※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での子供の遊びについて、遊び慣れている友達と遊ぶか、我が子を気遣って遊ばせるか悩んでいます。どこまで気を使うか迷っています。

年少さんの公園遊びについて質問です。

降園後、お友達を誘い合って公園に行ったとします。
現地にはよく公園で会い、結構な頻度で遊んでいる子がいます。

そうすると遊び慣れていない子よりも、普段から遊んでいるお友達と遊んでしまいます。

そんな状況の時、我が子に対して、(お約束していた)お友達と遊ぼうね〜や、今やっている遊びを中断させてそのお友達のところに遊ぼう〜と言いに行ったり、、、どこまで気遣いされていますか?

お友達や我が子が単独になってしまい、誰も遊んでくれない〜。とボヤいていることもあります。

年少さんなので、遊びたい場所で遊びたい人と遊べばいいのかなと思うし、子供の遊びにあまり口出ししてもと思ってしまいます。 

皆様はどこまで気を使って遊ばせますか?

コメント

独りぼっちになってる子と、私が遊びますよ☺️
友達誘って行ったのに、我が子は公園で会った友達と遊びをはじめて、誘ったお友達が独りぼっちだったら、我が子はチラチラ気にしつつお友達におばちゃんと遊ぼー😆と声かけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません。
    私もそのように声かけしていきたいと思います✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私はお誘いした子を我が子たちと一緒に遊べるように声かけしていきます!
でも合う合わないがあるので、無理ならそのままその子たちの好きなように遊ばせます!
お友達のママもいるんですよね?そのママさんがどう出るかによっても違ってくるかもしれませんが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。年少さんでも性格の相性ってありますよね😣
    普段お友達と喧嘩することは少ない方ですが、そのお友達とは性格が似ているのかな?すごくぶつかります。意見が合わずお互い違うことを始めたり、、、他にお友達がいない場合でも別に遊んでいることが多いかもしれません💦
    ママさんにお任せしつつ、私も気にかけてお友達に声かけしていこうと思います。

• 10月11日

あんまり干渉しないですね🤔
自分の子が1人になっていたら、あっちに混ざってみたら?とかは言います🤔

お友達の子が1人だったら…お友達の親がどうするかにもよるので、タッチせず…です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そのスタイルが良いのかもしれませんね🤔
    以前にお友達に気遣い過ぎて我が子に我慢させることが多く、反省した経緯がありました😭
    お友達のママさんにお任せしつつ、少しアシストする位の気持ちで見守ってこうと思います!

• 10月11日