※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠について悩んでいます。つわりがひどく、夫の協力も得られず、育児が心配です。

2人目を産むか諦めるか迷っています
中絶という言葉が出てきます、無理な方はスルーしてください
今とても参ってるので厳しい言葉もできれば言わないでいただければと思います、ごめんなさい

先日2週間以上生理が来なかったので妊娠検査薬を試したら陽性でした。
2人目はいずれ欲しいと思っていたので最初は嬉しかったのですが、今まだ6週目なのにつわりがものすごく酷くて横になったきり動くこともままなりません。
夫は激務で12時間以上仕事してるので帰ってきても息子が寝た後、夜勤もあるのでほぼワンオペです。
そして今私は往復2時間の距離通勤して仕事してます。専業でもやっていけますが金銭的にもギリギリだし、共働きは避けられそうにないです。

2人目を産むなら年齢は4つか6つは離してから…と考えていました。1人目のときもつわりがひどかったのでもしかしたら一人っ子でもいいかも、と思っていました。
だから避妊もしていたし、生理周期も記録していて排卵日も把握していたのに、今回排卵日がずれてしまったのか、本当になんなのかわからないですが奇跡的に授かりました。(もちろん避妊具による避妊が成功率100%でないことはわかります)

縁があって私のところに来てくれた赤ちゃんを産みたい気持ちはとてもあるのに、これからのことを考えると耐えられるのか不安で不安で、それならまだ早期のうちに…と考えてしまいます。
夫は無責任かもしれないけど産んで欲しい、と言います。でも早く帰れるよう努力したりだとか、家事育児を協力したりだとか、そういうことはしてくれません。
激務なので疲れてるんだと思います。何度も何度も分担を話し合いましたがその度に頑張る、協力する、と口だけなのでもはや諦めました。

こんな状態で2人目なんて育てられるだろうか
虐待してしまうんじゃないか、不安です。

コメント

しゅん

2人育児大変です。
ただそれは子供が小さい頃の5年くらいの話なのでその後の何十年とずっと辛いかといえばそうでは無いと思います。

おろしてずっと一生後悔しないのならいいと思いますが、おろした子はみんな後悔してます。仕方ないと思ってもやっぱふと、思い出しては辛い思いしてるみたいです。

べつに家事育児頑張らなくてもいいと思いますよ。私なんて洗濯と料理ほぼレトルトか惣菜しかやってません☺️仕方ないです!出来ないんですから!

ぶりん。

お手伝いさんを頼んだり、お金で解決できる余地はないでしょうか?
つわりの中お仕事も育児も1人って本当に大変ですよね💦💦
でも産みたいと思ってらっしゃるんだなぁってすごく伝わったので、なんとかそれに向けて生活が楽になる方法をとってもらいたいなって思いました!
一時はお金かかるけど、こどもがある程度大きくなったらかからなくなる出費なので、いまは必要経費と考えていただいたら良いのかなと思います💦💦

白姫

私も今3人目を妊娠中ですが心折れそうです。🥲上の子は大丈夫ですが下の子は育休退園になるのでそれを考えても不安が尽きないし。でも私も3人目を一応考えていたので産みたいと思ってます。主さんも考えていたみたいですがある程度避妊もされていたのに妊娠をされたとのことなのでこれは産んだ方がいいのかなと思います。ナイーブな話にはなるかもしれませんが誰か相談出来る方はいらっしゃいませんか?😢

🐶

私も2人とも3週から悪阻でした。
たぶん悪阻の時期はどうしても気が滅入るかなと思います......

私も1人目の時は片道1時間の通勤をしていましたが復職する前に2人目を妊娠したので通勤の辛さも分かりますよ😢

悪阻の時期だけ職場に相談してお休みもらうとかできませんか?

