※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが噛み付くことを覚える仕組みについて相談です。息子が保育園で噛まれた経験から他の子に噛み付く可能性に不安を感じています。家庭と保育園での行動の違いに戸惑いがあります。

他人に「噛み付く」ことはどうやって覚えるのでしょうか?

素朴な疑問です。1歳半の息子が居ます。
家では今のところパパやママに噛みついたことはありません。
危ないものを持っていて取り上げても、抵抗するか泣くかのどちらかです。

つい先日、保育園でお友達とおもちゃの取り合いになった末、噛みつかれました。
お互いに0歳児クラスです。
よくあることだと事前に分かっていたし、跡もそれほど残らなかったので、噛みつかれたこと自体は全く気にしていません。

ただ、息子も他の子に噛み付いたりしているのだろうか?
家では全くそんなことしないけど、、と疑問に思いました。
(保育園では噛み付かれた側の親に報告はいきますが、噛みついた側の親に報告はいなかい)

子どもはどうやって噛み付いて抵抗することを覚えるのでしょうか?
保育園でお友達に噛まれた経験をして覚えるのでしょうか?
家では親兄弟には噛みつかないけど、保育園ではよくお友達に噛み付く、なんてこともあるのでしょうか?

正直、息子がお友達に噛みつかれることより、息子自身が噛み付くことを覚えることの方が心配です。。(4月生まれでクラスで一番体格が大きいので)

みなさまの経験談を、お聞かせいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

男の子ママ

保育士してます!
たたく、ひっかく、押す、噛む、泣く、ひっくり返る、物を投げる、、、など
その子によって違いますね😣💦
された事により噛みつきを覚える事もあるかもしれませんが、今のところないなら他の行動で出していると思うので、他のパターンかと思います!
本能的に?といいますか、
咄嗟に出る行動なので、言葉でしっかり伝えられるようになるまではそれぞれの行動が出ますし、一度噛みつきを覚えたら今後も続くと思います。。

つき

保育士していますが
人によって嫌なことをされた時の反応は違います😫
主さんのお子さんの場合は泣くという手段なのでしょうね!まだ1歳6ヶ月なので物の執着がそこまで無い子が多いですがこれから自分のもの!が分かるようになると反応が今後変わる可能性もありますよね🤔
噛みつきがある子は家でもよく親や兄弟を噛んでる場合もありますし、もちろん全くしない子もいると思います😌
言葉を覚えてやりとりができるようになれば減ってきますが、〜3才くらいまで続きます😌

うちは今のところ他の子にしませんが、動物でいうじゃれあった時の甘噛みみたいな感じでたまに噛まれます💦
そこから反応すると面白がったり、噛んだら思い通りになると学習して他の人にも噛んじゃうのかなと思います。
噛むこと自体は教えた訳では無いので上の方も仰ってる本能的な部分かもしれません🧐

晴日ママ

本能じゃないですか🥶
生まれたての赤ちゃん
おっぱい吸い方教えなくても吸えるのと同じように笑

まめ

うちの子はめちゃくちゃ噛みます!ただお友達には一切噛まなくて、パパのみです笑
じゃれあって楽しくてテンション上がり過ぎて行き場のない興奮が噛みつくに代わってるみたいです👦
私にもほとんど噛み付いてきません🙌たまにパパと遊んでいて私のところに突進してきて噛まれそうになる事はあるのですが…😂笑
抵抗している感じではなく、大好き大好き〜ガブって感じです🥲💦

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます!
子供によって、いやなことをされた時の反応が違うということがなるほど!と思いました😌
息子は今のところ泣くだけですが、これから成長していくにつれて変わる可能性もありますね。それは必ずしもお友達にされたから覚えるというわけではなく、本能的な部分もあるのでしょうね。
参考になりました😊ありがとうございました!