※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナワクチン、保育園についてもうすぐ保育園に預ける予定です。私も…

コロナワクチン、保育園について

もうすぐ保育園に預ける予定です。
私も職場復帰します。

私も主人もコロナワクチンを打たない予定です。
コロナに感染するのも怖いですが、ワクチンの副反応も怖く打つという決断が中々できません😣
なので今の所打たない予定です。

今までは育休中と言う事もあり、外出は散歩ぐらいで感染対策もしっかりしてきました。
仕事復帰してからも私は十分気をつけますが、子供が保育園でウイルスを貰ってくる可能性がありますよね。
(勿論私が職場でもらう可能性もあります。)

そこで質問なんですが、

・保育園や幼稚園に預けてる方でワクチンを打たない方はいますか?また打たない理由を教えて下さい🥺

・コロナ禍で保育園や幼稚園に預けてて今までコロナに感染してない方はいますか?

・保育園や幼稚園でコロナ感染者が出た方はいますか?

・保育園や幼稚園で子供が濃厚接触者になったが感染しなかった方はいますか?

どれか一つでも答えられる方いましたら教えてほしいです😣宜しくお願い致します。

コメント

stay

保育園の娘のクラスの先生が感染、私の職場の1人が感染、どちらも経験あります💦
定義上の濃厚接触者にはなりませんでしたが、保育園では娘の担任だし、職場では昨日も一昨日もシフトかぶってた人だし近距離で喋ってたし…運良く、その後感染には至りませんでした。
保育園のクラスの他のみんなも陰性、職場のみんなもその後かかることはありませんでした。

それよりも娘はしょっちゅう風邪もらってきます🤧この前は胃腸炎もらってきました💦

おかゆ

子どもが1年半ほど保育園に通っていますが、わたしたち夫婦はワクチンを打ってないですし、今後打つ予定もありません😊

理由としては、コロナ自体がさほど危険なウイルスとは思えない上に、コロナのワクチンは治験中のワクチンであり、数年後にどんな影響があるのかまだまだ分からないためです。

夫婦ともコロナにはかかったことはありません。濃厚接触者に該当したこともないです。

娘の保育園で濃厚接触者にあたる園児が出たことは2度ありますが、どちらも陰性でした。

正直、10代以下の子どもは重症化や死亡のリスクが極めて低く、感染の心配はいらないかなと思います。

保育園に通えば胃腸炎だの何だのは色々もらっては来ます😅
うちは1年くらいは毎月発熱してました😂

コロナだけを取り立てて心配する必要はないと思います。他の感染症と同じくらい、心配ではあるけど乗り越えられるレベルのものです。

今ファイザーから5〜11歳の子どものワクチンの使用許可要請が出されてますが、その年代の子どもは打つ必要も全くないと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーに選ばれて頂きました😌❗️
    ワクチンを打たない理由を明確に教えて頂き、ゆか様の意見が私にとって為になりましたので☺️✨
    ありがとうございました❣️

• 10月13日
にゃん

保育園と幼稚園行ってます。

両方で幼児のコロナ感染出ました。
出ましたが幼児は2週間登園不可。
濃厚接触はいないとの判断で休園にはなってないです。

あとは幼児が陰性で親御さんが陽性になった人も両方から出ました!

プライバシー保護で誰がなったのかは教えてはもらえないです。
うちは誰も感染してないです。

私たち夫婦は2回ワクチン接種済みです。

ちー

私自身仕事をしていて子供が園に通っていますが、当分の間はコロナワクチン接種はしない予定です😃
理由としては、数年後の影響についてはまだ分かっていないから怖いなと思うからです。
また、授乳中でもワクチン接種して大丈夫と言われていますが、まだ授乳中なので子供への影響も後から分かったら怖いなと💦
実際、モデルナ製のワクチンについては海外で若年者への投与について問題になり始めていますし…😣

今のところ園ではコロナ患者出ていません。

コロナにかかるのも怖いし、ワクチンの数年後の影響も気になるしでどっちのリスクが高いのかで悩む日々です💦

幸🍀

・子ども二人が保育園に通っています。夫婦共に打たないです。打たない理由はたくさんありますが、、、。私の場合は、mRNAワクチンのリスクがコロナ感染のリスクを上回ると判断しているからです。

・まだPCR陽性になった経験はないです。

・保育園の先生が陽性になりました(2回摂取済み)

ちなみに、パート先の社長の子どもの保育園で園児の陽性が判明し、社長の子どもさんが濃厚接触者になりPCR陽性(無症状、ホテル療養)。社長の奥さん30代陽性(味覚障害、1回摂取済み、ホテル療養)、社長30代陽性(高熱、咳、自宅療養)。現在進行系の話です。

• 幸🍀

幸🍀

あ、社長も1回接触済みです。

• 10月9日
きき

二人共保育園行ってます😊
夫婦共にワクチン打ちません。
周りの方の副反応の症状の酷さ。
コロナに罹り重症化する割合とワクチンを打ち副反応や後遺症などになる割合比べても
打たないといけないと思わないです。
コロナに感染したこともないし、
保育園でコロナに罹った方もいません。

ママ

幼稚園通わせてますが、私も旦那もワクチン接種してません!する予定もなしです😊
毎回緊急事態宣言に入る地域ですが、家族皆コロナにかかった事ありません。
幼稚園ではコロナ数名出てます!1日お休みになりましたが、2日目からは通常保育でクラスターは発生してません。
コロナにかかるよりワクチンの方がリスクが高いと判断しているので、今後も打つ予定ありません🙇‍♀️

モモ

保育園に預けていますがまだ感染していません。
でも先生が2人陽性になりました。
上の子の中学では生徒でバンバン陽性者がでています。

私達夫婦は2回接種済み。
それは東京に住んでいるからです。
そうでなかったら打っていないですね💦

兄夫婦は仕事先の人がコロナになりクラスター起きて家族全員全滅しました…
5歳児の保育園通っている甥っ子もなり高熱で苦しんでいるのはとても聞いてても可哀想でした😭

仕事していると自分達がどんだけ気をつけていても移る可能性は上がるので難しい所ですよね( ; ; )
兄夫婦も本当に気をつけていたので、誰がなってもおかしくない状況だなと思いました。

コロナ禍で自由登園日も含めて幼稚園に通わせていますが、今まで感染はしていません😊
幼稚園児の家族が感染し、園児が濃厚接触者になったので消毒のため休園というのは2回ほどありました💦

ただ、うちは子ども以外の家族はすべてワクチン接種済みです。
なので、ワクチン未接種だったらどうだったかは分かりません💦

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます!😌
結構打たない方がおり、同じような考えで少しほっとしました。接種済み、未接種どちらの意見も聞けて参考になりました。感染した話を聞くと不安にはなりましたが、回答下さった方達が感染しておらず良かったです😌
貴重なご意見ありがとうございました!
まとめての返信申し訳ございません🙇‍♀️

のますけ

夫婦共に打っていません。
子供は保育園に通わせています。
今の所、子供の保育園では園児も先生も保護者も感染者は出ていません。同じ市内の保育園、幼稚園はこの2年間で3人前後ぐらい出ています(親からの感染)

田舎なので周りの方たちは12歳以上みんな打ったのではないかと思うぐらい未接種者が少ないです。
今後は国産ワクチンを考えていますが、こちらも新しいワクチンなので不安といえば不安ですがmRNAのほうが今は不安です。
感染するのも不安ですが…💦