※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちか
家族・旦那

旦那との喧嘩について…どう仲直りすれば良いでしょうか?1日たった今は…

質問が重複してたら、すみません。
旦那との喧嘩について…どう仲直りすれば良いでしょうか?
1日たった今は反省しています。

ラインで喧嘩してしまいました。
私は旦那にこのような内容の事を送りました。

やっぱり言っときたいんだけど、疲れて帰って来たのはわかるけど前日に自分で飲んだコップをそのままテーブルに置いといて、次の日の夜まで私もそのままにして洗わなかったら「これ昨日のじゃん。落ちないんじゃね。」って言ったのが私には嫌味に聞こえてスゴく不愉快だった。
私そんなにいつも片付けてない?

私が仕事してた時に同じ事あっても、何も言わず自分で洗ってた。
夫婦でも言い方あるよね?って思ったわ。

洗濯にしたって、今日洗わないともう作業着ない?って聞かないで。子供じゃないんだから、自分で見て洗わなきゃって判断できるよね?
ごめん、洗ってないって私は応えてたけど、責められてる気分で嫌だった。
洗濯するねってそれだけ言ってくれたらいいのにって思ってた。
ただでさえ掃除も洗濯も簡単な料理さえ今までより倍の時間かけて昼間からゆっくりやってて、でも自分の満足いくようには出来ないから自分にもイライラしてたのに。
仕事が忙しくてお休み少ないし、買い物とか掃除も私がやらなきゃって思うけど…出来ない日だってある。
尚更私やらなきゃって思うけど、私だって今は買い物すら疲れる。
だから一回実家帰って来た。と送ったところ

返信は
そうやってまた逃げて時間が経てば怒りも治まるのかもしれないけどこっちはずっとモヤモヤしたままなんだよね。
実家に戻った理由?子供じゃないんだからそれくらい説明されなくてもわかるよ笑。なんでいつもその場で意見しないかな?
おれも気が立ってたのは認めるけどどう考えたってここ最近オーバーワークでしょ、そこまで余裕ないって。
普段通りに家事できないのくらい誰にだってわかるのにそれでも頑張ってやってますみたいなアピールされてその実コップひとつも洗ってなきゃ嫌味のひとつも言いたくなるわ。別にやれなきゃ何もやってなくてもいいからね、おれが全部やるし。
てか今これくらいでこんな感じになってて子供生まれたらどうすんの?こんなんじゃ先が思いやられる。
面と向かってならここまで言わなかったろうけど文章だと全て吐き出されるからね、もう当分そっちに居た方がいいかもね…
本当、こんなこと書きたくなかったわ

と来ました。私としてはもう終わりにして仲直りしたいです。どう仲直りすればいいでしょうか?
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

しろ♡

多分旦那さんは、面と向かっていつも言わないで後から言われるのが、また頭にくるんかなー?と思いました💦
その場でいいにくいですか?💦
もし、その場でいいにくいでも、2人でゆっくりしてる時に、家事がきつくて中々体も思い通りにならないでキツイ😭と普段の会話で話してみては?
あと、その場で旦那さんにイラついたり何かいいたいことがある時は、やっぱりその場で言うべきですよ😉ケンカ腰や嫌味な言い方ではなく普通に!もし、その時に感情的になっても、お互い言いたい事をぶつけるのも大事と思います♡
後になって、ラインなどで、チクチク言われるから頭にくるんだと思います😓
言いにくいかもしれませんが、これから夫婦生活長いので、その場その場で話すべきです!
謝るなら、ラインか電話で
何かごめんね、今何か余裕なくて
妊娠を言い訳にしたくないけど、体型も変わって動きにくいし、疲れやすいし、何かいっぱいいっぱいになってた💦
私も素直にキツイけ今日はごめんね、とか甘えればよかったけど、しなくちゃ、しなくちゃって考えて、結局何かグチグチいって😭💦
仲直りしよー、本当ごめん💦
とかどうでしょ??
私的には電話なり直接話すべきと思いますが😉また文章だと、はいはいとか思われそうやないですか?💦

また逃げてって言い方が気に入りました💦
なので直接話すべきをおすすめです!
何か変な文章ですいません💦

• あきちか

あきちか

回答ありがとうございます。
    その場で言えないのは私の昔からの癖で、一度考えて冷静になってから、言うべきか言わないべきか考えてから…だから結果こんな事になってしまいがちで、しろさんの言う通りだと思いました…
    もっと素直に謝ってみようと思います。謝り方も内容も具体的でとても参考になりました。これを参考にしながら、話をしてみようと思います!
    本当にありがとうございます!

