでしたら、ご主人だけ子供を連れて行って会わせてあげればいいのではないでしょうか?

私はガルガル期ありましたが主人の実家に帰省して会いに行きました。
今では行ってよかったと思っています。

• みみ

みみ

会いたい気持ちはわからなくもないのですが・・・子供と旦那だけで会わせるのは本当に嫌で(T . T)

そうだったんですね!そう思える日が来るのでしょうか🥲

• 10月9日
ままり

全く一緒でした!里帰り出産して、自宅に戻ってきた当日に義母に対して「なんなの?!この人は?!💢」でした。私の場合、戻って一週間程度で我慢できず(一週間の間に積もって)旦那と義母にぶち切れましたが(笑)

理由を説明したら、旦那は理解はできてない様子でしたが、私がとても不快だった気持ちは汲み取ってくれたみたいで、しばらく私がOK出すまで実家にも連れていきませんでした。(私は義実家へは未だに行ってませんし、親族の集まりの際に顔合わす等の必要最低限の時しか顔を出しません)

理由次第ではないかと?あと、義母に伝えるかは別として、理由とモヤモヤの気持ちはご主人に話された方が良いかと思います。ご相談者様も少しは気分が変わるかもですし、内容によっては旦那さんが味方になってくれるかもしれないので。

• みみ

みみ

本当に信じれないことしてきますよね!子育てしてきたとは思えないことしてきます(笑)
    すごいです!私もブチギレたい!笑

旦那さん優しいですね✨

もう本当に限界なので今度一度話してみようと思います🥲

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

分かります!!同じです!
産後里帰り中、実家に手ぶらで来たり、持ってきたと思えばコストコの大容量のスコップケーキ(誰がたべるの?)だったり、自分の常識とはかけ離れたことをされ驚いています。。義実家へ行ったら抱っこしたまま勝手に別の部屋に行ったり、カバーを洗ってすらないベビーマットレスの上に置いたり。ガルガル期には辛いものがあります…

• みみ

みみ

わーーなんだかうちの義母と似てます。笑
    よく手ぶらで来れるな!と思いますよね(笑)私の義母もカップケーキを持ってきたのですがオムツとかそんな消耗品で十分なのにケーキをチョイスするセンス😂子育てしてきたのに何でそんな配慮ができないの?と思ってしまいます(笑)
    なんか私の子供なのに自分の子のように扱われるの本当に苦ですよね💦
    ありますー!!そこに置かないで〜てやつ😂😂義母だとキツく言えないしそれもまたストレスですよね。
    息子が結婚して私が義母になった時は絶対同じようなマネしないでおこうと反面教師にしてます(笑)

• 10月9日

わー!タイムリー!
私はオープンに「生理的に無理」って夫に伝えてます。
それについては同感してくれて有難いです笑
子どもが産まれてから、考え方や発言に対して理解出来ず無理になりました。
子どもに対してのことは譲れません。

一歳の誕生日なんて、買ってもらった誕プレ「皆んなで遊びたいから置いて帰って」って言われ片付けられました😇
今年も一悶着始まってます笑

うちは年2回くらいしか会わない遠方なのですが、近距離だとなかなか難しいですよねぇ...
嫁として頑張って仲悪くはならないでおこうと思ってましたが、もう私は頑張るのやめました!