※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

離乳食後期、白米を食べない息子について相談です。最近、ご飯を拒否するようになりました。手掴み食べも嫌がります。このような経験がある方、アドバイスをお願いします。

離乳食後期、白米食べない
一歳になったばかりの息子を育てています。
最近はご飯大好きでもりもり何でも食べてくれてました!
だけど、おとついくらいからご飯を舌で押し返して吐き出してきます😩😩
もう大人に近い硬さのお米を出していたのですが、今日はお粥くらいの水分多め(豆腐とか野菜スープ混ぜました)じゃないと食べてくれませんでした😭

スプーンで食べさせられるのが嫌なのかなとおもったけど、基本手掴み食べもやりたがりません。😢

あんなにモリモリ食べてたのに、突然嫌がったり、あるあるですか?😭
またちょっとしたら食べてくれるようになりますか?
経験ある方いたら教えてください😭

コメント

★☆

突然食べなくなるはあるあるですよ〜!
うちの子は外食したり(今は難しいですけど💦)祖父母の家に行ったり公園でお弁当とかだと気分が変わるのか食べてくれて、そのまま家でも食べるようになったりする事が多かったですね☺️
あまり考えすぎず、食べられる物で(嗜好品以外で)この時期はいいと思います!

かや

その時期はうちもそんな感じでした🤭
食べるときは食べるのに、突然いや、ってなったり、以前食べてたのに忘れたのか食べなくなったり……。
うちも雑炊っぽいのばかりになったときもありました。

歯が生えかけていたりしてたら、口の中に違和感があるのかもしれません。
柔らかくしたら食べるなら、柔らかくしていいと思います。
そのうち、ちゃんと食べるようになりますよ😀

顎の発達が気になるなら、ご飯以外のもので何か食べられないか探すのも良いかと。
(うちの子はおしゃぶり芋(おしゃぶー)とから舐め溶かしながら噛み噛みしてました)