※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

妊娠後の生と死に対する不安があります。他の方も同じような考え方をしているのでしょうか。

妊娠しています。
不安に思っていることを吐き出させてください。

妊娠後、人の生と死についてよく考えるようになりました。最初の頃は自分が死ぬのが怖くて。どうなるのか不安で眠ることもできませんでした。

そこから子供に命を与えてしまったことが死を与えたことと同意義になることに。妊娠ということが、正しいことをしているのか不安を覚えました。

ぼやいても何も解決しませんし、誰にもわからないことだけれど、日々死は迫ってきていて怖くて仕方ありません。身体の変化も全て生と死を意識させてくるだけで楽しみとかワクワク感が薄れるようにもなってきています。

私は何かの病気なのでしょうか、他の方でもこんなことは考える方もいらっしゃるのでしょうか。

コメント

mamari.

妊娠、出産は本当に奇跡の連続で私も出産で死ぬんじゃないかとよく考えてしまいます。
でも私自身、母親に対して命を与えられた、死を与えられたなんて考えた事はありません😊
命懸けで産んでもらえた事に本当に感謝ですし、また自分自身も妊娠、出産が出来る事に喜びも感じます🤰✨

妊娠中は本当に不安な事が多いですよね😭
産まれてかてからも赤ちゃんを生かす為に必死で必死で😂
でも妊娠中しか感じられない幸せもあると思います!
胎動が愛おしいなと思います👶🏻💕

あまりにも不安なら周りに相談してみても良いと思います!
でも考えすぎないようにしましょう❤️

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます。なんだか、軽率にお返事できなくてご連絡が遅くなり申し訳ありません。時間が経ち、子供については死を与えてしまったと考えるより未来ができたと考えられるようになってきました☺️

ただやっぱり死はこわくて、毎日が過ぎていくのが恐怖ではあります。考えすぎないようにしたいのですが、こぼれ落ちていくように時間が経っと毎日感じてしまいます。

• 11月12日
さいこ

妊娠してからエンディングノートや身辺整理を始めたことがあります。

元々精神疾患持ちで、妊娠中は薬を控えていたのですが
調子が悪い時は
「高度不妊治療までしてこの子をお腹に戻してしまった」と怖さ?が出てくる時もあり…

産まれてからも、子どもは本当に可愛いのに
「自己満足のために子どもを生み出してしまって責任が取れるのか」と不安になっていました。

私の場合ですが
母子手帳を発行している場所で地域担当の人がついていたので
よく相談で電話したり
メンタルクリニックでも話を聞いてもらってました。

産まれてからは、粉ミルクのメーカーさんがやっている電話相談で育児の不安を話したりもしていました。

妊産婦に対する相談先はとても充実していると思います。
お近くの保健センターや担当課(母子手帳発行してくれる所)に相談してみてもいいかもしれません。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なんだか、軽率にお返事できなくてご連絡が遅くなり申し訳ありません。話しづらいことも記載いただいたようにかんじます。率直に書いていただいてありがとうございました。

時間が経ち、子供については死を与えてしまったと考えるより未来ができたと考えられるようになってきました☺️

ただやっぱり死はこわくて、毎日が過ぎていくのが恐怖ではあります。今の自分が幸せすぎるのかもしれません。こぼれ落ちていくように時間が経っと毎日感じてしまいます。

人に相談するのは苦手でなかなかご提案いただいたやり方をとれないでいます。また、相談しても答えがどこにもないことがわかっているので共有するだけの辛さも感じてしまいそうです。ずっとこんな気持ちを抱えて生きていくのも何か変ですね。

• 11月12日
りか

こんにちは😊
妊娠中、特に出産が近づくにつれて私も不安定で眠れない日々が続いていました。

出産できるんだろうか、、
育児できるんだろうか、、
子どもとどんな生活が待ってるんだろう、、
怖くて逃げだしたい、、等々

この不安定さもそういう時期なんだろうなぁ、と客観的にみることも大事です。

人間は皆いつかは死を迎えます。だからこそ、今ある命をを大切にしよう。と子どもを産んで強く感じようになりました。
妊娠も出産も育児も生きているからこそ経験できることです。

出産は本当に命懸けですが、
きっとそれを乗り越えて赤ちゃんと出会えて時、あぁ生きてて良かった。と思えると思いますよ。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます。なんだか、軽率にお返事できなくてご連絡が遅くなり申し訳ありません。時間が経ち、子供については死を与えてしまったと考えるより未来ができたと考えられるようになってきました☺️

おっしゃる通り、時間が経ち、今ある時間を大切にしようと思えるようにはなってきました。ただ、夜寝る前にもう1日が終わってしまった、また1日が減ってしまったと毎日感じざる得ません。前向きにもう少し考えることが課題なのかもしれませんし、今が幸せすぎるのかもしれません。

何も無くなってしまう前に夫との時間を少しでも長く持ちたいです。

• 11月12日