あとは今だけお惣菜やレトルト、掃除機なんて毎日かけなくてもお風呂掃除なんてしなくても死にはしません🤔
あとは分担しないならルンバを買う、洗濯乾燥機にして負担を減らすなど今は共働き夫婦を救う家電も多いので何かやってもらわなきゃしんどいと思います。

さーーな

参考になるかは分かりませんが、私の母は子供は絶対に中絶しないって考えの人なのですが弟を妊娠中にお父さんの不倫が発覚し離婚を考えてて、すでに4人ちっちゃい子供が居た為出産してる場合じゃないとギリギリまですごく悩んでいました。
ですが、結局は離婚もせず中絶もせず産んでました。
中絶のことも真剣に悩んだ末に産んだ子なので、他の子供よりも特別感があるみたいで生んでよかったって言ってました。
お父さんも育児には参加せず、夕方には帰宅してきても手伝ったりしません。
同じ家に居てるのにほぼワンオペ状態ですが、区切りをつけて頑張ってやってます。

これが正解っていう答えはないと思っているので、ママリさんみたいに産まれてきた後の事を心配されてて中絶するっていうのも1つの答えだと思います。

Mちゃん★

私もいっぱい悩み今は可愛い子供3人いてます。
家にいても手伝ってくれませんし
切迫で動けないけど動かないといけない
悪阻でしんどいけど寝転んでられない
遊びたい!と言う子供たちをほって寝転んでなれない
等本当にゆっくりする時間は正直ありません😭

上二人の時は歳も近く妊娠中〜産後と本当にクタクタで正直記憶にないですが今では仲良く遊び微笑ましいですよ💗
その姿をみると産んで良かったなと思います😊

上の子に赤ちゃん産まれたらどうする?等質問したりし3人目の時は
可愛いする!一緒に遊ぶ!と今では上二人がベタベタするので目が離せませんが大きくなった時が楽しみです🥺

本当に正直朝から晩まで授乳以外であまり座れなく、イライラし怒ったりもしてしまいますがやっぱり賑やかのが楽しいです😊

中絶し堕ろしてしまっても
妊娠中、子育て中でも
多分どちらを選んでもあの時
堕ろしてたら楽だっただろーな!や
堕ろさなくて産んだら良かった!等後悔?って言い方悪いですが多分思うはずです😭

アラサーママリ👼🏻

私も3人目が特に悪阻が酷く
旦那に八つ当たりしまくりました💭
出来た時も素直には喜べず…
でも旦那は凄い喜んでくれてて
その旦那の気持ちに応えたいと思い
産む決断をしました!
無責任で情けない話ですが、
おろしてこの悪阻が無くなるならおろしたいって何回も口に出しました…
その時は乗り越えれる自信がありませんでした💦
ですがそんな私でも上二人の育児しながら乗り越えられました!
今では産んで良かったなって思います!
確かに2人以降は大変です。
綺麗事では済まないくらい大変です💭
私も3人目からは産後2ヶ月から働いたりと
精神的にしんどくなる日も今でもあります!
週6日ワンオペでも毎日必死です💧
めちゃくちゃ手抜きです、家事もサボりまくりです!笑
ご飯惣菜にしたり2日連続楽な鍋にしたり…笑
でもそんなんで誰も死にません😤
家事少しサボったくらいで誰にも害はありません😤
胸張って言うことじゃないけれど、それでいいと思ってます!😤
だってこれでも一生懸命だもん、仕方ないじゃんって思ってます。笑
2.3人目の間に私も1人中絶をしてます。
赤ちゃんに問題があってのことですが
その中絶ですら私は凄く後悔してます…
3人目の妊娠発覚時、中絶したのに産んでいいのかって
3人目を望むことが私は許されるのかって
凄い罪悪感に押し潰されそうになりました😔
なので少しでも幸せにしてあげれる可能性があるのであれば
はじめてのママリ🔰さんのお腹に来てくれた子を産んであげて欲しいです😔
後悔する前に出来ることをしてあげて欲しいです。
後悔してもその命は戻ってこないので😔
はじめてのママリ🔰さんにとって1番良い選択が出来ますように。

