※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

子供の自慢について悩んでいます。自慢は良くないことを伝えるべきか、様子を見るべきか迷っています。ディズニーランド旅行での自慢についても心配しています。

子供の自慢について、どう注意したら良いか迷っています。
4歳1ヶ月の娘がおります。

いつもではないのですが、
「この前トーマスの電車乗ったんだよ!」
「キティちゃん沢山持ってるの!」
とお友達やお友達のママに自慢することがあります。「私は私、友達は友達」という考えのようで、お友達と比較して何かを自慢するような言い方をすることはないのと、他のお友達も、私や娘に自慢話をしてくることはあるので、そんなに注意することでもないのかなと思ったんですが、もう4歳ですし自慢話はあまり良く思われないこともあることを話した方がいいのでは。。。?と思っています。
娘的には「〜行ったんだー!」と言って「私も行きたい!」と友達が言ったら「一緒に今度行こうよ!!!」って言うつもりなんだけど何が悪いの?と思っているようです。実際娘が友達に「サンリオピューロランド行った!」と言われていた時は「私も行きたい!今度一緒に行こうー!」と言ってました。お友達が可愛い服や物を持っていたら「めっちゃ可愛かったから私も欲しいー」と言うだけでさほどその子に対して悪く思ったりしてないようです。
一緒に行こう!って子供同士が思っても、それぞれのおうちの都合で行けない場合もあるからと伝えてみるのですがイマイチ伝わりません。とゆうか、私自身、そんなに必死になって娘に辞めさせることなのか?と迷いがあるためだと思います。
もうすぐ、娘がずーっと前から我慢してきたディズニーランドホテルに泊まり、ディズニーランドに遊ぶのですが、絶対に自慢すると思います。コロナに対する考え方は家庭によりそれぞれなので、お友達の家庭が緊急事態宣言が明けてもテーマパークには行かないという考えなのであれば、一緒に行こうよと言っても叶わないので難しいなと思ってます
この時期の自慢話はよくある話とは聞くものの、少しずつでも自慢は良くないことを話していくべきなのか、何も言わずに様子を見ればいいかどうするのが良いと思いますか?

コメント

六花❄️

それって自慢なのかな?って思います😄
普通に会話を始めるきっかけ程度の話題かなぁと感じますが😅
大人でも行く気なくても「今度ご飯行こうね〜」とかで会話終わらせるし、明日行こう!とか言ってる訳じゃないのなら、曖昧な「今度」で会話終わらせても良さそうです🙂
例えばキティちゃん沢山持ってるという話題で相手が持っていない事に対し、「持ってないの可哀想。買ってもらえないの?」みたいな返事をしたらそれは自慢や嫌味になるので辞めさせます🙂
たぶん女の子だと小学校中学年くらいになってくると、「いいな〜」と言われたい話題ばかりになると自慢話と捉えられるようになるかもしれませんが、それくらいには空気を読めるようになると思いますよ😄

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️
    いただいたコメント読んでいて、確かに持ってないの可哀想、行ったことないの可哀想とかそんな言い方は絶対にしないので、そこまで自慢ってわけでもないのかなと思いました‼️
    確かにもう少し成長したら、もっと周りの空気を読めるようになると思うので、娘を信じて見守ろうと思います😊

• 10月9日
どっこいしょ🍑💨

注意は不要かなと思います。
年齢が上がるにつれ、「こんなことを言ったらあまり快く思わないんだな」という気付きを自然と身に付けていくと思います。
自慢話というよりは、起こった出来事を話しているだけかなと。

• おはぎ

おはぎ

確かに、娘的には誰かを不快にする意図はなく、起こった出来事、嬉しかった事を報告してるだけかもしれませんね💦
    お友達とのやりとりにハラハラしてしまうんですが、この件に関しては見守ろうと思います😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

よくある事だと思います😊
うちもどこかに出かけたりしたり、何か新しいおもちゃが増えたりすると、すぐお友達に言いふらしてます😂
自慢というよりも嬉しかった事や楽しかった事を報告してるだけだと思ってます😊
実際に一緒に行けるかどうかは家庭の事情もありますし、本当に行くかどうかまで深く考えなくても良いんじゃないかなぁと思います♡