• 10月6日
  • しろ♡

しろ♡

いえいえ、何か文章だとゴチャゴチャなりますね😓
    一度考えて冷静にって凄く分かります!けど、話して、だんだんパンクしそうになれば、また旦那さんに、ちょい感情的になりすぎる!少し頭冷やしたいけまた話そ!一旦保留で!とか言うのもありですよ😓💓
    でも、出て行くー!!てのはナシで😉
    また、逃げただの、心配もさせるので、部屋に引きこもりましょう👍✨
    まず、夫婦でよく話をする、いい話も悪い話も☺️
    お互いの考えが分かりますよ?
    所詮他人と言ういい方は悪いですが、やっぱり違う人間なんで、意見を言うべきです。夫婦になれば、尚更共に生活するので、一回一回我慢すると、爆発するし旦那さんも溜め込んでしまいますよ😣💦
    言うことは本当大事です。
    ただ、いい方は気をつけてください。何でも甘えて感情的に言うと相手は疲れます。
    言葉や話し方を考えてその場で旦那さんに言えますように😊
    そうすると、お互いいい関係をまた築けていけると思いますよ😝
    まずは、思った事をその場で言えるように😉
    感情的になりそうなら、一呼吸置いて直接話すべきです、頑張って下さい😁
    仲直りできますよ、素直になれば大丈夫です👌

• 10月6日
黄緑子

体調はどうですか?
今が第1子妊娠中ですか?

その状況にもよると思いますが...

私からしたら小さな喧嘩をこじらせてしまったな...と思います^^;
お互い様かもしれないですが、ごくごく小さな思いやりと心の余裕が無かったんだと思うので、もっとこじらせる前に素直に謝るといいかな♡♡

コップをそのままにしていたこともイヤミに感じたかも知れませんよ^^;
台所に置くだけですから、男なんてそんなもんだし、その位は出来るといいし、言われてもごめんごめん!ぐらいの余裕を♡♡

やっぱり思った事はその場で解消した方がいいですよ!
でも、落ち着くのは大切ですから、その時じゃないなら面と向かって落ち着いてからでも。
旦那さんも、妊婦の大変さを理解して手伝って上げることも大切♡♡

でも、これからホントに子供が生まれたら、このくらいのことで喧嘩してると、多分大変ですよ。

事前にどういうことをフォローして欲しいか言っておいては?
赤ちゃんで手が塞がるので、何も出来ない時に言われると余計にイライラしてしまいそうなので、よく想像して会話を持つことをオススメします( ´・ω・`)

とにかく会話が大切。
小さなことも。

• あきちか

あきちか

回答ありがとうございます!
    今第1子妊娠中です。体調の心配までありがとうございます。
    本当に小さな事をこじらせたと思います。なんでいつも片付けてた物を片付けなかったんだろうと…こんな小さな事でなんで私はイライラしてしまったのか不思議です。
    こんなんじゃ、本当に産まれてから大変ですよね、もっとお互い協力的に私も心に余裕を作るようにしたいと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございます(*´-`)

• 10月6日
ゆったん、

旦那さんに甘えてたんですね。
いつもならそれでごめんねって言ってもらってまぁ、わかってくれればって言いながらもとのさやに戻れますが。
完全になめてました‼
私もです。
多分にた性格なのでしょうね。
そして、旦那も優しい性格なのでしょうね。