はじめてのママリ🔰

お仕事を思い切って辞める、もしくはつわりが落ち着くまでお休みすることはできませんか?
実家に帰ったり、親に来てもらうなど甘えられる環境はありませんか?
無理だと思っても一度相談してみてください。
わたしもつわりがひどくて仕事どころじゃなくなり、1ヶ月以上休みました。

無責任ですが、せっかくきてくれた命ならやっぱり産んで欲しいなって思っちゃいます。

1番大変なのはママリさんなのでママリさんが休める環境を作るのが1番だと思います。
仕事はいくらでも変わりはいるけど、妊娠出産はママリさんにしかできないので今の環境を少し変えることを頑張ってみて欲しいと思います。

すいか

全て手放しで選べて幸せならどんなにいいだろうと思いますよね。

読んでいてとても色々と現実的に見ていて逆に解決できる手段もあるのでは?と感じました。

皆さん言っていますが、割り切って家事代行、惣菜に頼る、家電に頼る、近場の転職は可能ではないか今から探しておく、旦那さんに激務が何とかならないかも産んで欲しいなら真剣に考えてもらう等……

要は人手が足りないんですよね。
ならば外注しかないと思うんです。

私も1人のお世話すら共働きで苦しくて最近手作りの惣菜が届くのに登録をしたら平日分の料理がなくなり、とっても楽になりました。
罪悪感感じてる場合でもないので引き続き頼りまくろうと決めました。
お金はかかりますが心の安定をとりました!

2人育児本当に不安ですよね。すっごくわかります。

はじめてのママリさんがどちらになっても前向きな決断ができますように。応援しています。

はじめてのママリ🔰

両家のご両親に相談してみる、ということは無理なんでしょうか?私たちが全力サポートするから諦めないで!と協力してくれたりしませんか?もちろんナイーブな話なのは承知ですが。
旦那様が行動が伴わず無責任すぎて、協力してもらうことを諦めるならば、お金をかけて外部サポートを受けることで解決するか、ほかの家族を巻き込むかしかないかなと。

この感じだと、諦めても深く傷つくのははじめてのママリ🔰さんだけなんじゃないかなって思います。諦めても諦めなくても、病むのは一緒かなと。
旦那様に諦めること含めて全てぶつけてみては?どちらを選ぶにしても夫婦で連帯責任だと思います。

はつまたリリ

私も2人目妊娠中で中絶考えてます。
つわりがひどく今から離乳食などはじまる子に目が行き届かなくなることが不安だからです。計画的ではなかったにせよ、妊娠は嬉しい気持ちもありました。でも、最近赤ちゃんのたんこぶやちょっとした怪我でも気が滅入ってしまい、精神的に不安定です。今日検診日なので相談するつもりです。

いたち

ママリさんが、きちんと避妊していたこと、文章からも、いい加減な方とは、思いません。
産みたい気持ちがあり、旦那さんも産んで欲しいと言っているなら、私は、産んであげて欲しいです。
うちも、旦那さんは激務で。週一しかない休みも、仕事に行きますし。帰りも、子供達が寝てからです。
育児家事、やる気は有りますが、ほぼ家に居ないから、当てにはならないです。
私は、難病で働けないので、専業主婦。私自身にも、結構、医療費かかります。
でも、子供達がいると、幸せだし、慎ましく暮らしても、とっても幸せですよ。

キキ

育てるのも、一生十字架を背負うのも自分だと思うので
現実から目を背けず、しっかり自分で、夫婦で話し合って答えを出すのがいいと思います!
虐待で殺してしまうと思うのであれば…
どちらにせよ
自分で、誰かのせいにしないでいいように
答えを出すのがいいのだと思います!
行政や相談するところも調べればあると思います!