ちなみに幼稚園で役員やってますが、みんな色々報告してくれますよ😊
〇〇行ったんだ〜とか〇〇買って貰うんだ〜とか♡

• おはぎ

おはぎ

確かに嫌味な言い方はしてないし、嬉しかったこと、楽しかったことを言いたくなっちゃって報告してるだけですね😊
    今度って娘は言ってるのでほんとおっしゃるとおりで本当に行くかどうかは考えなくて良いですよね😅
    様子を見たいと思います‼️

• 10月10日
コスタ🛳

長男もよくそのような話し方します!
私は自慢話だとは感じず、楽しくお友達とお喋りしてるな〜くらいにしか思ってかなったです💦
話を聞いてると長男は楽しかった思い出を誰かに話したいって感じなので気にしてません😊
これから成長にともなって話し方も変わると思うので、見守ってあげてもいいのではないでしょうか?🤔

• おはぎ

おはぎ

確かに、嬉しい気持ちを聞いて聞いて〜って言ってるだけですね😊あんまり深く考えずに見守ることにします‼️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

嘘の自慢話なら怒りますけど嘘じゃなければ特に注意しないです😊

• おはぎ

おはぎ

なるほど‼️確かにただの見栄っ張りはダメですもんね💦
    娘は嘘はついていないので、このまま様子を見たいと思います😊

• 10月10日
こけこ

私も全然気にすることではないと思うし、むしろ「今度一緒に行こうね!」と言えるなんてコミュニケーションが上手なお子さんだなぁと思いました(*^^*)

私は娘が持っている玩具とかも下の子やお友達に自慢した時は「そうやって自慢したら、お友達も欲しくなるんだから、貸してあげなきゃだめだよ?貸せないならそうゆうふうに自慢するのは良くないよ」とは伝えています。

• おはぎ

おはぎ

確かに、「今度一緒に行こうね!」って言葉を言えてた娘には感心しました‼️
    ダメなところばかり見てしまって、そういうところもっとほめないとですね💦
    お友達に自慢したらお友達に貸してあげなきゃダメだよって声掛け、めちゃくちゃ勉強になります‼️下の子やお友達とのやりとりでそういうのが見られたら私もそのように声かけしようと思います😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

長男は年長ですがどこに行ったー!とか何を買ってもらったーとかいいますよ!周りのお友達もいいますし、自慢とかじゃなく楽しかったことを話したいって感じですよね。「〇〇ちゃんは行ったことないでしょ!」みたいなことを言ったら意地悪だとは思いますが、娘さんは素直に言ってるだけだしそんなに気にしなくて良いかと思いますよ😊
そういう話をすると負けず嫌いな子とかは確かに言われて「そんなとこ行きたくないし!」とな答えてる子もいて
私は出かけたことを言うことよりお友達が楽しかったって話していることにたいしていいね!って素直に言えない方が心配かなって思います。娘さんはいいなーって気持ちを素直に伝えられていて優しい子ですね✨

• おはぎ

おはぎ

そして娘を優しい子と言ってくださってありがとうございます😭
    実は娘が「キティちゃんのものたくさん持ってるの!」って言った時、お友達のお母さんが「キティちゃん好きなんだねー😊うちの子はポムポムプリン大好きなんだよー😊」と会話を広げようとしてくれたのですが、そのお友達は怒って「ポムポムプリンなんか全く好きじゃないから!」と言ってスタスタ歩いていき、その子のママも「え、好きじゃん、持ってるじゃん💦」ってなっていて、あーうちの娘が自慢してしまったからだと娘には何も言いませんでしたが内心思っていたんです😣
    どうしたらいいのかな、うちの子嫌われてないかなとか気になってきてしまって💦
    でも娘は嬉しい気持ちを共有したいだけだし、悪いことをしたわけじゃないんだと思えて気持ちが楽になりました‼️
    お友達が楽しかったことに対していいなぁーって素直に言える娘をたくさん褒めていきたいと思います😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお友達は悔しかったんですかね?ポムポムプリンかぶりしてるならまだしも、キティちゃんの話しただけなのに😅気にしなくて良いかと!そんなことで怒っちゃう方がいろいろ問題な気もします💦
    この間息子がキャラクターのTシャツを保育園に着て行ったらAくんが「いいな!僕もそれほしい!かっこいい」って言ってくれてて.逆にBくんは「そんなキャラ全然好きじゃないし、僕いらなーい」(その子が実は好きななのを知ってます💦)
    って言ってて、親からみて、息子にAくんみたいに素直な子になってほしいなって思い、帰りに「Aくんお友達のものをいいね!って褒めれて優しいね。」って話しました。
    おはぎさんの話を聞いて娘さんはきっとAくんみたいに自分のものもお友達のものも好きなものを好きって言える子なんだなって思いました😊

