※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ#
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレに行くのを拒否し、漏らしてしまう悩みがあります。幼稚園では大丈夫だが、土日に漏れることがあるようです。精神面が影響している可能性も。改善策やアドバイスをお願いします。

3歳の娘のトイレについてです。
日中はパンツで過ごし、トイレでおしっこもうんちもできるのですが、
なかなかトイレに行くと自分からは言いません(´・ω・`)
おしっこしたくなるとそわそわしだすので、
「トイレ行こう」と言って連れていきますが
毎回ちょびっと漏れていて、パンツとズボンが少し濡れています、、、
だいたい2~3時間で一度トイレ行こうと声をかけるのですが、
「おしっこでない!大丈夫!!」と怒って叫び、行きません(´・ω・`)
そのくせ行くときはちょび漏れしてます。
平日は幼稚園に行っていて、幼稚園ではわりと大丈夫なようですが
土日はだめです。漏れてます。
何が原因なんでしょう、、、
精神面で安定すると粗相もしなくなると聞いたこともあります。
漏れてるとわたしもイライラしてしまうので、
だめだなあと思っていますが、毎回やられると顔が歪んでしまいます。

なにか改善策やアドバイスお願いします😭

ちなみに夜はパンツに貼るタイプのトイトレシート?貼ってます。
幼稚園でのお昼寝は念のためオムツにはきかえてます。

コメント

ぐでたま

うちもトイトレ中です!
濡れるの嫌で声かけすぎたら行かなくなっちゃって
もう洗濯毎日でもいいやって吹っ切れて
オムツはもうはかせないで
パンツでパット無しで過ごさせてたら濡れるのが嫌だってわかってきたみたいで自分から行くようになりました!
あとは自分の好きなキャラクター(うちだとおさるのジョージ)のトレパン買ったら濡らさないようにトイレ行くようになりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
買い物行くとか長距離のときはパットつけてますがあまり濡れなくなりました!

• ありんこ#

ありんこ#

コメントありがとうございます!
    わたしもトイレ大丈夫?とか言いすぎなんですかね~😭
    濡れたくなくて、、(´・ω・`)
    パンツのキャラクターが濡れないようにって言うのは、いいかもしれません!🥺
    うちは最近プリンセス(特にアリエル)好きなので、一緒にプリンセスのパンツ買いに行って、トイレ促してみます!
    やれそうなことが見つかって救われました!
    ありがとうございます!!🥺

• 10月9日
  • ぐでたま

ぐでたま

お役に立てたなら良かったです\( ¨̮ )/

• 10月9日