ただ、おろすのであれば
数年後、子どもを授かった時に普通に可愛がることができるのでしょうか?
個人的には
夫婦でパイプカットや器具を入れるなどの覚悟を決めて、一生子どもは作りませんというくらいの気持ちで中絶してほしいです…

はじめてのママリ🔰

皆様温かいお言葉をありがとうございます。自分自身の体験談やご家族のお話、私と同じく迷ってらっしゃる方のお話、普段こんな話は身近な人とできないので、たくさんの方のお話が聞けて嬉しく、心強かったです。
こんな意気地のない母親の質問に対して親身に答えてくださって本当にありがとうございます。
お一人お一人に返信したかったのですが体調が悪く、返信に時間がかかりそうなのでまとめてのお返事させていただきます。すみません。

多くの方に背中を押していただいたのに結局まだ迷っています。私の精神の弱さと、自分が体罰で育ったことから子供に手をあげてしまいそうな恐怖があり、決めかねています。
実母も義母も遠方にいるのであまり頼れず外注は夫が良い顔をしないので、結局私が頑張るしかないかなと思ってます。
こんなに揺れ動くようならこの先子供ができても同じことになりそうなので、いっそ子供は1人と決めてミレーナでも入れてしまえばよかったです。今思ってももう遅いですが。

もう少し悩みます。夫と家で顔を合わせること自体あまりないのですが頑張って話し合いの時間を作ろうと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

主さんを責めるつもりはございません!
中絶をされるか産むかとても悩まれますね…
中絶されるなら養子に出される選択もどうでしょうか?
病院の先生とお話しされてはどうでしょうか!
赤ちゃんにとっても主さんにとっても明るい未来が来られることを祈っております!

まま

私もワンオペ育児
つわりも重く毎回10キロ近く痩せてます。
今回特にひどく
上の子たちは我慢してた
カップラーメンやお菓子に手を出すくらい
食べれるものを食べてないと死ぬと思うくらいでした。

休みの日だけでも助けてもらえないでしょうか?
私も子供とずっとに一緒にいるのは無理なタイプなので
3人目が一歳になったら金銭面的なことも考え働きに出ようと思っています。

働くのは嫌ですか?
働いたら子供少し距離も空くだろうし心の余裕もでると思います
その分家事が大変になると思いますが
私は3人目つわりが酷く今までこだわってきた家事を半分くらい諦めました。
家は汚くなったし
お風呂もトイレも掃除は気が向いた時だけ
ほこりも以前に比べて増えましたが

できないことはできないし
もういいやと思っています。
きっと働き始めたらもっと適当になると思いますが
それで心が楽になるなるなら
いいかと思っています。

全てをこなそうとしなくていいです。

辛いのもほんの数年です!

はつまたリリ

前にコメントさせて頂きましたが、私は明日中絶します。
質問者様が体罰を受けて育ったことも私と境遇が似ているかなと。私も虐待児でした。
悪環境が虐待の連鎖の起因になると私は考えているため、産まない選択はあってもいいと思います。
しかし、中絶は決して良い選択ではありません。ですが、母体と赤ちゃん両方の事を考えるなら初期の中絶が良いと考えました。
泣く資格もありませんが、エコー写真を握って毎日涙がとまりません。来てくれてありがとう、ごめんね、と。
つわりしんどいですよね。
私もここ1.2週間で3キロ痩せました。
私は同じ過ちを犯さないため、今後の避妊はしっかり行っていきます。
質問者様の判断はどちらを取られても誰も何か言う資格はありません。質問者様の幸せを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされたのですね。
    過去のこととはいえ一生忘れられませんよね。今も1人目の育児を通して幼少の自分を思い出して気持ちが不安定になります。
    きっとはつまたリリさんもそうですよね。
    中絶を決めたこと、とても勇気のいるご決断だと思います。今とても辛いのに、私の気持ちを労ってくださってありがとうございます。
    私もはつまたリリさんの幸せを願ってます。

• 10月11日
ににんぷいぷい

今妊娠できても、今後できるかわかりません。

mayuuuu

なんとかなりますよ。
そして今は辛いと思います!お仕事もされてて、すごい。
産まれて赤ちゃんのお顔みたら絶対、嬉しいと思いますよ。頑張ってください😊😊😊😊