• 10月10日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんです、ポムポムプリンとキティちゃん別物なのに、なんでそんな怒って否定するんだろって思いました😅まぁヤキモチでしょうね💦元々、娘より〜できるとか、娘よりカバンが大きいやら靴が大きいやら言ってくる子なので、娘に対して対抗心があり悔しかったんだと思います💦やたらと他の子の持ち物とか欲しがる子なので💦自分の物を自慢してみんなに欲しい?欲しい?って聞きまくり、皆が欲しいって言ってくれたらすごく満足気に「みんなこれ欲しいって言うんだけど、なんでだろぉー?」って言ってました😅普段からめっちゃ娘の持ち物や私の持ち物もチェックしてて、細かいところも見ててこれかわいいね〜って言ってくれることもあるんですが、なんかその子に言われると怖いなって思っちゃうようになりました。。。😣
    お友達から対抗心剥き出しにされる娘側に原因があるのではと思い必死で探してましたが、もう少し様子を見ることにしようと思います😅
    羨んだり嫉妬したりせず、素直にいいねって言える子になるよう、はじめてのママリさんの声かけ参考にさせていただきます😊✨

• 10月10日
りんご

自慢とは思いませんし無理に止める事はないと思いますがコロナ禍で気になるのでしたら「コロナでなかなか行けないお友達もいるから今回はお友達には内緒ね。」とかで良いと思います。

• おはぎ

おはぎ

りんごさん含むコメントいただいた方全員に特に自慢と思わないと言っていただけたので安心しています💦
    コロナ禍で気にはなりますがそんなん言ってたら一生どこも行けないしどこか行ったこと内緒にしなきゃいけなくなるので、行く、楽しむって家族で決めたんだから特に内緒にしようとか言わず娘にしたいようにさせようと思います😊

• 10月10日
日月

嬉しかったことをお友達に話してるだけで、自慢話には聞こえないですよ😊
一緒に行こうよ!とお話できるの、素敵ですよね✨
「イイでしょー!あなたはこんなことできないでしょ?」って含みがあるならそれは自慢というか嫌味ですが😅そんな風には読み取れないです。

ディズニーのことを秘密にしておいてほしいのであれば、「コロナでディズニーに行ける人はとってもとっても少ないよ。娘ちゃんもずっと我慢しててやっと行けるようになったよね。お友達にも我慢してる子はたくさんいると思うから、あちこち言いまわらないでね。」で通じないでしょうか?
あまり、ダラダラくどくど伝えるよりも、わかりやすくスパッと言ってあげると、スッと入ってくる素直な子なんじゃないかな?と感じました☺️

• おはぎ

おはぎ

自慢話に聞こえないと言っていただき安心しました😭
    娘はお友達と比較するような嫌味な言い方はせず純粋に嬉しい気持ちを表現してるだけだとは思いますし、それを嫌な風に受け取っちゃう方が確かに問題だなとも思えてきたので、ディズニーを内緒にしてとは言わずに娘に任せたいと思います😊
    確かにくどくど説明すると娘は「どういうこと?」となってるので分かりやすく説明すること心がけていこうと思います😅

• 10月10日
えりか

可愛い会話ですね♥️大人になってからも、自慢ばかりの人は、は?って思いますが、4歳なんて、可愛いですよ😊気にしなくても良いと思います☺️