逃げ帰られると旦那からしたら一方的に加害者にされている気分なんですよね。

ここはメールではなく態度で示してください。
家に帰って、ご飯作って難事まででも待ってる、
うざかろうと一緒にご飯食べて一緒にお風呂入って一緒にねる。

あなたの優しさに甘えました。すいません。とだけ伝えたらいいと思います。

だって。私だって。は今回はしまっておくのがいいと思います。

そしたら旦那もこんな時にごめんねってなると思います。

• あきちか

あきちか

とても的確な回答です。確かに優しい性格の旦那です。加害者にされた気分…考えが及ばなかった自分が恥ずかしいです。本当にそうですよね。
    簡潔に伝えて、素直に謝りたいと思います。

• 10月6日
☺︎

文章を読むと小さなことから大きな喧嘩になってしまったのかなと思いますが、、、
奥様の言い分も妊婦をやった人からすると凄く分かります。でも男性には分からない事です。身体が本当に辛いことは当事者じゃないと理解出来ないですからね。
旦那様の言い分も分かりますが、今からそんなんじゃ生まれてからどうすんの?
って正直生まれたらもっと動けなくなりますし協力する気あるの?って思ってしまいました。
今でさえオーバーワークでとか言ってるんなら帰ってきてお子さんが夜泣きして寝れなかった場合はどうするの?
って言いたくなりますね。。
正直思いやりに欠けるのかなって思ってしまいました💦
とは言え2人で過ごせる時間はあと僅かですから仲直りするのが最善ですよ!
お身体無理なくお過ごしくださいね。

• あきちか

あきちか

本当ですね、当事者にしかわからない事を求めすぎたかもしれません。
    旦那のメールに対して、被せて言いたい事もありましたがキリがない気がして謝って仲良しに戻りたいです。あと僅かの時間を大切にしたいと思います。
    回答ありがとうございます(´o`;

• 10月6日
ベイマックス

すごく典型的な夫婦喧嘩パターンだなって感じですね。ホント、お互いにたったひと言あれば済む話なんですけどね(^^;)

男はそのコップの件のようなやり方は嫌うと思います。直接ハッキリと言いましょう。でも、作業着の言い方もイラッとしますね(^^;)女は『それがどういう意味か察してよ』って行動を取ってしまいがちですが、絶対にダメです。そうやって、お互いに『私だって我慢してた』『俺だって我慢してた』ってなります。

やっぱり、不満に思うならハッキリとその場で言いましょう。言わないと決めたなら、例えば後々喧嘩になってもほじくり返して言うのもやめましょう。夫婦生活は長いですから、その時時々で解決しましょう。これを旦那さんに提案してはいかがでしょうか?

そして、私も嫌味なことをして悪かったと素直に謝ればいいと思います。あと、そういう不満を持って実家に帰ったとなると、親に愚痴でもこぼしてると思ったら旦那さんも気分が悪いと思います。やっぱり夫婦は会話が一番大事だと思います。

• あきちか

あきちか

なぜそのたった一言がなかったのか…不満はその時に言うべきですよね。
    引っ張った私もとても悪いと思っています。
    このまま会話がなくなるのも嫌なので、どうにか修復したいと思います。

• 10月6日
★Ryoママ★

私と旦那の喧嘩にそっくりでビックリしました!うちは、もうとことこ話し合いします。夜の9時から朝方3時まで泣きながら話し合った事もありました。内容も本当にしょうもない事で、どうでもいい内容です(*_*)

とにかく向き合ってとことん話し合って見てください!モヤモヤは吐き出しちゃった方がお互いにスッキリしますよ(╹◡╹)

うちは、昨日旦那が洗った食器に汚れがめちゃくちゃ付いていて、喧嘩になりましたよ。これから、赤ちゃんにこんな食器使わせたくないやら、信用して食器使えない!前にも何度も綺麗に洗ってって言ったのに!とか言ったら感情が溢れて泣けてきて、旦那も旦那で反撃してくるので、結局この喧嘩に3時間も泣きながら話し合いしました(^_^;)

本当に喧嘩すると疲れますよね💦